まな板の上で

前回のブログを書いた後、重大なミスに気付いた。
mujinaの水抜き栓は2種類あって、1つは給水側
の元栓、それを閉めれば各蛇口までの水が抜ける
やつ、の他に排水側にも水抜き栓があるのだ。


これは僕もこちらに帰ってきて初めて見たもので、
実家には無い。寒い地域だと排水側で凍結する
ことがあるので給水側だけでなく排水側も水抜き
する必要があるのだ。
冬場水抜きをする時は蛇口から水を出しながら
給水側の元栓を閉めて水を抜く。
その後排水側の水抜き栓を開けて、残を抜く訳だ。


冬の間僕は給水側を閉めて排水側を開けておいた。
ここまでは良かった。が、こないだ泊まった時に
僕は給水側の方だけ開けて、排水側を閉め忘れて
いたのだ。こうすると給水側から入った水が
各蛇口をバイパスして、直接排水溝に流れて
しまうのである。


毎年やっている事なのに、今年に限って忘れていた。
昨日見に行った時にまさにその状態だったのに、
それでも気付かなかった。「なんか引っかかるな」
という認識だけは泊まった時からあったが、それを
確認していなかったのである。


気付いた瞬間、愕然とした。完全に僕のミスだ。
減免措置にはならないだろう。全額支払いだ。
いや、待てよ。これで明後日業者が点検に入ったら
その費用まで乗っかってくるんじゃないか?
いやいやいやいや、無理だって!


滅多に無いことだが朝5時まで眠れなかった。
どうしようもないけどただただ情けない。
8時半に起きて、すぐ水道局に電話した。
「多分水抜き栓の操作ミスです。なので業者の
点検無しにまた元栓を開けてもらえませんか?」
答えは勿論Noであった。ただ、今回に限り
減免措置が取られるかもしれない、それには
三者の点検結果が必要、なそうだ。
そう言われちゃ仕方ない。


今日もいつも通り家を出てハローワークへ。
その後mujinaに行って元栓の操作を行う。
今は市立図書館で、検索した仕事の確認をしたり
本を読んだりした後、これを書いている。
しゃーない。もー、どーしよーもない。
正直、仕事探しに身が入らないけれど、
そんな事言ってもしゃーない。やりますよ。
でもなーああああー!