2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働く日

本日年休。先週末、急遽休む事に決めた。 バイト先はあまり良い顔をしなかったが、 それでも無理言って休ませてもらった。 今の状況だと、6月中にプリントまで 終わらせるつもりでやらないと、かなり きつくなりそうだからだ。時間は無い。 という訳で、心…

まあまあの1日

朝から「四号線」のセレクト。 よし腹は決まった、と言いながら 掲載するよりかなり多い点数の写真を 選ぶ(全然決まってない)。 そのポジを袋に入れ、ダンボールを2枚 切ってその間に挟み、コメントを添えて スキャンをやってくれる友人に送った。 その後…

できる事はないかしら

待ちに待った平日の休みだ。 今日作業しないでいつやるというのだ。 早く起きてまずは「四号線」に掲載する 写真の入稿データについて、主宰する タナベさんにメールで問い合わせをする。 いま持っているスキャンデータは富士 フィルムでやってもらった簡易…

懐かしの東京

目が覚めたら、まだ疲れが残っていた。 5連勤して更に6連勤だったからな、と 思い、二度寝する。 更に2時間寝て起床。まだまだ、だな。 午前中にやりたい事が幾つかあったの だが手につかないまま、11時に家を 出た。半袖を着てくるんだったと後悔 する。…

適応しよう

僕のバイトにおける休日の規定は、 以下の通りとなっている。 「日曜日は休み。その他週1日を非番と する。祝日についてはその日が非番と なる」 元々、祝日は非番扱いではなかった。 祝日のある週は、それ以外にもう1日 休みがあった。 ところが入って2…

後片付け

ふへえ。疲れた。 今日もバイトは休みを取ったので、 撮影データをiMacに移そうとしたの だが、容量が一杯で出来なかった。 ならば外付けハードディスクに少し移動 して、と思ったらこっちもほぼ一杯。 何とか整理して写真データは入れたが、 画像処理ソフト…

おのぼりさん

人間、ここまで気が緩むものなのか。 昨夜は杉浦さんに会い、また新しい 店を紹介してもらう。勿論美味い。 たくさん話して笑って飲み過ぎた。 眼鏡をかけたまま寝ていた。 今朝はゆっくり起きてホテルで朝食を 食べ、のんびりテレビを観てから チェックアウ…

ただいま

ぼんやりしている間にお昼になった。 再び杉浦さんに会う。和定食の店に 連れて行ってもらった。 地元の人が通う店だったが、これがまた 美味かった!しかも安い! さすが京都だなあ、と感服する。 美味い物を食べたら目が覚めた。 北山で杉浦さんと別れた後…

広島、岡山、京都⁈

6時半から撮影。尾道からひと駅歩く。 昨日は観光客だらけで落ち着かなかった が、やはりここは風情のある町だ。 最初に来たのは19歳の時だったが、 その時に歩いた場所を突然思い出した。 思ってたよりずっと、駅から遠い所 だった。余り変わってなくて少…

必死です

朝6時にホテルを出る。 まずは徳山で降りる。港と工場に 惹かれたのだが、どうだろうなあ。 手応えが無いまま再び車中へ。 今日は岩国基地でフレンドシップ・デイ なる催しがあるらしく、電車の中は えらく混んでいた。これはきついな、 岩国では降りたくな…

二度と来ない町

昨日は山陰本線に乗りっぱなしの1日 であった。途中仁万で降りて撮影。 しばらく歩くと森山大道さんの写真集で お馴染みの宅野がある。 写真集に収められた景色を実際に見る。 「この景色をああ撮るかあ」 たまにこういう経験をするが、いつも その場所を撮…

全力です

今日も1日終わりました。 やっと手応えが、少しだけ。 今日最初の撮影は長門市にて。 乗り換えまで時間があったので。 でも面白かった。撮りたいものが たくさんあったのだが、急に足が 止まる。腹減ったー。 ファミレスを見つけたのですぐ入る。 モーニン…

だんだん

昨日は朝8時過ぎの列車で出雲市へ。 軽く撮ってすぐ松江に戻るつもりだった が、町並みと光が余りに面白くてのめり 込んだ。 途中宍道の手前で懐かしい風景に 出会った。最初の写真集「BLACK DOCK」の1枚目を撮った場所を列車 の中から見つけたのだ。2003…

寝落ち寸前

2日目である。 書く事は山程あって、飛行機が離陸する 瞬間に機内で聴いた小沢健二「流動体に ついて」があまりに素晴らしい音と タイミングで声が出そうだったとか、 その後11年ぶりに訪れた水島、倉敷で の撮影とか色々ある。 でもまあ、まずは搬入だ。 …

松江にて

松江におります。 結局殆ど寝てません。 着いてすぐに島根県立美術館へ。 3回目だがいつ来ても素晴らしい場所。 塩谷定好「愛しきものへ」を観る。 とても楽しみにしていたが、予想以上に 素晴らしかった。どう良かったかが 上手く言えないのがもどかしい。…