せかせかせか

最近自動車での通勤が増えている。
ここ1ヶ月、週2回は車で通っていて、
今週に至っては月曜日以外ずっと車だ。


帰りが遅くなりそうだったり家にPCを
持ち帰って作業しなければならなかった
だとか、理由は色々付けられるのだが、
早い話が「どくせえ」だけである(僕の
脳内口癖。「めんどくせえ」の略)。


もうね。電車に乗るのがめんどくさくて。
朝は近所の人達と顔を合わせる事が多い
ので、気を遣うのだ。
ボーッとしてられない。どくせえ。
帰りは帰りで混むし、殆どの座席を学生が
占拠しているし。
肉離れの時は本当に頭に来た。重量物で
彼らの頭部に深刻な衝撃を与えたい衝動に
幾度も駆られたのである(まわりくどいな)。


ガソリン代を自分で払っているので家計に
負担をかける訳でも無い。なのでちょっと
寝坊したとか、うっかりして出る時間が
遅くなったとか、単純にどくせえと、
「車にするー」となるのである。
特に週末はそうだ。


車の中ではradikoや音楽を聴く。
歌ったりもする。異常に歌が下手になった
事に気付いた。声が出ないのだ。
喉も筋肉。声を出していないと衰える。
キーがかなり下がって、殆どの曲が
歌えなくなっていたのだが、
最近少し戻りつつある。


車ならちょっと遅く家を出ても、いつもより
早く職場に着く。だったらのんびり行けば
良いのに、ついつい急いでしまう。
変なゲーム性を見出してしまって、
「昨日は30分で着いたから、今日は25分で
行こう」とか考え出すのだ。


で、朝のスカスカの道を飛ばして。
運転が下手だから事故を起こさないように
ピリピリして。職場に着いた途端に
グッタリするのである。アホだ。


自分のこういう性格が、自分でも理解
できない。のんびりしなさいよ。
朝の時間を楽しみなさいよ。
今朝も運転していて「お、やった。
今日は21分で着きそうだ」と思い、その
瞬間に苦笑いしてしまった。何やってんの。


でも今日は早く着いて良かったかも。
新作「砂5号」の合成だったが、想定外の
連続だったので。遅く始めてたらまた残業
だった。そんな事もある。
……明日も車で行こ。