2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セレクト初日

昨日の夜、プリントした写真を軽くセレクトしてみた。 まずは明らかに使わないであろうという写真をカットした。 そこでひとつ実験を思いつく。きちんとしたセレクトは明日の昼間 にやるとして、今日は酒飲んでやったろか、と。 酔っぱらっても眼に残る、ガ…

コレクター

眼鏡をかけ始めて10日。だいぶ慣れてきた。 近くの物はもちろん、遠くのものもやたらシャープに見えて嬉しい。 カメラのファインダーを覗いた感覚に近く、すごく新鮮だ。 周りの反応はと言うと、これがほとんど無い。当たり前だ。 眼鏡をかけている人間なん…

ほどほどに

昔から、気合いを入れ過ぎるとロクな事が無い。 長打を狙って大振りすれば三振。一番勉強した単位は落とし、 考えに考え抜いて告白するとあっさり振られてしまう(ん?)。 逆に力まないでかるーくやった事は上手く行く。「あ、打てるかも」と 振ればセンタ…

Kamaishi

相変わらずの日々が続いている。バイトは極力早く終わらせて、 あとは暗室である。今度こそ、確実に終わりが見えてきた。 個展のタイトルは「Kamaishi」になると思う。他にも色々考えたのだが、 これは「釜石の写真」であり、それ以上の言葉は余計に思えたの…

遠視補正

お昼から外出。眼鏡を買いに行く。43歳にして初の眼鏡であります。 横浜の眼鏡店に入る。見るもの全てが初めてだが、別に嬉しくはない。 検査の結果、僕の場合は乱視混じりの遠視という事であった。 近くの物を大きく見る為のいわゆる「老眼鏡」ではなく、目…

やれやれの夜

先日のブログで「暗室作業に終わりが見えつつある」なんて書いたのだが、 よく考えればまだセレクト用のキャビネ判プリントで、しかもあと 200カット程残っているのである。終わりどころかまだまだ先は長い。 やれやれ。 今日は午後からギャラリー廻り。久々…

I Will

相変わらず暗室作業を続けている。少しずつ終わりが見えつつある。 テレビでは不安な情報ばかりだが、考えてたって何も変わりは しないので、とりあえずやれる事をやれるだけやっている。 買い占めの件は僕もあちこちで見かけた。 家族総出で、使いもしない…

determination

震災発生から4日が過ぎた。僕は旅を取り止め、ずっと家の中にいた。 最初の2日間は安否確認。テレビとパソコンと電話の前にいた。 とは言っても何の情報も入ってこないし、むやみに連絡をとっても 電力や電話回線の無駄遣いになるだけなので、ひたすら部屋…

大地震

昨日の大地震から一夜明けて、まだまだ被害が拡大している。 被災された方々のご無事と事態の早期沈静化、そして被災地の一日も 早い復旧を心からお祈り致します。 岩手の実家と連絡が取れたのは昨夜0時を過ぎてからだった。 友人の一人とはつい先程、よう…

下調べ

明後日からいよいよ撮影。別府から入って四国に渡る予定である。 日に日に天気予報が悪い方に向かっている気がするが、気にしない。 既に荷作りは完了。下調べもほぼ終わった。 下調べと言っても大したもんじゃない。電車やらバスがどの路線で 何時間おきに…

写真は人生だ?

朝、テレビで「日曜美術館」を観る。小島一郎特集であった。 うーむ、なんか違和感が。 写真家本人の人生に写真を直接、無理矢理結びつけて、作品を言語化 したり定義付けしたりされるのは、なんか抵抗がある。 「この人はこういう人生を送ったから、この写…

ハッピー&ラッキー

このブログの「最新タイトル」の欄がちょっと気になった。 「なんか、ネガティブなタイトルばかりじゃないか?」 決してそんなつもりはないのだが、言葉というのはやはり強い。 という訳で、今日はこのタイトルである。本文とは関係無い。 楽しい事というの…

山あり谷あり

休日。いつもと同じ時間に起きる。 今日こそは暗室を始めようと思い、それまでに色々な用事を済ませる 事にした。 家の中の仕事を終えて、昼から外へ。桜木町辺りからブラブラと 歩きまわる。 欲しい物は色々あるが、我慢する。何せ今月は撮影とプリントの両…

空回り

おかしな天気が続いている。今日も雨かと思ったらまたヒョウに変わった。 バイクに乗っていると痛いのだが、まあ仕方がない。 暗室を始めようとすると気温が下がる。12日からの撮影を前に風邪を ひくのも嫌なので、ついつい後回しにしてしまった。 そんなこ…