2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい事からコツコツと

馬鹿な事ばかり書いているうちに、11月もおしまいである。 来月末からバイトが繁忙期に入るので、暗室もそろそろ仕上げなければ ならないのだが、まだ半分も終わっていない。 何故かと言うとですね.....やめよう。言い訳にしかならん。 締切りが無いと…

永遠の38歳

今日は昼から外出。用事を済ませた後新宿で展覧会巡り。 最後に蒼穹舎へ立ち寄り、大田さんと話をしていてこう言われた。 「鶴田くんが38歳くらいだって思ってる人が、何人かいるんだよね」 上京してきた頃から、歳より老けて見られる事が多かった。 岩手に…

リセット

休日。雨が上がって快晴。 いつもなら迷わず撮影なのだが、何せ体調不良。 今朝は更に頭痛も加わった。なぜだろう?全く原因が分からない。 発熱、腹痛に頭痛。何の薬を飲んだら治るやら。 家の中にばかり居ても仕方が無いのでちょっと外へ。 が、なんだかや…

ノロ・ウィルス?

ちょっと気を抜くとすぐに1週間くらい間が空いてしまう。 どもども、1週間のご無沙汰でした。 昨日は一日、熱を出して寝ていた。原因は不明。夕方新宿に行かなければ ならないので薬を買いに行き(無いんですよね常備薬)、這って家に戻り、 食べたくもな…

コーヒーを一杯

朝、家を出てからバイト先に着く前に、一杯コーヒーを飲むというのが 僕の習慣である。「途中で飲んでいく」というのがポイントで、 例え家で飲んでいたとしても必ずもう一杯、どこかで飲んでいく。 多分中学生くらいからの習慣だと思う。その頃は缶コーヒー…

またいつか

朝から雨。今日は一日、家でのんびりする事にした。 昨日の撮影では毎度おなじみ、「釜石の犬」も撮った。 足が弱ってまともに歩けなくなっていたが、居てくれて嬉しかった。 数枚撮って「じゃあね」と手を振って、一度別れたけれどまだ 心残りだったので、…

帰れない町

朝5時起床。6時過ぎの列車で釜石へ。 またか、と思われるだろうが撮りたいのだから仕方がない。 そして撮る理由らしきものも、僕にはある。 釜石の撮影は難しい。もう何度も何度も撮っているのだが、 いまひとつ納得できない。 釜石を撮るのは僕にとって常…

盛岡へ

朝一番の新幹線で岩手へ。東京駅、及び車内はダウン・ジャケットを 着た人がいっぱい。えー、うそー。そんなに寒いかー? 2時間半で盛岡へ。駅に着く直前の景色がいつ見ても美しい。 最近はでかいマンションだかビルだかが建ってしまったけれど (まったく…

荷作り

明日から岩手に帰る。撮影ではなくて家の用事なのだが、とりあえず フィルムは用意しておいた。ちょっとでも撮れるといいなあ。 幸い天気は良いようだ。気になるのは寒さである。 調べてみると横浜より平均で5℃ばかり気温が低い。ビミョーである。 こちらと…

オンリー・ワンスター

祝日。朝起きて昨日プリントした写真を取り込み、コーヒーを一杯。 昼から外出して買物。週末帰省するので、その準備。 帰りにフラッと靴屋に入ったら、おおっ!最近復刻したコンバースの ワンスターが安くなっているではないか! 以前このブログでも書いた…

BAD CITY

来週からAPEC開催という事で、いま横浜には日本中の警察が 集まっております。バイクで走っていると全国各地のパトカーが いるわいるわ。長崎、佐賀、愛媛....お、青森からも来てるな。 こないだこの辺の駐車場で、良からぬモノを持ってて捕まった …