2021-01-01から1年間の記事一覧

1の終わりに

末尾に1が付く年は良い事が無い。 1971年は3歳だったのでさすがに何の 記憶も無いが、その後の1981年、91年、 2001年、2011年はいずれも辛い事が 多い1年だった。 常に意識していた訳では無いが、今年は 「そうか、今年は1が付く年だったな」 と思う事が…

やだやだやだ

起きてすぐ雪掻きをして、朝食の後 母を車に乗せてあちこち用足し。 帰ってきてすぐ電車に乗って盛岡へ。 撮影である。 が。撮影を開始して10分後にカメラが 壊れてしまった。しかもメインのGR。 レンズが出たまま電源が入らなくなった。 フィルム時代から…

年末の始まり

今日から年末年始の休みに入った。 ありがたい事である。28日から 1月3日まで休める仕事なんて、 今までやったことないわ。 去年は26日から休みだったので 更に長かったのだが、色々あったので まともに休んだ気がしなかった。 そういう意味では複雑な思い…

The Main Thing

昨日は朝から一日大学にいた。 乾燥機を止めるだけのつもりで休出した のだが、出てきたサンプルに少し色が 付いているのを見て「もう1回再結晶 したいな」と思ってしまい、やった 結果ドツボにハマったのである。 綺麗なサンプルだけを再結晶すればすぐ 終…

その時だけは

6時半の電車に乗って盛岡へ。 大学に寄って軽く実験してから 撮影に行くべかーと思ったら、 考えられないような凡ミスを犯す。 何度もやってる操作なのに。 それを挽回しようとして更に凡ミス を重ね、「あらあらあら」と崩れて いった。 途中でやめてしま…

冬の入口

今週に入って、ほぼ毎日雪が降っている。 朝起きると少し積もっていて、「いよいよ だな」と思っていると午前中に溶けて、 「まだかな」と思っていると午後にまた 盛大に降って、「ついに来たか」と思うと 夕方から雨に変わって全て溶ける、の 繰り返し。天…

ひとつずつ

昨日は父の一周忌だった。 本来は一月末に行うのだが、年末年始で 皆さん、お寺も含めて忙しいのと、 僕の運転技術では真冬に峠を越えて お寺のある岩泉まで行くのはまだ厳しい だろうという事もあって早めたのだ。 母と、叔父二人を乗せて朝早く岩泉へ。 従…

リフレッシュ

先程ブログを書いていて、700字位に なったところで中断して風呂に入った。 上がってビール持って部屋に戻り、 続きを書こうとしたのだが、「あれ」と なった。 何と言いますか、読むに耐えないなと。 割とスイスイ書けていて、リズムもまあ 良かったのだが…

キャシィ・スタイル

今日も朝から実験、というか回収作業。 この3日間、慎重に慎重に回収作業を 進めてきた。タールに溶媒を入れて 加熱して溶かして、別の溶媒を加えて 析出させて、上澄を吸い取ってエバポ レーターにかけて、残ったタールはまた 溶かして…。3日間で12回やっ…

デカンテーション

週が明けてまた現実に戻った。 先週作ってしまったタール、何とかしなきゃ。 去年も同じ事があった、と前回書いたが 今年ですね。今年一発目の実験でした。 1月3日に出てきて実験したのに酷い結果に なって、ああもうやだと思ったのだ。 解決方法はあって…

In My Room

先週の水曜日、24日に初雪が降った。 すぐに溶けたけど、ついに来た。冬だ。 やだな。 ああ、これから雪が積もって気温が 下がって、長い長い陰鬱な日々が続くの かなーと思ったらどんどん気持ちが 沈んできた。去年の冬は特にきつかった ので、思い出すと更…

よろしくMBP

昨日のハードディスク騒動を教訓に、 新しいHDDを注文した。 今回は長年使っているメーカーの物に 戻した。ここの製品なら多分大丈夫。 届き次第、データを全て移すつもりだ。 それにしても、バックアップってどこまで やればいいんでしょうねえ。 何台増や…

お調子者生還

とりあえずHDD復活の段取りは済ませた ものの、心の奥がずっしりと重い。 前回破損した時もそうだったが、容量が 小さいHDDでも復旧に5万円はかかるん だよなあ。いまその金額は非常に痛い。 でも写真データには替えられない。あああ。 とりあえず昼寝して…

バタバタ癖

嵐のような一日だった。 新しいMacBook Proに写真データを 移そうとしたら外付けのハードディスクが 認識できなくなっていたのが始まりだ。 このHDD、去年買った物だがちょいちょい そういう事があった。「またか」と思って 色々やってみたのだが、今回は一…

ありがとうiMac

昨日MacBook Proが届いた。 約1ヶ月、届く直前まで色々あったが、 無事に届いてくれればいいのよ。 途中何回か消息不明になって、 「なんだ?バミューダ・トライアングル にでも入り込んだか?」と思ったが、 届けばいいのだ。ようこそ我が家へ。 YouTubeを…

待て

やっとMacBook Proが発送されたようだ。 さっきメールが届いて、到着予定は19日 だと。注文から1ヶ月かかったのか。 「いま上海を出ましたー」との事。 無事に届く事を祈るだけである。 前回「10/19に注文したのに」と書いたが その後色々思い出した。引落…

おあずけ

MacBook Proがまだ届かない。 先月19日、予約開始日の朝6時に発注した のにまだ届かない。 到着予定日は当初11月3〜10日だったが、 いつの間にか16〜23日に変わっていた。 何かの間違いかと思っていたが、それから 今に至るまで何の動きも無い。 世界的に…

晩秋

今年は珍しく病院通いが多かった。 一つ一つは大した事ないけれど、 同時にあちこち通ったのは初めてだ。 お金も時間もかかるし、不安にもなる。 でも、それも落ち着いてきた。 一番長く通ったのが耳鼻科だった。 副鼻腔炎の症状が酷くなり、周りから 「話が…

Notes of "Morioka Note" Part2

個展「Morioka Note」、終了しました。 観に来てくださった方々、僕がいない間に メッセージを残してくださった方々、 本当にありがとうございました。 前回は「絞り込む」という話を書いた のだが、今回の展示ではもう1つ大きな 課題があった。それは「私…

Notes of "Morioka Note" Part 1

今度の日曜日、個展最終日に在廊できる 事になりました。 嬉しい。ほんとにありがたい。 例によってギャラリーの隅っこに居ます ので、声をかけて頂くと嬉しいです (そうは見えないかも知れませんが、 心から喜んでおります)。 自分で言うのもなんですが、…

数値目標

個展は2週目に入ったんですね。 どうなってるんでしょう。行きたいなあ。 搬入後の虚脱状態から少し抜け出しつつ あって、仕事もペースが戻ってきた。 今日は新しいやり方も試したし。 木曜日にまた報告会があるので、 とりあえず何かデータ出しとかないと…

後継ぎ決定

ようやくパソコンを買いました。 14インチMacBook Pro、最小構成の物で HDDだけ1TBに増やしたやつをイベント で発表された直後に注文しました。 「あ、これだ」と思ったので。 色々カスタマイズできるのだが、元々僕の 使い方では現行のM1 Macでも十分過ぎる…

back to the dock

無事、搬入から帰って参りました。 我ながらよく喋ったなあ。 翌朝罪悪感に襲われるくらい、毎日 よく喋っていた。初日は横浜の友達、 搬入日は手伝ってくれた方々と。 話がしたかったのよ。ずーっと一人 だったから。 盛岡駅の新幹線改札をくぐる所から 既…

ストラトキャスター

えーと。遠足の前夜です(ははは)。 静かに、はしゃいでおります。 前回のブログで「楽器屋に行きたい」と 書いたがこれはずーっと思っていた事だ。 盛岡は楽器屋が少ない上に種類も少ない。 特にギター!無いのよ本当に。 「ネットで買えばいいじゃない」…

個展モード

只今午後4時を過ぎたところです。 あと1時間程で仕事が終わるのですが 既に何もやっておりません。 実験、やめました。 本当ならサンプルを乾燥機に入れたい ところだが止めた。これを始めると装置を 止めるために明日の朝に休出しなければ ならない。悩ん…

バッタバタ

個展まであと1週間となりました。 タイトルは「Morioka Note」です。 なぜこのタイトルにしたかとか、 内容については後程改めて書きます。 で。搬入の為に、16日から上京します。 上京、と言っても泊まるのは横浜だが。 横浜に行きたかった。1年半、この…

学食

今週から理工学部の食堂が営業を再開した。 8月からずっと改修工事をしていたのだ。 その間は中央食堂を使っていたのだが、 ここはちょっと遠い。歩いて5分位かかる。 いつも実験の合間に昼食を摂るので、 この5分は結構大きい。時間が無くて 近くのコン…

散財の季節

去年から愛用してきたiPad Air3のうち、 2号が壊れそうになっている。角の部分 からディスプレイが浮いて、剥がれそう になっているのだ。 去年の暮れ、仕事帰りに凍結した道路で 滑って転んだ事がある。 リュックがクッションになってくれた ので助かった…

フォアグラ

朝から病院巡り。まずは耳鼻科へ。 少し良くなってきたようだ。診察の後 吸入をかけて終了。 コロナの影響か最近耳鼻科では吸入器を あまり使わなくなっているのだが、 実はこれが一番効く。慢性副鼻腔炎歴 40年の私には分かる。これをやり続けて いれば治る…

せかせかせか

最近自動車での通勤が増えている。 ここ1ヶ月、週2回は車で通っていて、 今週に至っては月曜日以外ずっと車だ。 帰りが遅くなりそうだったり家にPCを 持ち帰って作業しなければならなかった だとか、理由は色々付けられるのだが、 早い話が「どくせえ」…