2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい違和感

休みだと言うのに朝5時半に目が覚める。 落ち着かない。 食事して掃除して洗濯して。まだ時間がある。 過去の写真を画像処理する。その他色々雑用。 それでも結局間が持たなくなって、11時に 家を出る。 12時には新宿に着いたので、まずはこの時間に 開いて…

抜けました

個展初日、ですが家で寝てました。 理由は言うまでもない。ああ具合わる。 夕方体調が戻ったのでさっそく作業。 今回展示している写真からセレクトし、 ウェブ用に変換する。 個展期間中、Facebookで出して行こうかと 考えている。 せっかく画像処理の仕方を…

ヒットか三振か

明日から個展「After the Rain」が始まります。 今日の夜は搬入であった。早めに蒼穹舎に入って 写真を選び、マットに貼っておく。 そうすると搬入がスムーズに進むからだ。 写真はいつも多めに用意している。 並べによっては不要なものが出てくるからだ。 …

本業です

昨夜夢の中に親父が出てきた。何だか疲れていた のでちょっと気になり、今日実家に電話した。 「父さん、大丈夫?」 幸い変わった事は無く、むしろ夏に会った時より 元気だったのでホッとした。 が、親父が突然こんな事を言い出した。 「お前最近、展示のペ…

大詰めその2

6時起床。DMの宛名書きをやる。 9時過ぎにDMを出しに行き、それから 雑事をこなす。お金をおろしたり、色々 支払ったり、振り込んだり。 あっという間に無くなって、しょんぼり しながら帰ってきた。 お金は寂しがり屋だからなー。 その後プリント作業…

大詰めその1

8時起床、10時過ぎからプリント開始。 途中ちょっと外出するが、ほぼノンストップで 4時まで続けた。何とか個展を開けるだけの プリントが出来上がる。 が。なんか納得できない。なんか足りない。 これはまあいつもの事で、プリントしている うちに色々気…

Mr.土壇場

バイトの後、新宿へ。GAW展の搬出をやる。 自分でも面白い展示だったと思う。 ほとんどが個展の最終セレクトで外した写真 だったのだが、今見ると「なんでまた、これを?」 と思うのがたくさんあった。 個展の流れに合ってなかったのか、単に見る目が 無…

Small Talk

搬入10日前だが、まだ1枚もプリントが 出来上がっていない。 毎日コンピューターの前で、あーすれば こーなる、こーすればあーなるの繰り返しだ。 どこをいじればどう変わるかは、何となく分かって きた。でも、コントロールできていない。 悪い意味でいか…

追い上げ

いやはや、酒ばかり飲んでいた。 10日の晩、12日の晩とバイト後に新宿通い。 いくらGAW展開催中とは言え、胃にも財布にも よろしくない。何より、2週間後には個展なのだ。 こないだDMが出来上がったのだが、肝心の プリントはまだ1枚も出来上がってい…

きっかけ

午後の配達に出ようとした時、国際便を4階に 運んできた青年のTシャツが目に入る。 深緑に白で動物のようなライン、背中のロゴを 見てハッとする。これは! ちょうど同じエレベーターに乗り合わせたので 声をかける。 「そのシャツ、もしかしてXTC?」 …

ようやくスタート

二日酔い、今日も無し。 健康って素晴らしい。でも体は大事にせねば。 財布の中身もね(これからどうするべー)。 雨は朝のうちに上がり、午後からは暑いくらい だった。バイトは特に問題なく終了。 家に帰ってすぐにパソコンの前へ。 セレクト用のキャビネ…

ハシゴその2

昼12時起床。二日酔い、ほぼ無し。 健康って素晴らしい。 2時に家を出て桜木町へ。 写真以外の用事を色々。 夕方からまたしても新宿へ。 中学時代の友達が出張で東京に来たので 会いに行く。「世界の山ちゃん」にて 手羽先とビール。 せっかくだから話のタ…

ハシゴ

バイトの後、一旦家に戻って風呂に入り、 再び外へ。新宿に向かう。 「SLOW HAND」に入り、展示の確認。よし。 ビールを飲みつつ店内のビデオでライヴを観る。 66年のベンチャーズライヴ。当時の東京の街並が カッコいい。 やがて川口さんと植村さんが到着。…

眠りたい夜

睡眠時間2時間半程でバイトへ。 酒は抜けているがとにかく眠い。 事故を起こしちゃいけないので眠気覚ましの 「強強打破」を飲む。ああ、眠い。 昨日が楽しかったので今日もバイトの後で 新宿に行こうと思っていたのだが、 これは止めといた方が良さそうだ…

GAW展始まる

8時起床。まずは暗室の片付け。 もうプリントする必要は無いだろう、多分。 その後洗濯だなんだと雑事を済ませる。 3日も休んでいるのに、こういう事を全く やっていなかった。というよりできなかった。 ささやかな悲願達成。 その後2時過ぎに外出し、ゴ…