よろしくMBP

昨日のハードディスク騒動を教訓に、
新しいHDDを注文した。
今回は長年使っているメーカーの物に
戻した。ここの製品なら多分大丈夫。
届き次第、データを全て移すつもりだ。


それにしても、バックアップってどこまで
やればいいんでしょうねえ。
何台増やしても不安だし、かと言って
1台に集中すると今回のような目に遭う。
どうすりゃいいんだか。


とりあえずこれで新しいパソコン、
MacBook Proの設定が無事に終わった。
プリンターが動かなくて一瞬焦ったのだが、
単にドライバーが新OSに対応してないだけ
だった。iMacからは4代進んでいるから、
自動アップデートが追いついてなかった
みたい。久々にメーカーのHPから自分で
ダウンロードした。


この新しい相方だが、その強力な中身に
反して見た目はなんか懐かしい。
以前使っていたPowerbook G4を薄型に
したようなデザインで、いかにもMac
ノートパソコン、という感じ。
憧れてたけど手が届かなかった、
あの感じだ。一気に親近感が湧いた。


14インチのノートパソコンを自分で買うのは
初めてだ。今まではデスクトップか、小型の
ノート、12インチとかB5ノートと言われる
やつしか持っていなかった。
好きだったんですよね、小さいノートPCが。
WindowsマシンだとVaio PCG-C1とかも
好きで使ってました。


デジタルカラー初期は12インチのiBook
セレクトとプリントをやっていて、
それはまあ見辛かった。老眼が進んだ今では
まず無理だな。
それらに比べると14インチには安心感がある。
プリントをやるには大型のディスプレイが必要
だけど、とりあえず今はこのサイズで十分だ。


ディスプレイの性能はやはり良い。画面サイズ
が前より小さくなった事と合わせて、自分の
写真が上手く見える(ははははは)。
これは気を付けないとな。勘違いしそうだ。


あとは音が良い。スピーカーも良いが、
ヘッドホンで聴いてびっくりした。
ただ高音質、クリアだという意味では無く、
音楽を楽しく聴かせてくれる音だと思った。


開封してポンと机に置いた瞬間から何か
しっくり来た。まだ4日しか使っていないが、
日に日に信頼が増している。
「これは良いものを買ったな」と心から思った。
さあ、写真撮りますよお(ははははは)。