数値目標

個展は2週目に入ったんですね。
どうなってるんでしょう。行きたいなあ。


搬入後の虚脱状態から少し抜け出しつつ
あって、仕事もペースが戻ってきた。
今日は新しいやり方も試したし。
木曜日にまた報告会があるので、
とりあえず何かデータ出しとかないと。
せめて、前回言われた事はやっとかないと。


虚脱状態から抜け出す為に、「宿題」は
すごく有効である。やらなきゃならない
から仕方なくやり始めて、そのうちペース
に乗っていくのだ。僕みたいに単純な
人間には良く効く。


あとは「数値目標」も効果的だ。
「今月中に2,000枚撮ろう」とか。
出来不出来はどうでも良いから、撮る枚数
だけ決めて、ひたすらやる。
色々考えて撮った100枚の方が遥かに
良くなるかも知れないが、それを狙ってたら
何も出来ないからまず撮る。ただただ撮る。
苦し紛れに撮った1枚から何かが見えるかも
知れない。そう簡単には行かないけど。


今回作った写真集「From Home To Home」
も最初はそういう考えで、毎月の撮影数を
決めて、薄手の冊子を季刊で4冊作ろうと
考えていたのである。それを盛岡の印刷所で
作ってもらうつもりだった。無謀ですね。
今回はできなかったけど、またいずれ。
そんな事を考えていると日々は楽しくなる。


最近撮影に出てないので、雪が降り出す前に
まとめて撮りたいと思っている。
昨日家の用事で花巻に行ったのだが、
面白い場所がたくさんあった。
まずは盛岡を。それから花巻や釜石、一関も
撮りたい。県北も撮った事なかったし。
いずれはまた旅に戻るかも知れないしね。
キリがないな。