2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西へ東へ

一日働いて、また休み。今日は早起きする事ができた。 簡単な朝食を摂り、家を出る。まずは自由が丘へ。 前回のように雑念が渦巻く事も無く、カメラ片手にひたすら撮る。 片っ端からコピーしていく感じ。面白い。 次は大井町線に乗って等々力で降り、上野毛…

雑念の一日

いつもの時間に目覚ましが鳴る。今日は休みだが、 早起きして撮影に行こうと思っていたのだ。 が、起きれなかった。疲れてるのかなー飲み過ぎたかなー。 8時半に起床。のんびりと身支度をしてそれから外出。 総武線の平井という駅で降りて撮影開始。亀戸ま…

フロー・チャート

バイト先近くに、毎朝立ち寄るコンビニがある。 そこで煙草やらおにぎりやらを買って行くのだが、 そこの女性店員がどうにも無愛想で、毎日軽くイラッとする。 いや、無愛想というより無感情で機械的なのだ。 日本人では無いので言葉が上手くしゃべれないの…

プレゼント

朝から掃除。あっという間に散らかるねえ。 そこそこ綺麗になったところで、友達が姪っ子を連れて やってきた。誕生日プレゼントをいただく。とてもうれしい。 たくさんいただいたのだが、中でもワンショルダーのリュックは嬉しかった。 前から欲しかったの…

Digital Dock

昨日は給料日だった。今まで見た事も無い額だった。 そりゃあねえ、あれだけ残業すればねえ。 ここで浮かれる事なくきちんと貯金して、来たる個展やら 撮影の為に使えばいいのだが、多分無理だ。 きっと、つまらない事の為に使ってしまうのだ。 何の自慢にも…

整理整頓

今度こそ本当に休日。朝起きて、カレンダーを見る。 間違いない。よし。 朝からひたすら部屋の片付けをやる。要らない物を捨て、 本だのCDは元あった場所に片付けて....あれ? 撮影済みのカラーフィルムが出てきた。しかも4本も。何だっけ、これ? ま…

これは厄ではない

朝、目が覚める。ゆうべはよく寝たなあ。 起き上がり、時計を見る。....あれ? 8時ちょっと前だ。いつもより2時間以上遅い。 「はて、今日は休みだったっけ?違ったっけ?」 あれあれあれあれ?、と寝ぼけ頭で考えているうちに携帯が鳴る。 「どうした…

バースデイ

誕生日です。42歳になりました。 電話、メールをくださった方々、ありがとうございました。 何歳だろうが、お祝いの言葉をいただけるのは嬉しいものです。 昨日は展覧会を観る日、とした。恵比寿、銀座を廻り、清澄白河の TAPギャラリーへ。本当はその…

帰ってきたけれど

久しぶりの2連休。昨日は朝から家事雑事、睡眠食事飲酒で 一日が終わってしまった。明日こそは、と9時半に就寝。 で、今日は5時半に家を出る。まだ暗い中を駅まで歩いていると、 思わず笑いがこみ上げてくる。ふふふ、撮影だ、うふふ。 電車を乗り継いで…

I’ll Be Back

あっという間に5日経ってしまった。僕はまだ働いている。 大きなヤマを越えて、疲れのピークも過ぎて、 何となく落ち着きを取り戻しつつある今日この頃である。 が、しかし。 写真を撮っていないのである。去年の暮れから1枚も。 去年の今頃は仕事帰りに「…

明けました

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。 今年は新年早々、良い話を聞いた。 以前書いた「早生まれの厄年はいつか?」という件であるが、 「節分前後で分かれる」というのである。 すなわち1月生まれの僕は前年生まれに準ずるという訳で、 晴れて…