2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はやさし

遅くまでバイト。今日は特に忙しかった。 もう7時近くで外は真っ暗だというのに、あちこち行ったり来たり。 バイクの後ろにはまだまだ荷物が残っている。 やれやれ、いつになったら終わるんだろうと思いながら 配達していたら、「ニャア」という声がした。…

ある晴れた日

昨日は2時まで暗室をやり、3時過ぎに寝た。 8時に目が覚めたが、何となくもったいないので再度寝る。 再び起きて朝食兼昼食。洗濯をしている間、暇つぶしにギターを弾く。 ちゃんと曲を弾こうと思い、譜面を引っ張り出して練習するが断念。 ジェイムス・…

シンプル・ライフ

昨日は8時半頃帰宅し、巨人対中日戦を最後だけ見てから 暗室に入った。 が、12時を過ぎたあたりから眠くて仕方が無い。 これではいかんと歯を食いしばって続けたが、気合いを 入れりゃいいってもんじゃない。 段々作業が雑になってきたので、1時過ぎに終了…

ただいま潜水中

毎日暗室作業を続けていると、まるで息を止めて 海に潜っているような気分になる。 紅いランプ一つの暗い静かな部屋で、黙々と延々と同じ作業を繰り返す。 誰にも会わず、電話も取らず、ひたすら写真を焼く。 音楽をかける事も無く、煙草も吸わず、独り言を…

かき入れ時

今日も朝から雨。昨日より激しい雨だ。 他の人には申し訳ないが、今日が休みで良かった。 今日から28日まで、一日おきに休みとなった。 これはチャンスだ。ここで一気にプリントを進めようと思い、 まずは印画紙を補充しにヨドバシへ向かうが、またしても在…

ハード・レイン

横浜は午後から激しい雨。すぐに止むだろうと思ったが、 止むどころかますます強くなる。叩きつけるように降ってくる。 バイクを運転しながら、思わず笑ってしまった。 それまでは早く仕事を済ませて帰ろう、帰って暗室だと考えてたが、 これじゃどうしよう…

猫に学ぶ日

忙しい。プリントを始めると他の事が忙しくなるのは何故だ? 写真集のプリントをしていた時もそうで、余りにも忙しくプリントが 進まないのでイライラしてたら、10数年ぶりに椎間板ヘルニアが再発してしまった。 朝起きたら体が一枚板になっていたのである。…

もくもくと

今日も朝から赤いバイクに乗ってきた。 近頃は荷物が多くて、運転するのはちと神経を遣う。 昨日は停止中にバイクがひっくり返ってしまった。 大した坂道でも無いのに。 今日もシートから離れるたびに、スタンドが「ミシミシッ」と 音をたてた。たまに「キー…

アイキャンゲッノー

朝っぱらから「ドドーン!」という大きな音で叩き起こされる。 向かいの中学校で運動会をやっているらしい。花火でも上げたのか? 迷惑だなあ、まあ仕方ねえか、と顔を洗う。 横浜駅前に出て、まずは本屋へ。 「ナンバー」の野茂引退特集号を探すが、どこに…

一応、進んでます

酒と惰眠の3日間が終わり、日常が戻ってきた。 昼はバイト、夜はプリントの生活である。 何のバイトをしているかというと、赤いバイクに乗って 人様の家々に何やら配って歩くという、誰でも知ってるあの仕事だ。 もうじき2年になる。 朝は早いし、帰りも最…

またしても

3時まで飲んだ後、どこかで時間を潰して(どこだっけ?) 新宿駅から山手線の始発に乗る。ここで再度記憶無し。 目が覚めたら池袋だった。山手線を、ほぼ一周したらしい。 その後京浜東北線でも乗り過ごし、7時過ぎに山手駅に着く。 駅から僕の部屋までは…

赤カブ使いです。

昼頃、山手を出る。プロジェット、青山ブックセンターと書店巡り。 自分の本が書店に並んでいるのは、やはり嬉しい。 店によってはとても丁寧なポップを付けてくれてたりして、 それも嬉しかった。 本屋の次はCDショップ、楽器屋と歩き廻る。 このパターン…

プリント開始

朝早く目が覚めるが、なぜか体が動かず。たまにこういう日が来る。 こういう時は家でじーっとしてるに限る。 CD棚からあれこれ引っ張り出して聴く。バート・バカラック、 ザ・ラーズ、プレスリー、ロバート・ワイアットにグレイト3。 こう並べてみると、…

準備完了

今日からプリントを始めるつもりだったが、ふと思いついて 過去のネガも見直す。去年撮った東京と横浜のネガを20本程見る。 写真集の時、他と合わない気がしてプリントしなかったものだ。 これで全てのセレクトが終わった。後は選んだ写真をひたすら プリン…

楽しいやら怖いやら

水谷幹治さんがブログを始めたというので、見る。 まさか嘘だろと思ったが、ほんとに書いていた。 まだ1日しか書いていないが、これが面白い。 何だ、この妙な疾走感は。 ネガが出揃ったので、プリントする写真のセレクトを始める。 さて、何が写っているの…

予定は未定

夕方、蒼穹舎の大田さんから電話が入る。 「12月の展覧会だけど、タイトル何にする?」 タ、タイトル?あの、まだフィルム現像も終わってないんですけど。 聞けば、雑誌に予定を載せるためだとか。 思わず「じゃ、“BLACK DOCK”で」と言いそうになった。 ..…

収穫の秋、そしてヌシ

今日も一日、フィルム現像をやっていた。 めんどくさいだなんだと言っていたが、やり出すと 結構面白くなる。 水洗・乾燥の終わったネガを取り込む時など、 「収穫」という感じがしてなかなか楽しい。 写真は近所に住む猫。勝手に「ヌシ」と名付けている。 …