2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ復調

少し遅めに目が覚める。体調はほぼ元通り。 11時頃家を出て、近所の不動産屋にてアパートの契約更新。 引っ越したい気持ちはあるが、しばらくは我慢だ。 その後TAPギャラリー、蒼穹舎と廻り、最後はサード・ ディストリクト・ギャラリーにて石垣裕展。写…

抜け過ぎた

昨日の朝から何となく体がだるかった。 「風邪かな」と思い、早めに寝る。2時間後発熱。 「ああ、やっぱりな。でも大した事無さそうだ」と 甘く見たのが大間違い。熱が治まったと思ったら次は腹痛。 これがひどくて眠れない。一段落したら今度は発熱。 以後…

抜けました

昨日で無事、「colored」が終了しました。 観にきてくださった皆様、ありがとうございました。 で。えーっと。....何か書こうとしたが飛んでしまった。 大体展覧会後はこんなものです。抜けてます。 気を取り直して続けようと思う。 いつもそうなのだが…

化石の町

本日もTAPギャラリーへ。 土曜日で天気も良かったせいか、たくさんの人が 観にきてくれた。ありがたや。 夕方からTAPのメンバーが集まって打合せを始めたので、 その間隅っこで色々ネット検索をする。そこでこんなのを見つけた。 76年の釜石駅前、カラ…

鉄と魚

個展「colored」も、あと2日となりました。 よろしくお願いします。 さてその後であるが、5月2〜5日まで4日間、 また休みをもらう事ができた。 これはほんとにありがたい。休みを譲ってくれた方、 それを認めてくれた皆さん、ありがとうございます。 さ…

行ったりきたり

本日もTAPギャラリーよりお送りします。 時刻は午後5時を過ぎました。 昨日のブログで「音楽に例えるとなんだかんだ」と 書いたのだが、一夜明けて「そうかー?」と思ってしまった。 大体いつもそうで、一貫した確固たる考えなど持ってないから 常に思考…

ポケット・フォトグラフィー

「BLACK DOCK」以降の展覧会のイメージを音楽に例えると、 「4ピースのバンド・サウンドかな」と思う。 ギター、ベース、ドラムスはあくまでシンプルでタイトに。 そこへキーボードが、ちょっとだけ色を加えるのである。 例えて言うならエルヴィス・コステ…

レフト・アローン

本日もTAPギャラリーよりお送りしています。 開廊時間は13時なのだが、11時半に着いてしまった。 とりあえずギャラリー内の掃除をする。久しぶりだなあ。 プレイスMでやってた頃は毎日自分で掃除してたのだ。 モップ掛けして、額の埃も落として。 嫌いな…

喜びと反省の午後

本日は東京・清澄白河のTAPギャラリーにて、 このブログを書いております。初の「dock外」中継です。 作家在廊日、と言えば聞こえはいいが、要は店番である。 奥の事務所、通称「バックヤード」にて一人ポツンと座っているのだ。 今回で11回目の個展だが…

棚卸し

昨夜は搬入の後飲みに行き、新宿に移動し、朝方帰ってきた。 今回は寝過ごしもなく、昨夜の記憶は全て残っております。 どんなもんだ。やればできるんだぞ...って当たり前か。 家に帰り、とりあえず寝る。 起きる時間を気にせず、ひたすら寝る。 時々こう…

「colored」展搬入

早起きして色々準備。10時頃家を出てまずは友達一家の家に行く。 用事を済ませた後はDVD鑑賞。「仁義なき戦い」全5巻、って 何を借りてきたんだか。でも、ついつい観てしまう。 金子信雄に成田三喜夫、川谷拓三...。いいなあ。画面の どこにいても「…

始まります

横浜に戻ってはや4日。が、どうも調子が戻らない。 と言っても別に体調が悪いという訳ではなく、 単にボーッとしているだけである。 配達をしている間も、頭の中で「やーさっさっ、っはっはっ」 と沖縄民謡が鳴り響いているのだ。 これではいかん、とバイト…

Back to Yokohama

今日も5時起床。まあまあ良い天気。 ただし午後から雨が降るとの事。 とは言っても、まあ予報通りにはならないだろうな。 南国の気まぐれな天気には慣れてしまった。 どう変わるのか、むしろ楽しみなぐらいだ。 朝食を食べながら、本部半島を一周するべと言…

はらいそ

5時起床。ようやく晴れた!体調も元通りだ。 8時頃ホテルを出て、まずは昨日のルートをもう一度廻る。 晴れたらどうなるか見てみたかったのだが、どこか二番煎じの ような撮影になる。ま、いいや。とにかく撮っとけ。 嘉手納から名護に向けて北上する。夏…

雨にぬれても

雨の音で目が覚める。外は叩き付けるような激しい雨。 テレビを付けて天気予報を見ると、全国で沖縄だけが終日雨。 「はははははー」笑うしかない。僕は今、一番撮影に来るべきでは ない場所にいるのだ。間が悪いったらありゃしない。 8時にホテルを出る。…

夢の中へ

朝5時出発。9時過ぎに那覇到着。天気は曇り。 それでも、予報では今日が一番マシな天気なのだ。 急いで「ゆいレール」に乗り、おもろまち駅前のホテルに向かう。 荷物を置いた後、とりあえず腹ごしらえ。なんこつそばを食う (結局食うのかよ)。これが美…

成せばなる

明日はいよいよ出発である。 頭がボサボサなので床屋くらい行っておきたかったが、 仕事が8時までかかってしまったので断念。 なんでこういう時に忙しくなるかねえ。 ま、いいか。どうせずっと雨だから、向こうで切ろうかな。 最近天気予報を見る度に、苛立…

夢の時間

気が付けば明後日には沖縄に出発だ。 そろそろ荷造りしなきゃと思い、家に帰ってから 旅の準備を始める。 とは言え、大したものは無い。 着替えとフィルムとカメラをいつものリュックに押し込んで、 はいおしまい。それ以外に使う物は「旅行セット」として …