2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もと暗し

昨日、今日とひたすらiPad導入について 考えていた。 昨日は盛岡のパソコンショップに行って、 実機のチェック。おおお。すごく良い。 コスト面その他で迷っていたのだが、 1つの機種に決めた。 家に帰ってからは再び色んな動画を観る。 色んな仕事の人が、…

ペーパーレス

2ヶ月近く同じ実験を繰り返してきた のだが、ようやく終わりが見えてきた。 目標の収量まであと少し、品質も大丈夫 そうだ。 やっと、と言いたい所だが、ここからが 本番である。この化合物を使って何を作る かが僕の仕事だ。 一応「こういう化合物を作って…

服が無い

岩手に帰って最大の変化は「太った」と いう事である。3月に入ってすぐ一度 岩手に帰ったのだが、そこで一気に 増えて、今だに戻らない。 お腹とか、かなり目立つ。 理由としてはまず、運動量が減った。 今も毎日結構歩いているとは思うのだが、 赤バイクで…

mujina gallery

昼から盛岡へ。休日だが大学へ実験を しに行く。 と言っても、昨日から室温で放置していた 三角フラスコ2個を冷蔵庫に移すだけだ。 自分の実験室なので誰かに鍵を借りなくても 入れる。あっという間に終了。 その後は歩いて10分程のところにある アパートへ…

ハムール

大学の近くに時々行くパン屋がある。 割と新しい店で、朝出勤する時はまだ 閉まっている。帰る時はギリギリ開いて いるのだが、家で母が食事を用意して 待ってるので、なかなか入れない。 とは言え買い食い大好き52歳としては 時々無性に食べたくなるので、…

五十二の手習い

昨日教授からメールが届いた。 「明日の午後ミーティングをやるので、 発表資料を昼までに送るように」 「すみません、その時間帯は手が離せない 作業があるので欠席させてください」と 返したら、「では明後日に変更しましょう」 と返事が来た。ちぇ。逃げ…

ギミー・シェルター

いやはや、忙しい1週間であった。 まずは実験がトラブル続き。今はひたすら 同じ実験をして同じ化合物を作り続けていて、 毎回仕込量を少しずつ増やしているだけなの だが、それでも今週はなぜか呪われていた。 「え、何で急にここがおかしくなるの?」と …

ドラフトとスクラバー

朝9時に設備保全チームの人が来た。 ドラフト(実験室内で使用する局所排気 設備)から異音がするので点検をお願い したのだ。 「このドラフトなんですけど」 「ああ、凄い音ですねえ。どれどれ」プチ。 「ん?あの、電源全部落ちちゃいましたけど」 「はい…

洗い物

実家での僕の仕事は、主に運転手と力仕事 と洗い物である。 昔からやっているのは洗い物だ。 食器洗いと風呂洗い。 長年一人暮らしをしていたので、他にも 出来ることは色々あるのだが、そこは母の 流儀というものがあって、下手に手を出すと 「そうじゃなく…

ラボ

連休の後半2日間はほぼ家に居た。 家の中がだいぶ落ち着いてきたので、 一日の大半は自分の部屋に居た。 片付けをしつつ、少し写真の作業も やった、と書いたところで思い出した。 「最後まで仕上げてなかった……」 相変わらず集中力が欠けているのである。 …

時々、離脱

連休に入りました。 2日はこっそり休出。前の晩から終夜運転 していた装置を止めに行った。が。 化学棟に入れないのである。入口に鍵が かかっていた。 嘘だろ、研究施設なのに休みって、と 思ったがそういう時代なのである。 しょうがないなあ、と思いつつ…

シーラカンス

岩手に帰って1ヶ月が経った。 慣れたような慣れないような、あんまり 気にしてないような。 正直、全ての事があまりに変わり過ぎた ので、呆気にとられている。 大学の方は明日から連休に入るのだが、 明日だけ内緒で出勤するつもりだ。 午前中だけ、ちょっ…