2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄と義時

3連休最終日。 朝から赤沢という所にある産直へ。 紫波町は葡萄が名産で、ここ赤沢の産直は 品数が多い事で有名である。 昔からお世話になっている釜石の知り合いと、 横浜の友人宅に贈ろうと思って今年も やってきた。が。 今年は天候不順で、葡萄が殆ど無…

物欲の続き

昨日の夕方、アンプが届いた。 思ったより大きい。楽器屋で見た時は 「思ったより小さいな」と思ったが。 Bluetoothスピーカーとしても使えますよ という話だったので、じゃあ机に置くべか と思ったがこれは厳しいぞ。 空き箱の上に置いて、音を出してみる。…

物欲の始まり

ちょっと前に「真空管アンプがどーした」 とか「モデリングよりも真空管」とか エラソーに書きました。弾いてないのに。 東京で実際に弾いてみまして。色々。 そしたら、確かに真空管アンプは 良いんだけど、やっぱり音が大きい。 ヴォリュームを少し上げた…

Let's Talk

岩手に帰ってきました。 思い出しながら2日分のブログを 書こうと思ったんですけどね。 説明臭くなりそうなのでやめます。 昨日のコンサートは本当に良かった。 主役である幸宏氏は体調が回復せずに 出られなかったが、バンドとゲストが 一体となって素晴ら…

はしゃいでます

東京2日目である。 昨日は着いてすぐに新宿御苑前の 「富の蔵」へ。 ここの蕎麦が食べたかったのだ。 「海老と野菜の天もり」を注文する。 いつもより少し贅沢してみた。 いやあ、美味かった。久々に美味しい蕎麦を 食べた。ここのところ「蕎麦断ち」してい…

チューブ・アンプ

明日から3日間、上京します。 18日の日曜日に高橋幸宏の50周年 記念ライヴがあって、それを観に 行くのだ。中学からの友達2人と 現地で待ち合わせる予定だ。 幸宏さんの体調が良くないらしいので 心配だけれど、それでもライヴは 楽しみだ。 約1年ぶりの…

Morioka, 2022 Autumn

昨日と同じ量飲んだのに、今朝は 全く平気だった。 人間の身体って不思議ですよね。 今日は撮影、途中で大学にも寄って 行こうと思った。とりあえず撮影から。 仙北町駅で降りて撮影する、何度も やり尽くしたパターン。でもやる。 明治橋を渡ったところでい…

見込み違い

目が覚めたら頭が少し痛かった。 良いとこで切り上げたはずなのに オーバーしていた。 それだけ疲れてたのねー(違うぞ)。 飲み終わった空き缶はいつも台所の 隅に置いておく。岩手に帰ってきた 当初、その量を見た母から毎日「飲み 過ぎだ」と言われて、う…

在庫管理

毎週金曜日の仕事帰りに缶ビールを買う。 今は飲酒日を金・土・日曜の週3回に 限定しているので、その分を買って帰る のだ。 毎週考える。何本買って行こうかと。 でもいつも間違える。 本当は1日に350ml缶2本位で抑えたい。 でも、それじゃ足りない。せ…