2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SOHO

部屋の片付けをやる。まずは実家から。 先週、小型の机と椅子を手に入れた。 これのおかげでだいぶ片付いてきた。 iMacを置いた机とプリンター/スキャナー のラック、本棚をコの字状に並べたら、 何となく作業場らしくなってきた。 「Sound&Recordingマガジ…

完全試合

岩手は新型コロナウィルスの感染者がゼロ なのだが、これにはからくりのようなもの がある。 専門委員会があって、そこで承認されない とPCR検査を受けられないのだ。 検査を受けた人の数は他県に比べて著しく 少ない。ならば感染者が見つからなくても 不…

忘れてないですよ

毎日仕事と家の事に追われている。 ブログもその話ばかりなので、君写真 撮ってないでしょ、と言われるかも 知れないが、実は少しずつ撮っている。 仕事の行き帰りに毎日、ちょっとだけ。 同じ景色でも毎日違うから飽きない。 携帯とかサブカメラではなくメ…

できたかな

始発電車で盛岡へ。 と言っても朝6時発ですが。 もっと早いのが有ればなあ。 実験室に入り、恐る恐る装置を覗き込む。 ……異常無し!ちゃんと反応している! 良かった、上手く行った! お恥ずかしい話ですが、良い歳して 「やったああああーーー‼︎」 と叫び…

ザッパじゃないのに

いま大学から帰るところだ。 一度家に帰ったのだが、実験が 気になってもう一度大学に戻ったのだ。 24時間反応の実験をやってて、最初は 調子良かったのだが、午後に会議に 出て帰ってきたら、またおかしくなって いた。他の誰に相談しても首を傾げる。 「そ…

フランク・オオザッパ

昨日は仕事の話を書くつもりが、途中で おかしな方向に行ってしまった。 最近多いな。いかんな。 化学実験をして物質を合成するのが 今の仕事だ。実験で合成した物が スペックをクリアしたら、別の所で 性能評価してもらうのだ。 でもまだそんな所までは行っ…

始まったな

毎朝5時半に起きて7時の電車に乗る。 通勤時間は横浜の頃の倍になったが、 始業時間が30分遅いので起きる時間も 家を出る時間もほとんど変わらない。 電車は毎日混んでいる。学生が多い。 駅からバスに乗り8時少し前に大学に着く。 理工学部前のコンビニ…

変わりません

昨日紫波町の実家と盛岡のアパートに 荷物を運び入れた。 今日はしばらく入院していた父が帰って きた。これでようやく、岩手での生活が 本格的に始まったのである。 そこでこのブログのタイトルであるが、 dockイコール横浜、川崎だった訳で、 引越しを機に…

さよならdock

朝から雨。やれやれ。 いくら雨男と言ってもこんな時まで。 しかも大雨だ。俺はどれだけ行いが 悪いのか。 9時ちょっと前に引越し屋さんが来た。 3人で次々に積んでいく。写真集の 入った箱がたくさんあるのに、二箱ずつ どんどん運んでいく。手際も良い。…

最後の夜に

また重い文章を書いてしまった。 内容は大したことないのに文体が重い。 早い話がいまいち。 仕事帰りに新幹線の中でビールを飲み ながら書いたらこうなった。 ダメだねえ。でもとりあえず残しておく。 という訳で山手に帰ってきました。 改札を出た瞬間に「…

キレてないですよ

いま、新幹線の中です。いよいよ 引越しです。 僕みたいにこんな時期に関東と岩手を 往復している人間は色々言われる事が 多く、「仕方ない」と思いつつも 気分は良くなかった。今週また帰ると 言ったから尚更だ。 そして数日前、我慢できない事が起きて ブ…

夢のアトリエ

初の、岩手で過ごす土日。 昨日は新しいアパートの鍵を受け取りに 行った。ずっと実家に置いてあった フレームと写真集の箱、全部で10箱位を 車に詰め込んで、アパートに置いてきた。 ついでに部屋の寸法を測る。 「ここに机と引伸し機入れて、テレビと オー…

在庫一掃

先程一本ブログを書いてアップしたの だが、その後風呂に入っているうちに 思った。「重いな」 深刻な話、という訳ではない。 大した話じゃないのに文章のリズムが 悪い。加えてなんか偉そうだ。やだやだ。 という訳で、風呂上がりに削除しました。 では何を…

ふたつのホーム

個展「終りの町」、終了しました。 新型コロナウィルスが猛威をふるう中 観に来てくださった方々、そして 「観に行けなくてごめんね」とわざわざ 連絡してくださった皆様、本当に ありがとうございました。 ありがたい気持ちで一杯です。 閉廊後は写真家のみ…

財産

朝、引越し業者が来た。最初に若者が、 段ボール箱を80枚とエアパッキン1巻と 大量のガムテープを「ドンッ」と置いて 行って、次に主婦らしき人達が2人来て、 荷物を段ボールに詰め始めた。 これがまあ凄いペースで、こちらに口を 挟ませない位の勢いだっ…

一人部屋

新しい仕事に就いて3日目である。 まだまだ分からない事が多いのだが 一つだけ気が付いた。 「俺、一人ぼっちだ」 化学棟とは別のプロジェクト専用棟に、 2部屋を与えてもらった。一つは「居室」 で、パソコンを置いてデスクワークを 行う場所。もう一つが…

ウラシマくん

今日から大学職員である。 任命式なのでスーツを着る。きつい。 スーツを着る度に自分がボンレスハムに なったような気持ちになる。 首とか腰とかキューッと締め付けられて きついのよ(50過ぎのオッさんが言う セリフかよ)。 朝から研究室の案内、任命式、…