2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分かっちゃいるけど

バイト先で、突然お達しがあった。 「来週から出発前にアルコール検知器で息を測ります。 アルコールが検知されたら即帰宅&始末書!」 昨今の事情を考えると当然だとは思います。でもな。 いや、分かってはいるのです。確かにあなた方は正しい。でもさ。 か…

That’s Life

朝から何だか嫌な予感がした。 長く使ってきた皿を割ってしまったり(皿1枚にも喪失感はある)、 携帯を家に忘れたり(これは時々ある)、と何だか色々起きる。 こんな日は無理をしてはいけない。 今日の僕のベクトルは間違いなく、マイナスに向かっている…

何もない一日

朝9時に、部屋のドアベルが「ミーッ」と鳴った。 「ピンポン」ではない。我が家のベルは「ミーッ」と鳴る。 クイズ番組で不正解になった時の音に近い。 このアパートは部屋毎にベルの音が違っていて、 いい所はインターフォンも付いている。 僕の部屋は、な…

菜種梅雨

毎日毎日よく降るなあ。 配達先でおばあさんが「ほんとに菜種梅雨だねえ」と 呟いた。きれいな言葉だな、と思った。 撮影にも行けないので、部屋で音楽を聴く。 家にある、最近聴いてないCDを久々に聴こうと思い、 ラックを隅から隅まで見た。 取り出した…

フラッシュバック

昼11時起床。大した二日酔いではないのでひと安心。 冷たい水をゴクゴクと飲んだ所で昨夜の記憶が甦る。 途端に激しい自己嫌悪。 「わー、しょーもねーこどやっちまったー。なさげねー」 いや、別に何かしでかした訳では無いんですが。 自分が言った事、やっ…

今週も、また。

バイトが終わった後、新宿へ。 2つほど用事があったのです。もちろん写真絡みで。 1つ目はnaguneで行っている写真展へ。知り合いが何人か 展示しているので見に行く。今後の可能性を感じる展示。 で、まあ飲む訳ですよ。結局、そうなります。 そこにやって…

ホリデイ

休日。久々に家の中で過ごそうと決めた。 早めに起きて朝食をとり、テレビを観つつ色々用事を済ませる。 確定申告の準備とかね。一応やるんですよ。収入あんまり無いけど。 昼食も部屋で冷麺を作って食べ、しばらく読書。 3時近くになって外出。横浜のヨド…

冬ごもり

相変わらず配達の毎日である。 それほど忙しくもないので6時か7時には家に帰るのだが、 やる事が無い。 それでビールを飲みつつ「本でも読むか」となるのだが、 10時には眠くなって寝てしまう。何だかもったいない。 こういう時こそ溜まったフィルムを現像…

予定変更

昼頃、ペンタ67を抱えて近所の友達の家に行く。 女性陣がバレンタイン・チョコを用意してくれていた。 ありがとさんです。さらにスコッチウイスキーも戴いた。 これは嬉しい。しかもグレンリヴェットじゃないか。好きなんだよなー。 さーすが、わかってらっ…

花粉症

暖かい1日であった。横浜は20℃を超えたらしい。 が。暖かくなるとともにヤツが襲ってきた。「花粉」だ。 今朝も起きた途端に、眼と鼻がやられた。あー、つらい。 また目薬とティッシュを抱えて、一日中ボーッとする事になるのかな。 やだやだ。 不思議な事…

空回り

昨夜旅の計画を立てていて、ふと気が付いた。 今回使おうとしているフリーきっぷは、寝台列車に乗れるのだ。 そして寝台を使った方が、当日の新幹線より早い時間に 目的地に着くのだ。これはいい。 これであの、退屈きわまりない東北新幹線から解放される。 …

ビギナー

朝8時起床。ちょっと天気が心配だったが、撮影しようと決めた。 肩にペンタ67を掛け、ポケットにGRを突っ込んで家を出た。 まずは新子安へ。もう何度も何度も撮っている場所だ。 67のファインダーを覗いて、「へえーっ」と思う。 縦横の比率がちょっ…

新しい道具

昼頃起床。来月3連休を取れる事になったので、 早速旅の計画を立てる。時刻表を見たり宿や切符を調べたり。 いつもながら、この時間は楽しい。 北の方に行く予定である。 夕方家を出て、蒼穹舎へ。知り合いからカメラを安く譲ってもらえる 事になったので、…

サタディ・ナイト

バイト終了後、用事があったのでゴールデン街に行く。 用事を済ませ、途中で偶然会った水谷さんと飲む。 が。二人ともあまり持ち合わせが無い。 なので、バーの隅っこで、ただチョコンと座っている。 「ビール飲みたいなー」という顔をして、ひたすら待つ。 …

浦島

また日常が戻って来た。が、現実感が無い。 赤バイクを乗り回しているとホントに俺、休んでたんだっけー という気持ちが湧いてくる。あれは夢だったのか? そういう気の抜けた状態で見ると、世の中は随分とせわしく、 けたたましく、刺々して見える。正直、…

福は内

昨日くらいから幾つかメールや電話が入っている。 僕のように好き勝手に暮らしているカメラマンにも いろいろと紹介してくれる人達がいて、連絡をくれたのだ。 そろそろ、帰らなければならない。 大きな荷物を宅急便で送った後、叔父の見舞いへ。 再びお見舞…

冬晴れ

いろいろ実家での用事を済ませた後、車で盛岡へ。 南大橋の手前で降ろしてもらい、撮影開始。 昨日の思いつきをもとに、50ミリを付けたニコンと GRにて撮る。これがなかなか面白かった。 バイパス沿いに歩いて行く。昔から何度も通った道だが、 撮るのは初め…

2日目

10時起床。食欲は無いが、大したことはない。 ひと風呂浴びたら、ほぼ全快。しかし昨夜の記憶はまばら。 タクシーを降りてから結構歩いた気もするが、 よく戻ってこれたなあ。 その後、叔父の見舞いへ。今日は運良く入る事ができた。 盛岡郊外にある病院で設…