2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の一年

配達先のよく吠える犬、ロックが最近吠えなくなった。 だまーって僕を見ている。「おいロック、どうした?」 と声をかけても静かに僕を見ている。 今までもそういう事はあった。最近大人しくなったな、と思っていると ある日突然元に戻るのである。 誰だっけ…

まだまだ。

休日。9時過ぎに起床。ゆうべはなかなか寝付けなかった。 なんかもったいなくて、って子供じゃあるまいし。 10時半過ぎに外出。まずは新橋へ。原耕一さんのアート・ ディレクション展「もうちょっとだな」を観る。 クリエイションギャラリーG8ではサント…

うーむ

最近、休日以外の事を書いていない。たまには何か書いてみよう。 ....うーむ。無い。 何か言おうとすると愚痴が出る。愚痴は、一度出始めると止まらない。 それは聞く方も、言う方もつまらない。 なので今日はこの辺で筆を収める事とする。 明日は撮影に…

間借り生活

目が覚めて、寒さに少し驚く。この時期は急激に気候が 変わっていくのでいつも戸惑う。もうじき今年も終わりですなあ。 昼過ぎに横浜を出て、清澄白河へ。 村越としや、湊庸佑、佐久間元、齊藤明彦の4氏がギャラリーを 開く事になったので、見学に行く。齊…

ボロは着てても

風邪をひいた。こないだの夜更かしが悪かったのだろうが、 他にもいろいろ思い当たる節があるので、何が何やら。 何とか3日間働いて、今日はお休み。 が、給料日前なので金が無い。財布の中身は64円なり。 「When I'm sixty-four〜」 やけになって歌ってみ…

遠い我が家

休日である。よく寝て体調もだいぶ戻った。 昼からあちこち外出。撮影を兼ねてフラフラと、都内をまわる。 夕方、蒼穹舎に到着。ずいぶん久しぶり。 いつものように中華屋で飲んで、更に2次会3次会?と 流れたが、それでも最終列車に間に合った。 順調に京…

どうしようもなく

やっと仕事が終わった。今週は、よう働いた。 アパートに向かう坂道をトボトボと歩いていると、 突然歌声が聞こえた。 「いーつかまた、どおーしよーもなく!」 近所の中学生がハモリの練習をしながら帰るところであった。 何度も何度も歌いながら、「いやい…

再び、働く日々

横浜に戻ってはや4日。残業続きの毎日である。 バイトの後、いつものように3階の喫煙所でダラダラしてたら、 突然聞かれた。「ところで岩手はどうでしたか?」 「え?」と思い、「ああー」と声を出した。そうだ、つい4日前は 岩手にいたんだ。で、どうで…

fun fun fun

昨日、今日と土沢にいた。 いつものようにお客さんの振りをしてフラフラしながら、 それとなく様子を見ていた。 表通りの明るい場所なので、結構な数の人達が観に来る。 写真をやってるような人はごく僅かで、このイベント全体を観に来て ふと通りかかった、…

今年8回目?

朝から「いまいち」の1日だった。 家を出てから、行く先々でいやーな感じの人達に会うし、 馴染みのコーヒーショップで頼んだサンドイッチは、 いつもより出来が悪かった。 仕事用のスニーカーはいつの間にか底が抜けてるし、 何だかやたらと午前指定の荷物…

あれ?

明日の晩、岩手に帰る。「今年何度目だ?」もー分かりません。 ここ最近は毎週帰っている。先々週は搬入、先週は搬入の続きとオープニング。 今回は荷物もほとんど無い。小型のリュックにアノラックとリコーGRを 突っ込んで、はいおしまい。 ここでふと思…

夜来風雨声

夜中、何やら物音がして目が覚める。 「ゴーッ」という音。うわー、降ってるなあ。吹いてるなあ。 ちょっと激しいけれど、雨音の中で眠るのは何とも心地良い。 そのまま一日中寝ていられるのならね。 数時間後、家を出た。まだまだ雨は収まりそうにない。結…

台風前夜

日常が戻ってきた。と言っても、今週末からまた岩手に帰るので どっちが日常だかよく分からなくなっている。 それにしてもまあ、バタバタしてること。 人にぶつかっといて「失礼」の一言も無い奴(これがまた、いい歳した おっさんだから情けない)、電車が…

雨男、戻る。

朝早く起きて、本を読んで、また寝る。 しばらくして目が覚めて、また本を読んで寝る。 三たび起きて、今度は朝食を食べて顔を洗い、新聞を読んで、寝る。 10時過ぎにまた起きて、お茶を飲み、次の本に取りかかる。 外は雨である。 ようやく休みらしい一日を…

釜石の犬

5時半起床、6時10分発の列車で釜石へ。 列車が通ると線路脇のススキがサアーッと流れる。いいなあ。 9時ちょっと前に釜石に着く。まずは中妻町へ。 馴染みの犬を撮りに行く。同じ犬を、毎年撮りに行っている。 今年で4年目である。 1年目の写真は展覧会…

街かど美術館、始まる

朝から快晴。10時頃、土沢に入る。 既にオープニング・セレモニーの真っ最中であった。こういうのは ちゃんと出なければならないのだろうが、それよりもこの光が気になる。 直ちに撮影開始。土沢という町はそれ自体が既にアートみたいなもので、 撮りたい場…

前夜祭

昨日の晩、岩手に帰ってきた。またしても雨、である。 午前中に土沢の会場に行き、正面の空いた壁(窓を壁紙で塞いだ所)に ポスターを貼る。入り口のガラス戸にも、両側にポスター1枚ずつ、 それとタイトルを書いた紙を貼る。これでだいぶ格好がついた。 …