2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セレクト

早い時間に目が覚めた。プリントの絞り込みを始める。 この作業はいつも昼間にやっている。昼の、陽の光の下で見ると 写真の「アラ」が全て見えるような気がするのだ。 それに夜だとね、変な思い入れが出てきて邪魔だしねー。 まずは大雑把に1回セレクト。…

楽しい暗室

本日でキャビネサイズのプリント終了。今回のプリントは楽しかった。 なにが楽しかったかと言うと、まずは締切りが無い!(ははは) いつもの個展だと、搬入の40日前くらいまでにDM用の写真を 用意してくれ、と言われる。他の写真家には最初から「これ!」…

普通と洗練

今日も休日。昨日から諦めきれなかったので桜木町の アディダス・ショップへ。が、やはりここにもない。 スーパースターもスタン・スミスもクッションが厚くて野暮ったい。 店員に聞いたら今はこの型しか無いとの事。 代わりに「80’sスーパースター」とかい…

ベイシック

仕事用の靴に穴が開いた。左足の、ギアペダルを踏むあたりに ポッカリ穴が開いた。いつもこの辺がダメになる。 ああそうかい、じゃあ新しいのを買おうか、と行きたい所だが それ程余裕のある生活ではない。靴の内と外にテープを貼って (くくくく)誤魔化し…

クランチ・トーン

また間が空いた。暗室をやっていると時間が経つのが早い。 久々のプリントだが、やはり面白い。いつもと少しだけやり方を 変えた事でさらに面白くなってきた。 何が違うかをエレキギターの音色で例えると、いつもは微妙に歪ませた 「クランチ」トーン、今回…

早くも離脱

7時に帰宅。飯食って風呂に入って暗室だ、と思いつつ テレビを付ける。ワールドカップの特番だ。 そうか。今日はアルゼンチンが出るのか。その次はイングランドか。 .............今日は暗室やめた。 昨日くらいから怪しかったのだ。前回大会…

まだまだ序盤

今日は休日。平日の休みというのはいつも待ち遠しくて、 数日前から何をやろうかどこに行こうかと考えている。 が、ここ数週間は何もしないまま家の中でおしまい、という 日々が続いている。 今日もそうだ。一応早起きはしてみたのだが家事雑事で半日。 その…

プリント開始

今日こそはプリントを始めるぞ、と固く心に決めて家を出る。 プリントやるぞプリントやるぞプリントやるぞ、と、 どっかで聞いたようなフレーズを口ずさむ。 月曜日で荷物が多かろうが何だろうが気にしない。 今日は早く帰るのだ。ガツガツガツガツ、と配達…

スキゾ・オールド・キッズ

昨夜は缶ビールを2本飲んだだけで眠くなり、床に寝てしまった。 夜中2時頃目が覚めてベッドに移動し、また寝る。 疲れていたのか?まさかねえ。 起きて洗濯と掃除。終わって横浜ヨドバシに買い出し。 印画紙と薬品を買う。さあ今日から暗室だ、と思ったの…

気合い十分、用意不十分

どうしようかなーなんて考えていると、世の中は勝手に 動いていくもので。数日前にGAW展の展示場所が決まった。 ホームページに詳細な写真が載せられているので、 どんな場所かも見当がついた(村上さん、撮影ご苦労さまでした。 助かりました)。 場所が…