2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無理しません

昨日の夜山手に帰り、駅の改札を 出た瞬間にびっくりした。 町が、明るい!キラキラしている! いや、何一つ変わってないのである。 いつもの山手駅前なのだ。けれど、 ここ数日間とは全く違って見えた。 旅に出る前までは灰色の、寒々とした 町に見えていた…

病みあがり

昨日は3本も書いてしまった。 読み返してみると、オッさんのひとり 人生劇場でしたな。 今日はほどほどにします。 少し遅めに起きて上田へ。 朝食の後、別所温泉にて撮影。 これから上田に戻りながら撮影を 続けるつもりだ。 別所温泉は昨年も撮影したのだ…

鴨と生還

別所温泉からの帰り、途中で列車を 降りて撮影しながら上田まで戻った。 1時間半くらいか?やればできるじゃ ないか。 上田からしなの鉄道に乗り、また 降りて少し撮影。再び列車に乗り小諸へ 戻る。駅前の「停車場ガーデン」で コーヒーでも、とも思ったが…

鴨と風呂のために

また風邪がぶり返してしまった。 月曜の夜、夜勤の手伝いをしたら 雨が降り、冷やしてしまったのだ。 翌日の夜には熱が39℃まで上がった。 さすがに休もうかと思った矢先、班の 1人がインフルエンザで休んでしまっ た。もう誰も休めない。仕方ない。 かくし…

切り替え

池袋に着いてすぐ、ドリンク剤を買って 飲んだ。電車の中で足元がふらついて いたからだ。 軽井沢行きのバスに乗った瞬間、心から ホッとした。良かった、バスに乗れた! しばらくはただボーッとしていたが、 そのうちなぜか涙が溢れてきた。 特に理由は無い…

復調

軽井沢から信濃追分へ。 駅から歩いて20分、目指すは蕎麦屋。 前回、前々回とも臨時休業だった。 さて今回は?……臨時休業……。 あ、明日は?……3月1日まで長期休業 ……。 美しい木立の中をガックリ肩を落として 帰る。何となく予感はしてたけどね。 気を取り…

ファイト一発

目が覚めてすぐゴホゴホと咳き込む。 うえー。でも熱は下がったな。 ここ数日、体調が悪かった。 風邪をひいて熱が出たのだ。 朝までかけて体調を戻してバイトに 出るが、1日寒風に晒されてまた ぶり返し、フラフラになりながら 帰宅。これはいかんとまた栄…

ズボン下ほどの矜持

今日もまたフェリーの中にいる。 風邪は大丈夫。朝起きた時はちょっと 気が重かったが、撮影だと思ったら急に 元気になった。赤バイクの日はどんどん 意気消沈してくのにね。 電車の中ではやはり膝から下が寒い。 10年ちょっと前に下肢静脈瘤の手術を してか…

帰れない男

千倉から撮影スタート。1時間程撮影 して電車に乗り、気になった場所でまた 1時間、時々バスに乗ったり歩き続け たりしながら茂原まで。 終始首をかしげながらの(どうだろう なあ?)撮影だったが、最後の茂原で 数枚撮ったところで「あ、次に進めそう だ…

南房総へ

外房線の中にいる。 南房総撮影、3回目である。 総武線からずっと、寒い。膝から下が 冷えに冷えている。軽く頭痛もする。 昨日まで5連勤で、特に後半2日は雪の 中、遅くまで配達してたから、風邪気味 なのかもしれない(この状況に関しては 言いたい事が…

やはり風邪

御宿から撮影開始。来た事ある筈だが 覚えてない。とりあえず1時間。 その後勝浦へ。駅を出た瞬間に思い出し た。何年か前の夕方この街に着いて、 ほとんど撮れず、何か食べて帰ろうと 思ったけれど決められず、駅近くの蕎麦 屋で何かモソモソ食べてビール…

生産予算

こないだ近所の友達と話してたら、 「いま生産予算作ってて残業が多くて」 と言っていた。同じ会社にいたので たちまち思い出した。ああ、いま そんな時期か。 新年度の予算作りは大変重要な仕事で、 作成にはすごく時間がかかる。 1ヶ月以上、毎日遅くまで…

新1号?

またスニーカーを買ってしまった。 一応、いやほんとに、撮影用。 最初に狙っていた数種類はいずれも足に 合わないか、デザインが実際に見たら イマイチだったか、はたまた撮影に使う には底の厚さとか色々なあ、のいずれか だったので断念。諦めて帰ろうか…

3号病

何度か書いているのだが、僕には 「2号病」という持病がある。 何かすごく気に入ったものが手に 入ると、それが壊れたり無くなったり するのが怖いので、それに似た、でも 割と気軽に使える物を買いたくなる のである。手に入ると「1号」は 大切 にしまい…