2011-01-01から1年間の記事一覧

ラストスパート

昨日で年内の休日はおしまい。赤バイク恒例の年末年始繁忙期という事で、 今日から来月4日まで10連勤である。 10日連続というのは大して珍しくないが、期間が問題だ。最も忙しい 29日〜3日の間で全く休めないというのはかなりきつい。 これまでで一番とは…

どうでもいい話

あんまり愚痴ばかり書いてもしょうがない。 読む方もうんざりするし、書いててもあまり楽しくない。 なので何か楽しい話をひとつ。 最近、吉祥寺の「キャラパーク」なる場所に行った。 これはすごいです。1つのフロアにミッフィーやらスヌーピーやら リラッ…

三要素

「燃焼の三要素」というのがある。物が燃える為には「可燃物」「酸素」、 そして「着火源」の3つが必要であり、このうちの1つでも欠けると 燃焼は起こらない。 で、僕にも「三要素」がある。「激怒の三要素」である。 「蓄積した不満」「嫌いな奴」「見下…

報賞

個展が終わり、また元の赤バイク生活が戻ってきた。 今日で4日目だが日々色々あり、その殆どがあまりにしょーもなく、 はらわたがほんのり温かくなるようなハートウォーミングな(???) 毎日が続いている。 今日は午後から集まれと言われた。こないだ僕…

ターニング・ポイント

本日で個展「sitting on the dock」が終了しました。 観にきてくださった方々、本当にありがとうございました。 前回の「Kamaishi」以上の、これまでで一番多くの、方々に観ていただく 事ができて、本当に嬉しく思っております。 観にきてくれた方の中には「…

いつか王子様が

よく降りますなあ。休みの日、すなわちギャラリーに居る日は晴れて いるのだが、その前後はずっと雨だ。 だからバイト中はいつも雨が降っているような気分になる。 「雨・雨・個展、雨・個展」てな感じか。 今日も朝から冷たい雨。だが途中で晴れた。珍しく…

ひとりぼっちのあいつ

バイトから帰って酒飲んで、「そう言えば今日はジョン・レノンの命日だ」 と思い出す。早速取り出してきたCDが「Plastic Ono Band」で、 いきなり「マザー!!!」と歌い出した。いやいやいや。 ちょっと今の気分ではない。 ジョン・レノンと言うと、人は…

Answer

今回DMに使った写真は、今年の7月に岩手県宮古市で撮った。 友達の車に乗って釜石から北上していったのだ。 その時の事はブログでも書いた。そしてこの写真は、宮古で信号待ち (点灯していなかったけれど)をしている時に「あっ」と思って撮ったのだ。 …

客観という名の埠頭

土日はギャラリーにいた。珍しく大田さんの横に(いつもよりは) 長い時間座って、お客さんに挨拶したりした。 なんか意見を聞きたかったし、「やっぱ居るべきなのかなあ」と思ったのは 確かだが、なぜギャラリーに居続けたか本当の所は自分でも分からない。…

Now and Then

録画していたビートニクスのライヴを観る。すごく良い。 僕と同い年のリズムセクションであり、デビュー時から大好きなバンドである グレイト3のメンバー、白根・高桑の2人がほんとカッコいい。 さすが1981年の音楽を知ってる人達だ。今の音でありつつ、ツ…

師走

火曜日から3日間、1日もギャラリーに行けなかった。くくくくく。 その間に起きた出来事は、思い出すだけでも腹立たしい。 忙しかったしねえ。ぐちぐちぐち。 少しでも前向きな事をしようと思い、家に帰ってからずっと、 これからの予定を考えていた。とり…

足手まとい

火曜日はいつもバイトの仕事量が少ない、筈なのだが今日はちょっと 多かった。あくまで「ちょっと」なので何とでもなるのだが、 右から左からこんな声が聞こえてくる。 「今日はダメだな」 「もう、やる気無いっすよー」 「何時までかかるかわかんねえな」 …

犬に座って

個展「sitting on the dock」が始まりました。 念のため言っておきますが、「dog」じゃないですよ「dock」です。 僕の写真集も「黒犬」と間違えられる事が度々あるので、一応書いときます。 ....犬に座ってどないすんねん。 「じゃあ、なんでdockに座っ…

Daily Work

てへへ。昨日はなんだか偉そうな事を書いてしまったぞ。 朝起きて読み返して、ちょっと恥ずかしくなってしまったのである。 やはり酒飲みながら書くといかんなあ。昨日はウイスキーが美味くてねえ。 てへへへ。 さて、明日から個展が始まります。今回は昨年…

引き継ぐということ

元阪急・近鉄監督の西本幸雄氏が亡くなった。僕にとっては子供の頃から 見ていた大監督だ。子供心に「この人、かっこいいなあ」と思っていた。 新聞やら何やらかき集めて、色んな人の談話を読む。山田久志と梨田昌孝の話、 回顧録がえらく染みた。いずれも新…

Beautiful Places

バイトの後、新宿に出る。プレイスMにて今回参加したグループ展 「WONDERFUL PHOTO to PEACE」を見た。 自分の写真については今年6月の「Kamaishi」からと、「BLACK DOCK」に 収められている三陸の写真を展示した。代表の小原里美さんが色々と 考えてくれ…

無事着陸?

昨日は一日中激しい雨と風。バイトはかなりきつかった。 台風12号の時以来だろうか。笑ってしまう程の強い雨は確実に体力を 消耗させ、午後からの強い風はバイクの運転を困難にした。 しかもこんな時に限って「こんなに積めるかい!」てな量の荷物。 その重…

ラスト・ツイスト

休日。待ちに待った日であった。 ここ数日、というか先週から疲れが溜まっており、昨日は配達するのが 嫌でいやでしょうがなかった。風邪気味でもあったし持病のヘルニアが ちょこっと顔を出し始めていた。いかんいかん。 という訳で早く休みたかったのだが…

ボクハナク

最近、ちょっと涙もろくなっている。昨日も友達を見送っているうちに 眼がウルウルしたし、そもそもユーイチ宅を出る時も何だかグッと来ていた。 誰かと一緒に酒飲んで別れる時もそうだし、音楽を聴いても本を読んでも、 簡単に目頭が熱くなる。実家から電話…

ノー・ガード

目が覚めて一瞬戸惑う。「ここはどこだ?!」 ユーイチの息子ユートくんがタタタタタっと駆け寄ってきたので思い出す。 そうだ、酔っぱらって床に寝てしまったんだ。 後から聞いたら10時過ぎには寝てしまったんだそうで。何だかもったいない 事をしたなあ。…

友、遠方より来る

昨夜は用事で新宿へ。帰りに齊藤明彦、植村美香両名と食事する。 僕はどうも先輩ぶってしまう所があり、偉そうな事をあれこれほざいて 後から自分でも恥ずかしくなる事が多いのだが、また今日もやってしまった。 帰りの電車で反省する。みんな作家だからなあ…

発展途上

今日は写真の修正作業。デジタルメインの作家さんからすれば 随分いい加減なセッティングやプリントをしている僕だが、それでも 「これはちょっと」と思うプリントが何枚かあったのだ。 本当は、できる事なら何もしたくない。前にも書いたが僕は「作家が メ…

犬の手も借りたい

忙しいのである。 前回のブログ以降、セレクト、キャビネプリント、またセレクト、 展示用プリントとほぼ無休で作業していたのだ。 プリントは色々試行錯誤したが、結局我が家の安物プリンターで出した ものの方が好みだったので、以後は家でひたすら作業し…

まだまだ

朝9時に家を出て、関内で朝食。例によってどこに行くかは決めて いなかったが、何を撮りたいかは決まっていた。 スナップショット、人が入ったスナップを中心に撮ろうと考えていたのだ。 僕の写真はよく「人がいないねえ」と言われる。別に撮らないと決めて…

ワン・ツイスト

相変わらず個展に向けての準備をやっている。今回と同じデジタル・ カラーでやった「colored」の時も、ギリギリまで撮影とプリントを やっていたっけなあと思ってたが、調べてみたら個展の1ヶ月前には プリントまで完成していたのだ。 やれやれ、間に合うの…

Did it in a minuite

昨夜色んな種類のインクジェット紙を買い込み、朝から友人宅にて 個展DMの写真再プリント。我が家のオンボロiBookじゃどうにも ならんのでね。 プリントが上手く行かないので、こないだその道のオーソリティである 川口さんに質問してみたが、「そりゃデー…

タイトル決定

個展がいよいよ迫ってまいりました。まずはDM用の写真と、何より タイトルを決めねばならないのです。 で、この1週間考えてた訳ですが。どーにもこーにも集中できない。 バイトで疲れて、帰って寝るだけの毎日であった。 それでも何とか眼を見開き写真を…

川崎へ

朝の5時にブログを書き終えた所で急に眠くなり、また寝てしまった。 2時間後に一旦目が覚めたのだが、疲れが出てしまったようで起きられず、 三たび眠りにつく。結局9時まで寝ていた。 10時過ぎに家を出て撮影へ。今日は川崎に行く事にした。 JRだと電…

眠れない昼と夜

昨日は残業だった。えーい、こんな時に。 7時過ぎに帰り、食事してから写真のセレクト。ちょっと疲れていたので プリントを始めたのは11時を過ぎてからだった。 それでも朝4時には終了し、床に寝る。 今朝は9時に起床して、シャワーと朝食。ああ、眠い。…

使えないヤツ

3時半就寝、8時起床。シャワーを浴びて朝食を摂り、本日の計画を立てる。 夜に予定があるから暗室はできないな。ならばまずは個展用の写真セレクト、 それからグループ展の追加分をセレクトしてネガを出して、さらに 昨日プリントした写真のスポッティング…