2012-01-01から1年間の記事一覧

繁忙期の始まり

クリスマスも終わりまして、毎年恒例の赤バイク 繁忙期に入りました。 昨日から連続10日間の勤務に入ったのだが、 このスケジュール自体はいつもの事。 ただし今年は、人が足りなくて2ヶ月くらい前から 残業残業の日々が続いており、結構疲れも溜まっている…

帰り道

午前の仕事を終えてバイクを走らせる。 「あっ」と思った。 冬の光が街を照らしている。 「いいなあ。これはカラーで撮りたいなあ」 と思った。 昨日の撮影でも「カラーで撮りたいな」と思う 事が多かった。僕の撮りたいと思うものがカラーに 傾いているのだ…

撮り納め

朝から病院へ。まだ、膝がいまいちなのだ。 とりあえず湿布薬をたくさんもらう。 来週から忙しいからねー。 帰りに病院の近く、本牧近辺を撮影する。 フィルムのGRでモノクロ、こないだ買った デジカメでカラー。 この辺りを撮るのは久しぶりだ。 「BLACK …

ごほうび

「自分へのご褒美」なんて言い方がある。 「頑張ったから僕に(私に)なにかプレゼントを」 とか何とか。甘ったれるんじゃないっ!! あんたがやった仕事なんて普通よ、フツー。 その程度でいちいち褒美を与えてたらキリが 無いんだよ、とは思うのですが。 …

12月の雨の日

最近毎日遅くまで配達している。 寒いのに、我ながら風邪もひかずによう やるわ、と思ってたら昨日風邪をひいた。 余計な事を考えるもんじゃないな、と 思ったが、そんな事を考えてる時点で既に 弱っていたのかも。人生はなかなかに複雑だ。 ...なんて事…

いただきもの

お歳暮をもらうような偉そうな立場ではない のだが、最近あちこちから色々戴いている。 どこか遊びに行っただの実家に帰っただの。 まあ、お土産ですね。すごく嬉しいものです。 そんな中でこないだ実家から送られてきたのは 豪華だった。岩手畜産流通センタ…

いつもの言い訳

普段生活していると、「あ、これブログに 書きたいな」と思う事は結構あるのです。 道を歩いてたりとか、コーヒー飲みながら とか、バイトしながらとか。 結構細かい文章まで頭の中で組み上がったり するのです。これはなかなかに楽しい作業です。 で、家に…

完全休養日

5日間働いて2日休み。昨日は1日体を 休ませて、と言いたいところだが結局 早起きして何やかやと細かい作業を していた。 が、2時間おきに力尽きてベッドへ。 仮眠してまた起きて作業してすぐ寝て。 そうこうしているうちに夕方になって しまった。あらら…

フェイバリット・シャツ

もう15年以上、同じシャツを着ている。 確か渋谷の古着屋で2枚買って、そのどちらも いまだに着ている。 色落ちもしてないし、よれてもいない。 ちょっと虫食っているところがあるのだが、 目立たない所なので、そのまま着ている。 その間に僕の体型は随分…

どうでもいい話

赤バイクを運転していると、時々頭の中に 聴いた事のあるメロディーが浮かんで、 離れなくなる事がある。 別に好きな曲という訳ではない。でも浮かんで しまった。ついつい頭の中で繰り返し歌ってしまう。 そうすると、なんか気持ちが良い。 なのでついつい…

楽しくて切ない夜

久しぶりに、以前の職場の同僚と飲んだ。 きちんと話すのは8年ぶりだろうか。 それでも久しぶりに会う気がしない。 志を持って暮らす人達と話すのは楽しいし、 何だか背筋がスッと伸びるような気持ちになる。 それにしてもあの頃は毎日短気を起こしてばかり…

Time Eater

5日働いて日曜日。いやあ、ハードであった。 昨日は激しい雨の中、8時近くまで外で配達 していた。こんなの何年ぶりだ? その後珍しくバイト先の人達と食事へ行き、 12時過ぎに帰宅。家でまた少し飲んで寝た。 それでも朝6時に目が覚めてしまうのは 真面…

依存

こういう事はあまり書いてはいけないのだが、 先週運転免許証を無くした。 撮影しようとカバンからカメラを取り出した時に 落としたらしいが、全く気が付かなかった。 バイクに乗る仕事なので、免許無しには働けない。 顔からスーッと血の気が引いて行くのが…

新しい道具

先週デジタルカメラを買い替えた。 と言っても、GRデジタル3を4に変えただけだ。 外観がほとんど変わらないので、「新しい カメラを買っちゃったー」という喜びは無い。 「そういや傷や汚れが無いな」ってなもんだ。 店には様々な新製品が並んでいて、買…

単純だもの

わー、えらく間が空いたー! 久々の更新です。 最近はやたらバイトが忙しくて、 なんて書くと「またかい」と言われそう だが、人が減ってほんとに忙しいから 仕方がない。 さらにはこないだ駅のホームから 落ちた時の怪我がまだ完治しておらず (これは自分…

6周年

本日で、赤バイクのバイトを始めて丸6年に なりました。早いものです。 6年前の今日は月曜日で、個展の初日だった。 さすがに二日酔いではなかったが、風邪を ひいて39℃の熱があり、フラフラしながら バイクに乗ってたのを覚えている。 きつかったけれど入…

またしても

うわ、随分間が空いてしまった。 久々の更新です。 一昨日の晩、バイトの後に新宿へ出て、 相談というか雑談というかをしながら飲んだ。 久々にゴールデン街をハシゴして楽しかった のだが、どうも飲み過ぎたらしい。 帰りに新宿駅のホームから落っこちてし…

あと1日

朝7時20分、モリバコーヒー。 家で食べる時間が無かったので モーニングセットを取る。 トーストとゆで卵とポテトサラダ、 そしてコーヒー。 ここの有線は90年代っぽいギター ポップや古いポップスやロックの カバーがいつも流れていて、 なんとなく20代の…

人に優しく

朝、バイト先にクレームが入っていた。 昨日、僕が不在通知を入れた家からだった。 ちょっとうるさい家なので細心の注意を払った つもりだったのだが、「大変ご立腹」なそうだ。 要点は2つ。 「配達前に電話を入れろと言ってた筈だ」 あんたの電話番号知ら…

長い夏の終わり

山下達郎の「クリスマス・イヴ」と言えば もはや日本の冬のスタンダードナンバーで あるが、僕にとっては晩夏を象徴する曲である。 「クリスマス」なのに。 これには理由があって、僕がこの曲を一番聴いて いたのが1985年の夏の終わりだったからだ。 当時、…

ねずみ園

休日だったので、友人と「浦安ねずみ園」に 行ってきた。以前に他の友人からチケットを プレゼントされたので、行ってみようかと 思ったのである。 老いも若きも大好きで多数集い、リピーターや マニアも多いこの「ねずみ園」であるが、 僕は恥ずかしながら…

今さらな話

「今さら君、何を」と言われそうだが、 先月の28〜30日までニューヨークの国際写真 センター(ICP)で行われた「10×10」と いう写真集の展覧会に僕の「BLACK DOCK」が 参加してました。 ....ほんとに今さらですな。まあ、ホーム ページ等では発表して…

たかが台風

ただいま京浜東北線の中です。 関内と桜木町でたくさん人が 乗ってきて、満員すし詰めの ギューギューです。 台風が近づいてさっきから 雨が強くなってきた為だけど、 いやあ参った。 でもみんな、これから帰るんだよねー、 今から新宿に写真見に行くなんて …

戻ってきました

今回の帰省は22日以外は雨ばかりで、 それどころか季節まで一気に夏から秋に 変わってしまった。長袖を持って行かな かったので、寒いのなんの。 でもまあ、良い休養にはなった。 来る前のイライラが嘘のようだ。 良かったよかった。 朝、用事に行くついでに…

うたたね

朝から強い雨が降っていた。 今日も撮影はダメだな。 諦めて部屋で寝転がっている事にした。 今回の休みは、特によく降るなあ。 FMを聴きながら本を読む。実家にいると 本がいくらでも読める。 そして、いくらでも眠れる(ダメじゃん)。 昨日友達が、「俺…

釜石2012・初秋

いつもの列車で釜石へ。9時頃に着く。 駅から港に向かって歩く。 2月に来た時より撤去が進んでいたが、 後でそれは、単に「その場の撤去が進んだだけ」 というのが分かる。建物は無くなったが、 その瓦礫は仮置き場に残ったままだ。 街の様子、と言うか人…

リハビリ

昨日、岩手に帰ってきた。 前日まではバイト先で色々あり、 正直「もうやってらんねえ。 こんな仕事、二度と帰ってくるものか」 と思っていた。 でも、岩手に帰って一晩寝たら 忘れてしまった。 偉大なるかな故郷の山と川と家族、 そして偉大なるかな鰹と秋…

丘を越えて

4日働いて2連休。夜、部屋に帰ってきて、 「ああ、越えたなあ」と思った。 ここ1ヶ月ちょっとの「丘」をようやく越えた なあ、と思ったのだ。 写真家などという生活をしていると(いや他の 生活でもあるだろうが)、ちょくちょく「丘」に 遭遇する。「壁…

写真を見る日

唐突だが、今日は「写真を見る日」にした。 と言っても自分の写真ではなく、知り合いの 写真家から借りた大量の写真データを家で ひたすら見て、選ぶのである。 前からやってみたいと思っていた。 できるだけ自分の癖や嗜好を外してセレクト する事で、新し…

What, Me Worry?

「最近、大変そうだね」と何人かに言われた。 このブログでの僕が、「元気を装っているけど そうではないように見える」のだと。 そうかあ? とりあえず「そうなの、ほんとは憂鬱なの僕」 的な態度を取ってみたが、実際は全くそんな 事は無い。暑いから多少…