泣きっ面に水

9時に家を出る。
まもなく盛岡に入るところで携帯が
鳴った。盛岡市水道局からだ。
嫌な予感がしてすぐに出る。


盛岡に借りているアパート、通称
「mujina」の水道使用量が異常に増えて
いる。漏水の恐れがあるので元栓を
閉めた。管理会社に連絡して漏れ点検を
してもらい、その結果を連絡してください、
との事。なになになに?


ちなみに今回の使用量だと来月10日の
水道料金は10万円だと言われて思わず
「えーっ!」と声をあげた。
いやいやいや、無理無理無理!
ハローワークに行くのはやめて、mujinaに
向かう。


こないだ中学の同級生と飲んだ時に
mujinaに泊まった。その時にどこか
水を出しっぱなしにしていたかも、と
いう恐れがあった。でも確認した筈だし、
その後一度荷物を取りに行った事も
あった。水はちゃんと止めていた筈だ。
でもな。不安がどんどん増していく。


恐る恐る部屋に入る。幸い、蛇口は全て
閉まっていたし、部屋の中に水漏れした跡も
無かった。多分水道管の漏れだと思うが、
現段階では何の確信も無い。
とりあえず管理会社に電話して、点検を
お願いした。


さて、これからどうするか。
アパートの駐車場は借りてないので長居
できないから、どこか近くで管理会社からの
連絡を待とう。どこに行く?
ハローワーク?いやいや、落ち着いてものを
考えられる状況ではない。どうしよう?


混乱したままとりあえず車に乗る。
近くで駐車料金がかからない所、と考えて
市立図書館へ。お、駐車場がガラガラだ。
とりあえずここで時間を潰すか、と
思ったところで気付く。
「定休日だ」


近くのコンビニに行く。
アイスコーヒーを買い、車内で飲む。
ずーっと不安。そしてぶつけどころの無い怒り。
「なんでこうなるかねえ!」
4年間ずっとそうだ。突然訳の分からぬ出費に
襲われる。それを返済し終わる頃に次の出費が
発生する。追われてばかりだ。俺が何をした。


でも、ここで落ち着かないと。
事故を起こすとか、2次災害に襲われる。
それだけは避けなければならない。
また車を走らせて、イオンモールへ。
買いたいものも買えるものも無いけれど、
ただフラフラする。落ち着こう。


1時間後、管理会社から電話が。
明後日水道業者が入りますとのこと。
今日できるのはここまでだ。ハローワーク
行こうかと考えたがやはり落ち着かないので
やめた。失業生活のベースキャンプこと
蔦屋書店へ。


じっくり本を眺めていたら落ち着いてきた。
本はいいよな。本はいつでも味方だ。
それにしても。前に住んでいたアパートも
水廻りで何度かトラブルを起こしたっけ。
厄払いしようかなあ。