リフレッシュ

先程ブログを書いていて、700字位に
なったところで中断して風呂に入った。
上がってビール持って部屋に戻り、
続きを書こうとしたのだが、「あれ」と
なった。
何と言いますか、読むに耐えないなと。


割とスイスイ書けていて、リズムもまあ
良かったのだが、何か澱んでいるのだ。
読んでいてあまりいい気分にはならない
なと思った。
せっかく書いたので手直ししてみたが、
やはり根本的に良くない。全て削除した。


内容はと言うと、一日の中で少しずつ
知らないうちに鬱屈が溜まっていて、
家に帰ってあるものを観たときに、
それがはじけた、という話だ。
吐き出し方を何とかポップに処理しよう
としていたが、そもそもつまらない話
なのでどうにもできなかったのだ。
時々、いや良くある。


風呂に入っている時、または出た後に
ハッと気付く事が結構ある。
脳内が換気されたような感覚で、新しい
発想が浮かぶ事もあるが、殆どは修正案
である。「あ、あそこ違うわ。やり過ぎた」
と突然気付くのだ。
調子良くスラスラ書けた時が危ない。
公開する前に気づいて良かった。


改めて別の話を書き始めたのですがこれ、
ビールを飲みながら書いてまして。
酒量が増えるにつれて話の結末がぼんやりと
彼方に遠のいて行くのが分かるのです。
あー、これは結末まで行けないなー。
これも全削除するパターンだなー。


と言うことで、これ以上書けないので
今日のブログはおしまいです。
では、また。