2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我のみぞ知る

5日働いた。最終日の今日は朝から肩が 痛くて、お昼近くには2回程びっくり するような激痛が走った。声が出た。 それが今まで痛くなった事の無い場所 だったので帰ろうかとも思ったのだが、 何とか最後まで乗り切った。 と、ここまで書いて自分で自分に腹…

帰ってきたぜ

仕事前にいつものコーヒー屋へ。 禁煙席が一杯だったので喫煙席へ。 怪我して以来久々の喫煙席だ。 いつもの席なので落ち着くのだが、 コーヒーだけだとあっという間に飲み 終わってしまい、やる事が無くなって しまった。 初日なのでいつもと同じペースで、…

40日目

昨夜も痛くて寝られなかった。 2時に寝たと思ったら3時に目が覚めて、 それから6時まで寝られなかった。 肩と歯のダブルパンチ。歯医者に行く しかないなと思っていたら、いつの間 にか収まった。良いのか悪いのか。 9時に目が覚めて、それから朝食やら …

予行練習

深夜3時、肩と歯の痛みで目が覚めた。 「今度は歯か…」 禁酒禁煙の反動で、やたらと甘いもの、 特にチョコレートを食べるようになって いて、歯磨きも適当だったからだ。 今更ながら歯を磨いて液体歯磨きでも 口をゆすぐ。痛みが収まったので 床にしゃがみ…

禁酒禁煙は続く

手術から明日で1ヶ月。 今朝も結構痛かったなあと思ってたら、 夕方から激しい雨が降り出した。 一昨日もそうだったが、雨が降る前とか 天気が悪い日は痛くなる気がする。 でも台風18号の時は何ともなかった ので、因果関係があるのかどうか。 「腫れや痛み…

住所確定有職無収入

昨日の明け方、ひどい痛みに襲われて 目が覚めた。こんなに痛いのは久しぶり だった。職場復帰すると決めたらこれだ。 やれやれ。 今朝もそんなに状態は良くなかったが、 起きて少し動いたら収まってきた。 食事を作ったり、洗濯したり、いつもの 作業をやる…

Am I Wrong?

朝から病院へ。 経過は良好、でもまだ骨はくっ付いて ないからね、とお医者さん。 内勤ならば働いても大丈夫との事。 来週26日から復帰します。 その後会社に行って報告。 一番気になるのはお金の問題で、前回の 話では労災給付金が下りるまでは会社が 立て…

夕飯まえ

何にせよ先の予定が決まった。 バイトに復帰する前に、やれる事を やっておこうと考えた。 まずは今後の家計について。 ……5分で挫折した。不確定要素がまだ 多いし、どうせ苦しいのだ。 いま思いつく事はただ一つ。 無駄遣いはやめよう。それだけ。 はい次…

戻りたくはないけれど

昨夜は台風で大荒れだった。 午前中まで強い風が吹き荒れていた。 やだなー。外出たくないなー。 そういう訳にはいかない。戻らねば。 昼過ぎに実家を出る。 この歳になって両親に頼るなんて、と 情けない気持ちになったりもしたが、 本当に助けられた。有り…

夏休みはもう終わり

岩手での楽しい日々もあっという間に 過ぎ、あと1日になった。 帰りたくねーなー。病院さえ無ければ なー。 昨日で事故から1ヶ月。こちらに帰って だいぶ痛みは収まってきたが、まだまだ 波がある。左腕もまだ45°位しか上がら ないし、重い物は持てない。…

リハビリその4

追加発注したフィルムが届いたので、 お昼から撮影へ。今まで撮った事がない 地区へ。 「また同じような写真になってるなあ」 と思いながらも、どんどんシャッターを 切る。何本目かのフィルムをカメラに 詰めた所でふと思った。 「今日で終われそうだな」 …

リハビリその3

3日も寝でだら頭溶げそうになってさ、 んだがら早起ぎして撮影さ行ってきた のさ。 ……「溶げそう」なんて言葉、使ったっ けか?まあ、いいか。 朝9時、仙北町駅から撮影開始。 4号線までは結構遠いので、その間は デジタルのGRで撮る。 前回の「四号線…

溶げでだ

気付いたら3日も経っていた。 1日に一度散歩する以外は、殆ど家の 中にいた。 痛みは、若干収まったかなと思うと急に 酷くなったりするので油断ができない。 昨日こちらの病院でも診てもらったが 特に異常は無く、そういうものなのだ そうだ。やれやれ、長…

リハビリその1

昨日は午前中に盛岡八幡宮へ。 事故の状況を思い出す度に、この程度の 怪我で済んで良かったと思うからだ。 再手術含め全治3ヶ月ですけどね。でも 相手が居なくて本当に助かった。 という訳でお礼しに行ってきたのだ。 その後バスに乗って岩手大まで。国道 …

リハビリその2

相変わらず痛みで目が覚める。 でも冷やす必要は無さそうだ。少しは 良くなっているのかしら? 今日も快晴で、雲の形を見てるだけで 居ても立っても居られなくなる。 電車に乗って仙北町まで。中学時代に よく歩いた道を通って4号線へ。 昨日よりは絞り込ん…

音楽漬け

岩手に帰ってきた。3時間の新幹線は ちょっときつかったが、無事に着いて 良かった。天気は雨。いつも通り。 在来線に乗り換える前に駅ビルでCD 購入。数は少ないが品揃えが良くて 驚いた。しかも新品の正規盤なのに千円 って……。嬉しいけど複雑。でも買…

リラックス

東横線の中にいる。 事故以来初の遠出だ。 横浜でも東京でも、他人にぶつかって 来る人間が結構いる。岩手に比べれば 格段に多い。 予め道を開けておいても、平気でぶつ かってくる。自分の進路しか見てない からだ。そしてぶつかっても謝らない。 だから怪…

たかが、されど

新宿から帰ってきたところだ。 写真の世界には大怪我・大病をした人が 結構居て、その話を聞いてると自分 なんか大した事無いよなあ、と思う。 大先輩であちこち大怪我・大病したのに いつ会ってもパワフルな方もいるし、 治療中なのに飄々と振舞っている方…

辻斬り

病院に行く。レントゲンを撮り、診察。 手術以来肩に貼っていたテープを剥がし、 その下の樹脂製当て板みたいなやつを 外す。問題無し。 これで今日から普通にシャワーを浴びる 事が出来る。今まで左肩を濡らすなと 言われていたので、頭を洗うのが一手間 だ…

新傷

昨夜は久々に痛かった。 夜中に強烈な痛みで目が覚めて、すぐ 肩周りを冷やしたのだが収まらない。 無理矢理寝ようとしたがダメで、 1時間以上冷やし続けてようやく痛みが 収まってきた。なんで急に?と思った 所で雨が降っている事に気が付いた。 骨折した…

キカイダーの日々

退院して1週間が過ぎた。 次の通院日は明後日5日で、それまでは 何にもできない状態である。 明後日医者に色々説明してもらって、 そこで今後の生活の仕方が決まる。 いつまで休むかとか、どの程度の仕事 ならやっていいかとか。 病院に行った後すぐバイト…

それは置いといて

ちょこちょこ昼寝する習慣ができて しまった。朝食後しばらくしてからと お昼過ぎの2回。いかん。 少し作業すると、すぐ疲れるのよね。 こんなんで社会復帰出来るのか? 部屋が散らかっているので片付けたい のだが、全然進まない。毎日結構色々 処分してる…