2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

積極的支援

少し前のこと。 去年受けた人間ドックの管理をしている 会社から「特定保健指導」を受けるように との通知が来た。 「あなたは『積極的支援』に該当します」 だと。何のこっちゃ。 無視してたら、また通知が来た。 「大学の共済組合の人達は指導を受けない …

ブレている

朝起きたら雲ひとつない快晴だった。 当てが外れた。 昨夜まで数日ずっと雨だった。 土曜日は晴れるという予報だったので、 これは盛岡でよく見る、そして僕の 写真によく出てくる、青空に雲が ガアッと大量に浮かんだ景色が見られる かなと思っていたのだ。…

左脳と左脳

僕には腕組みをする癖がある。 家族や友人、特に女性陣からは 「それ、偉そうだからやめなさい」 と時々言われる。 そんなつもりは無いと言っても 注意されるのでちょっとイラッとして、 「”偉そう”なんじゃない。ほんとに ”偉い”んじゃボケ!」 と返したく…

漢方薬

昨日、盛岡の漢方薬専門店に行ってきた。 鼻がね、副鼻腔炎がまた悪化してまして。 息苦しいのである。 鼻が悪いと上手く発音できないから 意思が伝わらなくて困る。 人によってはイラつかれたり、馬鹿に してきたりする。 軽く見られるんですかね。鼻が悪く…

ハロー

今の仕事に就いて最初に思ったのは 「挨拶を返さない人が多いな」 という事だった。 挨拶を「しない」ではない。こちら から挨拶してるのに「返さない」で 無視する人が非常に多いのである。 聞こえなかったかな俺滑舌悪いし、とか 他の事に気を取られて気づ…