2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不在の朝

「厚博」という名前は父が付けた。 この漢字を使うのはちょっと珍しいので、 子供の頃父にその由来を尋ねた事がある。 父は自慢げに説明し始めたのだが、 少し酔っていたせいかなかなか本題に 入らず、長話になってしまった。 段々僕がイライラし始めた事に …

As Time Goes By

誕生日です。53歳になりました。 お祝いのメール、メッセージ、本当に ありがとうございました。 毎年メッセージをくれる友人達が今年は 遠く離れてしまった。なので彼らの言葉が いつも以上に暖かく響いて、本当に 嬉しかったです。 昨年の暮れから色々あり…

無知の無知

高校の頃、同級生に「スティーヴィー・ ワンダーの『パートタイム・ラヴァー』は ホール&オーツのパクリだ!」と自慢げに 言っている奴がいた。 多分ベース・ラインの事を言ってるんだ ろうな、と思った。この頃流行ったのだ。 日本で言うとプリンセス・プ…

冬靴

今朝の最低気温は−14℃だった。 台所と洗面所と洗濯機の蛇口が凍結した。 台所はすぐに通ったが、洗面所と洗濯機は 午後までかかった。 洗濯機の蛇口が凍ったのは僕のせいで、 昨日ジーンズを洗った後不凍栓を閉める のを忘れていたのである。ダメだなあ。 午…

仮正月

天気予報では晴れると言っていたのに、 朝から雪が降る。もっとも、最近は 天気が変わりやすくて、1日のうちに 雪が降って晴れて雨に変わって曇って また晴れた、という日もあった。 そんなん、予測できるかい。 元日という事で朝からちょっと飲んだり した…