2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マルゲリータ

朝4時に起きて書いている。 夜中に何度も目が覚めて、それはまあ いつもの事だけど、今日はなぜか 「もういいや。起きよう」と 思ったのだ。 いやあ、忙しい。 今度の日曜日に個展の搬入なので その前にもう一度構成の見直しをやりたい のだけれど、なかな…

ようこそ

ギターが届いた。 Taylor GS mini Mahoganyという 小型のギター。中古で元々69,800円 だったのがセールで突然49,800円に 値下げしたのだ。しかも送料込みで。 毎日朝晩「デジマート」を見ているけど、 このギターがここまで値下げする事は 殆ど無い。この1…

葡萄争奪戦顛末

現在朝の8時40分。 紫波町赤沢にある産直センターにいる。 名産の葡萄を買いに来た。 開店は9時からだが、既に長蛇の列 である。 自分が食べたい訳ではない。 知り合いに送る為だ。 毎年とても喜んでくれるので、 買いに行くのは楽しみでもあった。 でも今…

思考の脈路(アコギ編)

以前こんなブログを書いた。 ギターを買うまでの覚え書きというか 言い訳というか。 「一昨年の話だったかなー」と思ったら 去年でした。また買ってしまったのかー。 今回はその続編です。 適当に読み流してください。 1月に長年愛用しているギブソンの ア…

明日は明日

大学で、定例の?報告会。 今回の結果で、新テーマの第1ステップを ようやくクリアする事ができた。 化合物は最初から出来ていたのだが、 その構造を確定するのにえらく時間が かかってしまった。ホッとした。 思えば色々ありまして。 何せ前回の報告会は先…

胃炎泣腹反動

昨日の夜にブログを書いたのだが、 朝に削除した。読み返したら愚痴 ばかりで嫌な文章だなあと思った ので消した。 夜中にブログをアップするのは 止めた方がいいかもな、と言いつつ、 今日も夜中に書いているのである。 個展のプリントが完成した。 半分近…

リトル・ザキヤマ

個展のタイトル、決まりました。 この1週間毎日考えてメモして、何となく 「これだな」と思える言葉が出てきていた。 ここは粘るしかないなと思い、昨夜は 写真をベッドに並べてそれを眺めながら 2時まで考えたのだ。 やっといくつか「これだ」と思うタイ…