2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの前

ここ2日程、何だかバタバタしている。 明日の晩から帰るのでその準備だとか、ポスターを作ったりだとか。 バイトの昼休みにもあちこち出かけて、何かやっている。 ポスターに文字を入れるのは結局諦めたので、写真をそのまま B2判とB1判で出力してもら…

あとは寝るだけ

なんか書きたい事あったけど飯食って酒飲んだら忘れたので 今日はこれまでー。

不器用ですから

昨日はビールを飲んで、そのまま床に寝てしまった。 寝心地が悪かったせいか、随分と嫌な夢を見た。忘れたけど。 早起きして色々家事をこなす。10時に家を出て、 駅前のドトールにて友達とお茶を飲む。しばらく話す。 久々に?写真と全く関係の無い時間を過…

背番号6

元巨人の名二塁手、土井正三氏が亡くなった。67歳だった。 子供の頃、一番好きだった選手である。小柄でパワーは無いが、 職人気質の素晴らしいプレーを、いくつも見せてもらった。 守備に関しては、いわゆる「イージーミス」というのを決してしない人だった…

Towns & Cities

朝6時起床、9時半出発。今日も雨。 10時過ぎに土沢に着き、さっそく搬入開始。 まずは正面奥の壁一面を覆う窓を、昨日買った壁紙で覆う。 見栄えを良くする為の措置だが、正面の壁がポッカリ空くのは なんだかもったいないなあ。何かに使いたいな、と考え…

またしても

昨日の夜遅く、岩手に到着。そして今日は雨。 「一週間くらい、いい天気だったのにねー」 知らん。俺は雨男ではない。某写真家みたいに言うな。 確かに前回も、前々回も、前々々回も雨だったが、俺のせいではない。 ...と思うのだが、続くなあ。 午後から…

いい気候

ポスター、まだできておりません。 いやその、バイトが忙しいんですよ、最近。 デザインはできているんですよ、ほんとに。 印刷所に行く時間が....って、言い訳はやめよう。 10月3日のスタートまでにはなんとか(なるかなあ?)。 さて今日は日曜日。朝…

ポスター

朝から色々と忙しい。 来週の展覧会搬入に備え、あちこち連絡を取ったり、 必要な道具を探しに行ったり。 が、結局は向こうに行ってからじゃないと決められない事ばかりで、 どうも上手く進まない。予想外の事も幾つかあった。やれやれ。 それでも動いていれ…

雨の息

バイト7日目、今日は午後から雨。最後くらい平穏無事に 終わりたかったなあ、とは思うが、まあ仕方ない。 荷物を積み込んで、外に出る。 中華街を抜けたあたりから雨が激しくなってきた。 やれやれ、と思うが、そんなに気にはならない。 この仕事を続けてい…

働く日々

ここ最近ずっと残業が多く、かつ休みが無い。 今日は5日目で、休日出勤だ。あと2日は働かなければならない。 久々だなあ、こういうの。 3日目あたりから疲れが出てきて、昨日がイライラのピーク。 自分でも「何をまあ、そんなに」と思うくらいであった。 …

ONGAKU

たまにこのブログで音楽の話を書こうとするのだが、いつも途中で 止めてしまう。あまりにも古過ぎるのだ、ネタが。 こないだも「久々に聴きたいなあ」と思って引っ張り出したのが ニュー・オーダーの「ブルー・マンデー」である。 久々も何も、26年前の曲だ…

段取り

朝からプリントのスポッティング作業。大したゴミ、傷もなく あっという間に完了。これで来月の展示に使うプリントは全て揃った。 去年の「BLACK DOCK」、「Different Trains」、こないだの 「songs」から18点を展示する予定です。 10月3日から1ヶ月間やっ…

続・あすなろ

お昼ちょっと前に、カメラを持って家を出る。 またしても鶴見へ。今回はあまり歩いた事の無い、西口側を歩く。 総持寺を過ぎて生麦、大口へ。なんだか知らない街へ来たかのようだ。 何となく、阪神間の街々を思い出す(また行きたいなあ)。 1号線沿いに歩…

あすなろ物語

休日一日目。まずは床屋から。休みが合わないやら他の予定が あるわで行けなかったのだ。うっとうしくて、いらいらしていた。 僕に長髪など無理だなあ、とつくづく思う。 さっぱりした後、横浜ヨドバシへ。プリント用の薬品を買い込み 家に戻る。来月の展示…

フレミング

5日間連続の仕事を終え、明日はようやく休み。 外で食事をして、部屋でもうひと飲み。お金も無いくせに。 テレビを観ようと思ったが観たい番組が無かったので、放送大学を観る。 本日は「光と電磁場」。こないだの「有機化学」の時も思ったが、 ここの先生…

September

秋が来た。 朝、家を出るとき、空気が変わったとはっきり感じる。 それと同時に、何だかホッとしている。我に帰ったような感じ。 苛立っていた訳でも、混乱していた訳でも無いのだが、 秋が来ると頭が冷えて、本来の姿に戻ったような気になるのだ。 ....…

観察日記

朝5時半起床、6時50分出発。 石川町駅到着後、中区役所近くの「モリバコーヒー」にて オープンサンドのBセット。 7時半頃バイト先に到着し、8時から仕事。 12時過ぎに一旦戻り、社内食堂にてA定食、及び喫煙。 1時半より仕事再開し、午後2時45分に担…