2016-01-01から1年間の記事一覧

色々あるけど

まずは連絡です。年賀状、遅れます! 既に宛名まで書いてあり、あとは一言 書いて出すだけなのですが、その時間が 取れないのです。今年の年末繁忙期は ほんとにひどくて。 この話は書き出すと止まらないので ここまで。 今年は年男で、Year of the Monkeyだ…

最後の休日

朝から色々作業。洗濯しながら年賀状を 作る。まずは画像の印刷。いつもより 早く作り始めた(人よりは遅いが)。 その後ふと思いついて部屋の隅に放置 していた現像済みポジの整理を始めた。 「DOG RUN」シリーズと、同時期に 撮っていた横浜その他。シート…

最後の祝日

昨日も遅くまで仕事だった。 今月の残業時間は、ここ5年間では 一番多い。調べたから間違いない。 珍しく、志願して残業している。 稼げるときは稼がないと。 ついでに5年分の残業時間を全部、 excelに入力してグラフ化してみた (こういう作業、結構好き…

スポンジ

朝起きたときは元気だった。 昨日も遅くまで残業だったので体は 重かったが、風呂に入ったらだいぶ 良くなった。 ご飯食べてコーヒー飲んで洗濯して、 そこら辺に散らばってたものを読んで 音楽を聴いた。 それからライトボックスを出して、 「DOG RUN」シリ…

フリータイム

10日間も更新が空いてしまった。 大丈夫です、生きてます。働いてます。 毎日遅くまで残業で、昨日は休みの 予定だったのだが、何となく人手が 足りない気がしたので、自分で休みを 変更して仕事に出たのである。 「ワシが助けたる。ベテランのワシが 休みを…

そんなもんです

いつもの時間に目覚ましが鳴って、ああ 起きなきゃな、やだなと思ったところで 気付く。「あ、今日も休みだ」。 二度寝して起きて、風呂に入る。 最近は帰りが遅いので風呂に入らずに 寝てしまっている。やだやだ。 すっきりしたところで来客が。 ガスの点検…

すきま風

岩手での楽しくも有意義な4日間の後は、 横浜でのただただ忙しい4日間が待って いた。その中で嫌な事もあったが、 まあ稼げればいいや。 昨日は日曜日だったので東京へ。 いくつか写真展を観た。すごく良かった。 行く先々で知り合いに会い、色々話を した…

旧道

午前中は病院へ。 ここ数年、特に冬場、突然左胸が痛く なる事があり、ひどい時はうずくまって 動けなくなった。前から気にしていた のだ。もうすぐ50代だしねえ。 結果は心臓、肺とも異常無し。 良かった。肋間神経痛だと。 猫背だからですよーと言われた。…

I Remember That

昨日は午後から1時間だけ撮影した。 「四号線」という写真誌、フリー ペーパーに参加することになったので、 そのテストだ。 自分で車を運転して撮影場所まで 向かったのは初めてかも。 なかなか面白かった。 今日は釜石撮影。 家族に「また行くの?」と言…

岩手へ

岩手に向かっている。 昨日も8時まで配達で、それからお土産 買って、帰って荷作り。12時就寝、 4時半起床。新幹線に乗ってようやく 落ち着いた。はあ。 今回撮影は1日だけで、あとは家に 居ようと思っていたのだが、新しい 話を頂いたのでその為の撮影も…

初雪

現在朝の7時過ぎ。 いつものコーヒーショップにいる。 雨が雪に変わりつつある。 運悪く今日は1年で最も荷物が 多い日で、そんな事も含めてまた バタバタするんだろうな。 やれやれ。 コーヒーも飲み終えたし、早めに バイトに行くことにした。 準備だけし…

おさえておさえて

仕事から帰ってきた。 荷物は思ったより大した事なくて、と 思ってたら明日に結構廻したんだと。 それでも仕事は多い。さあ頑張るかと 思ったら、いきなり長い長ーい朝礼が 始まった。またか。 僕も昔、朝礼でたくさんの人に喋る 役目だったので分かるのだが…

前橋へ

朝4時半の電車に乗って前橋方面へ。 途中、北本辺りから深い霧に包まれる。 あらあら、今日は一日晴れだった筈 では? こんな霧の日に撮れるなんてそうそう 無いから、途中で降りて撮影する。 たくさん撮れる。 でもこれ、どうだろう? 前橋も霧だった。こ…

雨男の休日

深夜、雨の音で目が覚めた。 やっぱり雨か。ま、仕方ないな。 5連勤で疲れてたし。 昨日の最終日は再び腹が立つ事ばかり だったし。今日は休もう。 起きて洗濯を。 わ、もうこんなに溜まってる。 同じビデオを何度も観ながら、 洗濯機を数回廻す。 洗濯が終…

時には、集団

昨日バイトの、同じ班の人が骨折した。 階段の苔で足を滑らせて転び、肩の骨に ヒビが入った。 その場所は僕も知っている。僕も滑って 転んだ事がある。全治3ヶ月かあ。 年内は無理だな。 ここでメンバーが抜けるのは痛い。 一人辞めて、新人が入ったばかり…

レインマン

昨日は一日、家の中にいた。 いい天気なので撮影を、と思ったが ふと洗濯カゴの中を覗いたらすごい量。 まずは洗濯かあ、と準備を始めたら 足がふらついた。あー疲れてるなー。 これは、動けない。休もう。 洗濯しながら撮影の計画を立てる。 次の休みは土日…

なかなかの日

休日。とりあえず用事がひとつ。 写真家の皆さんが年始限定商品を買って くれたので、それを蒼穹舎に持っていき 置いてもらうのだ。 毎年、本当に助かってます。 ありがたいなあ! それと幾つか観たい展示がある。 こないだはあまり観られなかったので。 と…

冬将軍

昨日、今日と仕事が多い。 配達に出る時、頭の中でいつも「真田丸」 のテーマ曲が鳴っている (♪タララララータラララララララー)。 その状態でバイクに乗ると、なんか 無敵の気分だ。幸村になったような。 赤備えだし(バイクだけね)。 負ける気がしない…

小休止

ブログを読み返してみる。 最近、文章が長いな(はははは)。 自分でも、読んでて疲れた。 これからは少し絞り込むことに しよう。 今日は日曜日で、そろそろギャラリー 廻りに行こうと思う。最近行って なかったので。出来るだけ。 時々撮影もしようと思う…

鶴田丸

赤バイクネタが続いている。ほんとは 僕、写真家なのですが。ま、いいか。 恒例の年始限定商品販促期間がやって きて、今年もなかなかに熾烈な争いが 始まっている。今日も帰り際に、 社員Aがこう言った。 「営業に行ったら担当区域全部が 社員Bに取られて…

新しいパートナー

新しい赤バイクがやってきた。 この新型スーパーカブに切り替わって から結構経つが、僕はほとんど乗った 事が無かった。 最初にリコールが出たり、使ってる人 からも色々不満を聞いていたので、 正直あまり期待してなかったのだが、 結論から言うとこれがす…

舌禍の人

休日。朝起きてまずした事は、昨日 書いたブログを見直す事。 ……やっぱり書き過ぎてた。 勢いで一気に書いたは良いが、余計な 事を書き過ぎて、自分の考えが逆に 伝わらなくなってる。 酒飲んで書くもんじゃないな。 そういう事、多いけど。 すぐ直す。わり…

さよなら相棒

毎日使ってきた赤バイクを更新する事に なった。9月に更新すると言われて それから全く音沙汰が無かったので、 「ああ、忘れてるな」と思ってたの だが、やはり更新するようだ。 別にいいのにな、と思っていた。 エンジンは快調、その他も異常なし。 こまめ…

米と写真の為に

そんな訳で本日、赤バイク10周年です。 残業でした。積みきれないくらい荷物が 多くて、午後は2往復しました。 やれやれ。 10周年だ、という感慨は無い。 10年も経ってしまった、と思う。 そんなに長く居るつもりじゃなかった。 月に1回は本気で辞めたくな…

赤バイク10年

明日10月26日で、赤バイクのバイトを 始めて10年になる。 会社を辞めて約1年半は全く働かず、 その後単発のバイトをポツポツやったが どれも長続きせずに辞めてしまった。 行く先々で雇い主と喧嘩したりして (どこ行ってもそうだ)。 蓄えがそろそろ無くな…

さっぱりすっきり何も無く

またまた日曜日。お昼前に床屋へ。 ずーっと切りたかったのだ。 伸び過ぎてたのだ。 あまりにも伸び過ぎたので、バイトで ヘルメットをかぶると前髪がはみ出て、 くせっ毛なので前にそり返って、 「おやおや、あなたのヘルメットには 雨どいが付いているので…

なんどもなんども

水曜日。週半ばでの休みは嬉しい。 が、結構疲れていてなかなか起きられ なかった。なんとか這い出て洗濯を、 それからフォトブックの編集続きを。 うーむ、なんか調子が出ない。 一時休憩。そのままYouTubeの泥沼に 堕ちそうだったのでグッと堪えて (あれ…

いつもの秋

日曜日である。 朝はブラスバンドの音で目が覚めた。 近所の中学校で体育祭をやっていた。 ぼんやりした頭で「ドラムの子、結構 上手いなあ」などと思いながら朝食。 食べ終わってまた寝た(牛になれ)。 起きて久々にフォトブックの編集を やる。一度完成さ…

その翌日

昨日は蒼穹舎の搬出入を手伝った後 深酒し、最後は一人カラオケで歌って 寝て、朝方帰ってきた。 ‥‥‥こういう生活、もうやめた方が いいんだが。体が。 夕方まで寝て(おえー)、腹が減った ので買い物に出た。 日が短くなったなあ。涼しくなったな。 展示が…

悔い改めよ

朝起きて、必ず後悔する。 「また飲み過ぎてしまった……」 そんなに要らないのである。缶ビールを 2本も飲めば、その日の嫌な事など すっ飛んでしまうのだ。そこで抑えて おけば、全ては薔薇色で終わる。 僕に自分の配達を押し付けておいて、 その間に営業し…