2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

颱風

台風11号がやって来た。朝からまあ、降るわ降るわ。 働くのは気が重いけれど、仕方がない。 覚悟を決めてバイクに乗る。 幼稚園の前を通ったら、子供達の行列に出くわした。 色とりどりの傘と雨合羽。ピンク、黄色、赤、水色....ん? 女の子ばかりじゃな…

迷惑な案内者

僕はよく、人に道を聞かれる。 バイト中はもちろんの事、休みの日でも、旅行中でさえも よく聞かれる。なぜだ? 友達が言った。「話しかけ易い雰囲気があるんじゃない?」 優しい言葉である。物は言いようである。 要はこういう事だ。「ボーッとしてっから安…

鶴見から逗子へ

一日働いて、今日は休み。10時過ぎに家を出て撮影に向かう。 が、全くのノープラン。どこに行くのか、全く決めていない。 まずは駅前のドトールに入ってアイスコーヒーを一杯。 それから電車、とりあえず上りに乗った。 こういう時は何も考えず、流れに任せ…

Working Day

初めて選挙カーに声をかけられた。 「お勤め、ご苦労さまでございます」 この制服を着て、赤バイクに乗ってりゃ声もかけられるわな。 しかしこういう時、どういう態度を取ればいいのだろう? 支持者じゃあるまいし、「ああ、どうもー」と微笑むのは嫌だ。 な…

自主トレ

花巻東、残念でした。ブログに書かなきゃ良かったかなあ、と まるで意味の無い事を考える。疫病神か、あたしゃ。 今日は日曜日。給料日前という事で、家でじっとしている 事に決めた。が、やる事がない。 いやいやいや、あるでしょ?部屋の片付けでもしなさ…

星明子のように

また勝ちましたね、花巻東。岩手はきっと大騒ぎだな。 僕は昼休みにちょっとだけ観た。確か7回裏だったが、相手を 打ち取った後の選手の表情がすごく良かった。 最後の外野フライを取った選手も、ベンチも、ただニコニコニコニコ しているのである。1点差…

ただいまテスト中

休日。なのに6時起き。隣りの部屋の目覚ましで起こされる。 携帯の着信音を50回近くも鳴らされれば(余りにも不快なので 数えていたのだ)、嫌でも目が覚める。なぜ起きないのだ、隣りは? せっかく早起きしたので、洗濯だ掃除だと一気に終わらせてしまう。…

栄冠は誰に輝く

「今日は2回戦ですねー」バイト先で話題が出る。甲子園大会だ。 「いよいよですね、横浜隼人」 「.....いや、僕は花巻東だ」 岩手のチームが1回戦から注目されるなんて、思いもしなかった。 かつては10年以上1回戦負け、勝ってもニュースで字幕が出…

優柔不断

朝から悩みに悩んだ末、前から欲しかったあるものを買った。 だいぶ前から迷っていたのだが、ようやく決心がついた。 「欲しかった」と言う割には決断に時間がかかったが、 これはいつもの事。「もっと安い所があるんじゃないか?」とか 「他にも良いものが…

お盆

お盆です。 毎年この時期は岩手にいる事が多いので、何だか妙な気持ちである。 墓参りには行けないが、心の中で手を合わせる。 とりあえず、休日だ。朝、テレビを観ていたら、「東京は人が少なくって 道路もガラガラでーす」なんて言っていた。 おお、そうか…

いらいら

いら、いらいら。いらいら。 疲れとともに襲ってくる、この感じ。 自分としては我慢に我慢を重ねた挙句、感情がほつれてしまったと 思っているのだが、他人は決してそうは思わない。 「またこいつ、訳わかんない事でイラつきやがって」 そういう顔をされる。…

前借り

月曜から豪雨、そしてこの蒸し暑さ。仕事は大して多くないのに、 何だかひどく疲れる。 毎日、帰る頃には疲労困憊。珍しく夜も熟睡できず、バイクに乗りながら 何度も眠りそうになったりした。危ない危ない。 それで普段は飲まない「リポビタン」などのドリ…

ささやかな遺跡

昼休み、バイト先の先輩に付き合って外に出る。 「近くに美味しい弁当屋があるから行こうよ」と言うのだ。 いつもはめんどくさいので社内食堂で済ませていたが、 たまにはいいか、と付いて行った。 海岸通りにあるその弁当屋は、「BLACK DOCK」の撮影で 通り…

ロック・チョコ・ヌシ・コドモ

だいぶ社会復帰してきたが、まだまだ。 バイト先の朝礼で、偉いさんがエキサイトしてるのを ヘラヘラしながら見ている。「頭の線、切れるでー」 パッパと仕事を済ませて、余った時間で配達区域に住む お気に入りの犬・猫を見て回る。おっちょこちょいの、 よ…

一周年

今日でこのブログも一周年となりました。 ホームページを開くちょっと前からこっそり始めた訳だが、 今では「見てますよ」と言ってくれる人もちょこちょこいる。 ありがたいやら恥ずかしいやら。 これからも適当に続けますので、気が向いたら見てください。 …

最終日

「songs」展最終日。 今日も1時ちょっと前に蒼穹舎に着く。 奥の部屋の指定席へ。 何度か激しい雨が降ったが、それでもたくさんの人達が 観にきてくれた。ありがとうございました。 7時に閉廊。いつもの事だが、祭りの後のような、この感じ。 次の展示は村…

写真の時間

休日だが早めに起床。10時頃、外出する。 買う気も無いくせにあちこちウインドー・ショッピング。 いや、ほんとは買う気があるのだが先立つものが...。 まあ、いい。1時前に蒼穹舎に着く。 裏の部屋に入り、窓際に座る。ここからの眺めが なかなか良くて…