2010-01-01から1年間の記事一覧

さあ、次へ

2010年ももうすぐ終わりである。いろいろあったなあ。 今年は「あきらめない年」だった。もっと詳しく言うならば、 「諦めない事の大事さを痛感した年」だった。 諦めなければ、とりあえず続く。でも諦めたら、その場で全て終わる。 そんな事を色んな場所で…

無駄遣い

時々変なものが欲しくなる。着る物だの家具だの様々だが、大して 使いもしないくせに急に欲しくなる。一度欲しくなると止まらない。 予算の許す限り、手に入れようとする。 一番多いのが楽器で、ギターとかキーボード、録音機材などはまあ 分かるのだが、ウ…

なんとかするのさ

今年最後の休日。ここから10日連続でバイトしてその後連休、と思ったら 昨日急遽変更になった。一日だけ休みで翌日はまた仕事。 連休は無くなったが、それでも例年よりはマシな日程だ。 最後という事で、やるべき事は山程ある。が、朝から同じビデオを 繰り…

まだ少し痛い

配達中に階段から滑って落ちた。と言っても5段くらいだけど。 雨上がりで濡れていたアパートの外階段で、ちょっと気を抜いたら滑った。 一瞬「これは骨折するかなー?」と思ったが、5段くらいで折れる訳が無い。 まして僕、丈夫だし。 右肘をぶつけて数十…

仕事納め

日曜日だが早起きする。昨日のプリントを取り込み、暗室道具を片付ける。 道具を洗って片付けて掃除をすると、何となく「仕事納め」という 感じがする。撮影は続けますけどね。 そのまま他の部屋も片付ける。要らないものを捨てる。が、思い切りの 悪い性格…

負けられないのだ

赤バイクの仕事には配達だけでなく色々あって、時には 「ノルマ」なるものも発生する。ここ数ヶ月間このノルマに 追われており、非バイト時、すなわち写真に関わる時間にまで 何とも言えぬイヤーな影を落としていたのである。 が、今日全て終わった。クリア…

モグラ

年末、と言えば今年も始まりました、道路工事。 ここ最近の傾向としては表通りではなく裏の、そこそこ車が通る 道路をあちこち、丹念に丹念に掘っております。私、その道を毎日 バイクで走っておりますが、なーんの問題も無いですよ。立派な道路です。 どう…

年の瀬

ここ数日、毎日暗室に入っている。やっとやる気になったのだ。 が。来週からバイトが繁忙期に入るので今週で一旦終了である。 せっかくノッてきたのにねえ。...早くやればよかったんだよな。 年末年始の予定も決まった。24日から1月2日まで10日間無休、…

枕元に靴下を

今日も昼頃から買物へ。買うものが色々あるのだ。 こないだ上野で買ったColumbia製のジャケットを着て外へ。 これがなかなかの優れもので、見た目以上に暖かい。 もしかするとダウンジャケット並みに暖かいかも知れない。 そんなに高くはなかったのだが、最…

計画と実行

昨夜はバイト先の忘年会....うーむ。何かまた偉そうな事 語ってたような気が。とは言え記憶が消える事もなく、電車を 乗り過ごす事も無く、コンビニで買物して家に戻り、普通に寝た。 いつもいつも酔いつぶれる訳ではないのだよ。最近また、酒が強く な…

昨日・今日・明日

昨夜は2時まで暗室。今日は昼から北千住にて撮影。その後南千住、 日暮里、上野と撮り歩いて、アメ横で外套を購入して帰宅。 「外套」って言い方は古いか。ジャケット?うーむ、わからん。 「ジャンパー」ってのが一番てっとり早いのだが、これももはや死語…

気軽な相方

こないだ、久しぶりにカメラを買った。ペンタックスのMZシリーズ。 これで何度目だ? 最初は5年前。コンパクトカメラ感覚で使えるAF一眼レフを探していて、 MZ−5を見つけた。小さくて使い易くて、しかも安い。 28ミリのレンズを付けて横浜を撮り歩いた。…

小さい事からコツコツと

馬鹿な事ばかり書いているうちに、11月もおしまいである。 来月末からバイトが繁忙期に入るので、暗室もそろそろ仕上げなければ ならないのだが、まだ半分も終わっていない。 何故かと言うとですね.....やめよう。言い訳にしかならん。 締切りが無いと…

永遠の38歳

今日は昼から外出。用事を済ませた後新宿で展覧会巡り。 最後に蒼穹舎へ立ち寄り、大田さんと話をしていてこう言われた。 「鶴田くんが38歳くらいだって思ってる人が、何人かいるんだよね」 上京してきた頃から、歳より老けて見られる事が多かった。 岩手に…

リセット

休日。雨が上がって快晴。 いつもなら迷わず撮影なのだが、何せ体調不良。 今朝は更に頭痛も加わった。なぜだろう?全く原因が分からない。 発熱、腹痛に頭痛。何の薬を飲んだら治るやら。 家の中にばかり居ても仕方が無いのでちょっと外へ。 が、なんだかや…

ノロ・ウィルス?

ちょっと気を抜くとすぐに1週間くらい間が空いてしまう。 どもども、1週間のご無沙汰でした。 昨日は一日、熱を出して寝ていた。原因は不明。夕方新宿に行かなければ ならないので薬を買いに行き(無いんですよね常備薬)、這って家に戻り、 食べたくもな…

コーヒーを一杯

朝、家を出てからバイト先に着く前に、一杯コーヒーを飲むというのが 僕の習慣である。「途中で飲んでいく」というのがポイントで、 例え家で飲んでいたとしても必ずもう一杯、どこかで飲んでいく。 多分中学生くらいからの習慣だと思う。その頃は缶コーヒー…

またいつか

朝から雨。今日は一日、家でのんびりする事にした。 昨日の撮影では毎度おなじみ、「釜石の犬」も撮った。 足が弱ってまともに歩けなくなっていたが、居てくれて嬉しかった。 数枚撮って「じゃあね」と手を振って、一度別れたけれどまだ 心残りだったので、…

帰れない町

朝5時起床。6時過ぎの列車で釜石へ。 またか、と思われるだろうが撮りたいのだから仕方がない。 そして撮る理由らしきものも、僕にはある。 釜石の撮影は難しい。もう何度も何度も撮っているのだが、 いまひとつ納得できない。 釜石を撮るのは僕にとって常…

盛岡へ

朝一番の新幹線で岩手へ。東京駅、及び車内はダウン・ジャケットを 着た人がいっぱい。えー、うそー。そんなに寒いかー? 2時間半で盛岡へ。駅に着く直前の景色がいつ見ても美しい。 最近はでかいマンションだかビルだかが建ってしまったけれど (まったく…

荷作り

明日から岩手に帰る。撮影ではなくて家の用事なのだが、とりあえず フィルムは用意しておいた。ちょっとでも撮れるといいなあ。 幸い天気は良いようだ。気になるのは寒さである。 調べてみると横浜より平均で5℃ばかり気温が低い。ビミョーである。 こちらと…

オンリー・ワンスター

祝日。朝起きて昨日プリントした写真を取り込み、コーヒーを一杯。 昼から外出して買物。週末帰省するので、その準備。 帰りにフラッと靴屋に入ったら、おおっ!最近復刻したコンバースの ワンスターが安くなっているではないか! 以前このブログでも書いた…

BAD CITY

来週からAPEC開催という事で、いま横浜には日本中の警察が 集まっております。バイクで走っていると全国各地のパトカーが いるわいるわ。長崎、佐賀、愛媛....お、青森からも来てるな。 こないだこの辺の駐車場で、良からぬモノを持ってて捕まった …

ハロウィン

8時起床。しばらくテレビを見て、再び1時間程寝る。 起きて軽く飯を食い、お茶を飲む。ちょっとギターの練習をする。 ......さてと。 観に行きたい展覧会もあったのだが色々考えてやめた。 今週も横浜内で過ごす事にした。 散歩兼撮影で関内へ。途中…

想定外

お寒うなりました。ほんの半月前まではTシャツに短パンで暗室を やっていたのだが、今は厚着した上に暖房まで入れている。 現像液の温度を下げない為の工夫もして、完全に冬場の暗室である。 こんなに早く冷え込むとは思わなかった。想定外である。 想定外…

最前線

最近、某戦場カメラマンの物真似をよくやっている。 と言っても、他の人には見せた事が無い。配達中など、一人の時に ボソボソっとやっている。 「いま、私は、中区○○の配達先にいます。ここは、配達の、 最前線なのです」 文字にするとまるで面白くないが、…

朝礼

全国各地の学校・職場で毎朝やっている「朝礼」、 あれは何とかならんのだろうか?昔から大嫌いなのである。 あれをやる意味が、いまだによく分からない。 偉い人が前に出て、なんだかんだとしゃべる。きちんとまとめれば 20秒くらいで終わる事を5分10分と…

言いたい事は何も無い

日曜日。体調はほぼ元通り。肉と睡眠と禁酒が効いたな。 昨夜は暗室をやろうかと思ったが、まだフラフラするので断念。 なあに、時間はたくさんあるのだ。多分。 朝9時過ぎに起きて、それからいつもの家事雑事。 昼から外に出てうろうろ歩いた後、横浜で印…

肉を喰らふ

本日の夜は肉を多めに喰う事に決めた。 「大量に」と言えない所が情けないが、とにかく喰うのだ。 何故かと言うと、疲れているからである。風邪気味でもある。 おまけにバイクで転んで怪我したのである。 さあ来い、タンパク質。一晩で全部治してくれえ。 タ…

乗り物好き

今日も配達途中に古いバスが停まっていた。赤い、2階建てのバス。 それで、えーと....すみません。これには何の思い出も無いです。 「ロンドンに住んでた頃に...」とか書きたかったのですが、 残念ながらの純岩手県産、42年ものであります。 僕はオ…