2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書と健康

昨日の夜、横浜に戻ってきた。 釜石撮影の後は特に外出する事もなく、 家でひたすら本を読んでいた。 読まずに放っておいた本、岩手で新たに 買った本、実家に置いてた本と家族が持って いた本、片っ端から読んだ。 夕方になると涼しいし、実家は綺麗に片付…

After The Rain, Kamaishi

朝6時20分発の列車で釜石へ。 花巻は雨。遠野は晴れ、そして釜石は曇り。 やれやれ。昨日まで晴れてたのに。 相変わらずの雨男だ。 いつものように駅の立食い蕎麦で、 でも蕎麦ではなくラーメン(!)を腹に入れて 撮影開始。 今回から釜石は全てモノクロで…

30年目のふらふら

休みに入って3日目。初日は中学時代の友達と 飲み(色んな店を知ってるなあ、みんな)、 タクシーで帰宅して即就寝。 翌日は盛岡から叔父が来て、楽しい時間を 過ごした(色んな話を聞いたなあ)。 で、3日目。そろそろ写真をやりたい。 不肖の息子として…

夏休みその2

只今朝の6時。東京駅へと向かう 電車の中で書いている。 今日から6日間、再び休暇を取り 岩手に帰るのだ。休んでばかりだ。 悪いか。 関西から帰ってからの4日間は結構 色んな事があったが、ほとんど忘れて しまった。 微妙に居心地が悪かったような気も …

普通の旅

今日こそは撮影、と思ったのだが、甲子園の 第1試合は我が故郷・岩手代表の花巻東対 鳴門ではないですか。 しかもベスト4がかかる試合。 これは観るしか無い! という訳で今日も甲子園へ。3塁側のアルプス 席、応援団のすぐ脇で観戦。 甲子園で地元校の応…

甲子園へ

早起きしてまずは三宮へ。コインロッカーに 大きな荷物を置いて、甲子園へ。 生まれて初めて、夏の高校野球・全国大会を観る。 入場口からアルプス席に向かう階段を駆け上り、 球場に入った途端に、涙が出そうになった。 ああ、甲子園だ。 子供の頃から観て…

姫路へ

朝6時過ぎの飛行機で神戸へ。ポートライナー、 JRと乗り換えて姫路に着いた。暑い。 駅の地下で軽く食事してからホテルへ。 荷物を預かってもらう。 今回の目的のひとつは、ここで30年以上行われて いる写真展「フォトストリート」を観る事だ。 メンバー…

思ひ出ボッロボロ

ようやく5連勤が終わった。ほんとに、 よーやく終わった。長かった。 今日が一番暑かったような気がするのだが、 なぜかそれほど苦ではなかった。 朝のうちこそ頭の中がカッカと火照っていて、 「あー、やっぱり夏はこうなるかあ」 と思っていたのだが、配…

ボディ・ブロー

お暑うございます。いやほんとに、先週末からの 暑さは殺人的である。バイト中、何度か足が 絡まって「はらはらはら」と倒れそうになった。 今年はかなり関東の、というかここ最近の 暑さにも順応してきたなあ、と思っていたのだが やはりダメだった。 暑さ…

コーク・ハイ

最近ハイボールをよく飲んでいる。ビールも飲むけど。 たまたまテレビで美味そうに飲んでいる所を観て 飲みたくなったのだ。単純ですな。 ウイスキーを炭酸水もしくは炭酸飲料で割る、と いうと、コーラで割ったコーク・ハイを思い出す。 矢沢永吉的に言うと…

ハイボール一杯の幸せ

待ちに待った休日。だが、なかなか起きられない。 疲れてたのかなあ。 起きてからはひたすら音楽を聴く。 iTunesに入っている音楽を片っ端から。 ベン・ワットの「North Marine Drive」から 始めて、エルヴィス・コステロ、マーティン・ ニューエル、アイズ…

近くても見えない

前回のブログで「あと何千回晩飯にありつけるか」 なんて書いたが、翌日になってふと思った。 「少なくないか?」 で、計算してみた。9,000回として24.7年。 それだけ晩飯食べて70歳。 うーむ。まだまだと言うべきか、それだけ生きれば 十分じゃないかと言う…

あと何千回かの晩飯

先日見つけた山田風太郎の「あと千回の晩飯」 の文庫本を、毎日部屋で読んでいる。 元々朝日新聞に連載されていたもので、僕は 連載中からすごく楽しみにして読んでいた。 何年か前に単行本化した時にはすぐ買い、 今も実家に置いてある。 が。今回この本を…

山手の夏

ようやく5連勤が終わった。 今年は例年に比べれば暑くは感じないのだが (今のところはね)、それでも毎日外で配達 していると疲れが溜まってくる。 4日目から朝の目覚めが悪くなり、体が思う ように動かなくなった。 今日はもう、足に来ていた。注意力も…