2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博打打ち

今月はまとめ仕事ばかりやっていた。 これまで作った化合物のデータまとめだ。 あと一つは他人の実験のカバー。 本来やろうとしていた仕事が他で既に 発表されていた為、そのトレースを やってみたのである。 まあ、よく出来てましたわ。 反応は簡単、取り扱…

グリーン・パーカー

1年の殆どを長袖シャツで過ごしている。 ほとんどがオックスフォード・タイプ、 ボタンダウンのシャツだ。 何年も同じ物を着ていて、それがへたると 全く同じものをまた買ってきたりする。 子供の頃は野比のび太みたいに、気に入った 服だけ毎日着ていたい…

おすそ分け

近所の方から時々おすそ分けを頂く。 野菜とか季節の果物とか。 どれもすごく美味しい。昨今は近所の スーパーでも岩手産が少なくなって きたのだが、それとは全然違う。 ありがたいなあ。 こないだは外出から帰ってきたら玄関先に ポンとビニール袋が置いて…

当たるも八卦

去年まではこの時期になると、「もう10月 なのにな」と言っていた。 「もう10月になるのに、なんでこんなに 暑いのだ」と。 今年は「まだ10月なのに」と言っている。 まだ10月なのに、なんでこんなに寒いのだ。 ここ数日で更に気温が下がって、パーカー でも…

絵はがき

今日は2週間に一度の報告会であった。 実質1週間でデータを揃えたにしては なかなかだと思っていた。 特に「新・砂1号」の合成、とそこに至る メカニズムの解明は我ながら良くやったと 思っていたのだが、まだまだ甘かった。 データの揃え方と考察につい…

とりあえず続く

僕が今作っている物質はある用途で実用化 しようという目標があって、その為には 幾つかのスペックをクリアする必要がある。 が、ここまで作ってきた物質「砂1号& 2号」は、スペックをクリアするどころか まず溶媒に溶けないという致命的な欠点が ある。 …