2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジマート

金曜日の夜である。 明日の朝、ちょっとだけ仕事に行く 事にした。色々考えたのだが、 そうしないと来週はさらにきつく なりそうなのだ。 ま、乾燥機を止めてサンプルを取り出す だけなのですぐ終わる。 行き帰りの運転だけ気を付ければ大丈夫 だろう。多分…

7千円と2点

朝7時に家を出てすぐの事。 バックミラーを見たらパトカーが 赤いライトを点灯しながら後を 追ってきた。一瞬「ん?」と思ったが すぐに気が付いた。 「一時停止してなかったんだ」 田んぼ道を抜けてすぐの所だ。 一時停止ということすら忘れてた。 「車が…

止まりたい止まらない

「♪つながってるぞう、スケジュールがもう♬」 歌いたくなるのである。奥田民生である。 さすがにちょっとやり過ぎではないかと。 そんなに働かなくても良いではないかと。 こないだは休みを取って撮影に行って、 それは楽しい時間で。久慈ではひさびさに 鮮…

久慈へ

朝4時起床、50分に家を出て、 5時40分に大学到着。早過ぎた。 そこまで早く出なくても良かった。 やり過ぎるんだよな、俺。 乾燥機を止めてサンプルを計量して 作業はおしまい。少し休んでから バス停へ。途中の景色が良かったので 少し撮る。散々撮ってき…

dockの外へ

先月、人事部からメールが来た。 「年休を取ってください」 働き方改革だか何だかで僕の場合 あと1日は年休を使わなければ ならないらしい。なんだそれ。 指図は受けたくないなあ。 でもまあ「休め」と言われて怒る奴は いない。この職場は年が明けると次の…

アラーム

朝起きたら腰が少し痛かった。左の後ろ。 来たな、と思った。20代の頃に軽い椎間板 ヘルニアを患って以来、疲れると腰に来る。 そのままにしているとある日突然身体が 棒になって動かなくなる。 まあ、それほど酷くは無さそうだ。 一昨日の土曜日は朝早く起…

やればいいんでしょ

忙しかった。無意味に忙しかった。 予め予想していたので色々段取りして 臨んだのだが、管理者がね。 思いつきでどんどん予定を決めたり 変えたり曖昧だったりするから、 いちいちその対応に追われたのである。 無駄に疲れた。 「水曜日9時から報告会を行う…

怒涛のような

現在、日曜日の夜10時。でも、休んだ気がしない。 金曜日の午後、4回目のワクチン接種を受けた。 翌朝目が覚めた時までは何ともなかったが、 10時過ぎから急に身体がだるくなった。 何もする気が起きない。ひたすら寝る。 昼過ぎ、まだ回復していなかったが…

おじさん歴

「自分はおじさんである」と言い始めて、 もう何年経つだろう? 僕は現在54歳で、1月には55歳になる。 大概の人は多分30歳くらいから「僕もう、 おじさんなんですよー」と言い出すと思う。 僕もそうだった。と言う事はおじさん歴 25年か。人生の半分近く、…