おあずけ

MacBook Proがまだ届かない。
先月19日、予約開始日の朝6時に発注した
のにまだ届かない。


到着予定日は当初11月3〜10日だったが、
いつの間にか16〜23日に変わっていた。
何かの間違いかと思っていたが、それから
今に至るまで何の動きも無い。


世界的に半導体不足らしいから仕方ない。
16日過ぎまで待つしかないなと思って
いたら、最近ちょっとイラつく事があった。
先週位からYouTubeに、「MacBook Pro
が届きました!」という動画が続々上がり
始めたのである。
しかも僕と全く同じスペックのやつ。
どう考えても同じ日か、下手すりゃ僕より
遅く発注したはずなのに。


たちまち妬み嫉み僻みモードに入った。
「そりゃね、YouTuberのとこに届けた
方が次の儲けにつながるんでしょうよ。
ええ、ええ。岩手のね、何のコネも無い
オッさんに送っても行き止まりですもん
ねえ?しかもこのオッさん、いい歳こいて
学割使って買ってんだから。
そりゃあ後回しだわなあ!おおっ?」


いじけるのにはもう1つ理由がある。
iPad miniも注文したんですよ。
いま使っているiPad Air3がいよいよ
ダメになってきまして。ディスプレイが
今にも剥がれそうなのでやむなく。
お金なんか無いですよ。例によって
分割払い、「明日の俺頑張れ」方式です。
もう頑張れないけど。


これが今、1ヶ月待ちなのだ。
到着予定日は30日以降である。さらに
このminiに付けるカバーをAmazon
購入したら入荷日未定だと。
買うもの買うものみんな在庫切れ。
いじけますわ、そりゃ。


時期をずらして注文したのにみんな
一気に届きそうだ。支払いもまとめて
ドサっと来るんでしょうな。
あーあ。全部裏目だ。
「届いたらどう使おうかなー」と色々
動画を観たりしていたが、さすがに
見尽くした。実物を見せてくれー。


そんなある日、Appleからメールが。
「クリスマスギフトのご用意はお済み
ですか?ご注文はお早めに!」


………あのな。普通は溜まってる注文を
先に捌いてから、御用聞きに来るんじゃ
ないの?先にMacBook ProiPad mini
を届けてから「あのお、こんなに買って
いただいた上に大変恐縮ですが、ギフト
なんていかがですか?」って来るのが
筋だろが。捌けてねえのに注文取るバカ
がどこの世界におるんじゃ。帰れ帰れ!


……すみません。今日はこんな感じです。