後継ぎ決定

ようやくパソコンを買いました。
14インチMacBook Pro、最小構成の物で
HDDだけ1TBに増やしたやつをイベント
で発表された直後に注文しました。
「あ、これだ」と思ったので。


色々カスタマイズできるのだが、元々僕の
使い方では現行のM1 Macでも十分過ぎる
くらいだったので、HDDを増やしただけに
した。メモリーを増やしたいなとも思った
が、今使っているiMacだって型落ちの
機種を、メモリー増設無しの最小構成で
8年間使ってきたのだ。多分必要ない。
動画や音楽をやる人なら必要だと思うけど。


なぜ現行品を買わなかったかと言うと、
まずは拡張端子が少なかった為。今使ってる
iMacだと直接繋げられた機器が、何かを
途中にかまさないと接続できない。
それが嫌だった。
尚且つ、その割には結構高価だったので。
本体だけだと安く見えるのだが、接続に
関わる周辺機器を加えると結局高い。
配線が増えるのも嫌だ。


そういう理由で期待していた新iMacが、
やっぱり拡張端子が少なくて高くて、
おまけに本体のスペックがそれまでの
機種と変わらなかったので「やーめた」と
なったのである。


今回のProは拡張性が向上した、と言うか
昔に戻った。値段も高いがトータルで
考えるとそんなに変わらないと判断した
のである。めちゃくちゃ性能が高くて、
僕にとっては確かにオーバースペックだが、
その分長く使えるかなと思っている。
今買えば教職員割引もあるし。


今のiMacを買ったのはデジタルカラーを
本格的に進めようと考えたからだが、
このマシンのおかげでやりたいことが
たくさん出来た。今まで何の不満も
無かったので、その後継者となったら
そりゃあ色々注文も付けたくなるので
ある。


来月の半ば位には届くと思います。
写真はもちろん音楽も、これとiPad
使ってやるつもりです。楽しみだ。


唯一の心配は、来年同じかそれ以上の
性能で、かつ安価なMacBook Air
出たらやだな、と言う事である。
実際、去年あったからなあ。