2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非生業(現時点で)

一昨日友達とLINEで近況報告してた時 の事。「坂本龍一に関するマニアックな エピソードを教えて」と言われた。 子供が夏休みの宿題で作曲家についての レポートを出すように言われたので 参考にしたいそうだ。 親の影響で聴いてた坂本龍一にしようと 思った…

どくせえ

昨日の朝、起きて一番にこう思った。 「どくせえ」 僕の脳内口癖の一つである。 「めんどくさい」の「めん」を言う事 さえ面倒な時にこう思う。 あまりにめんどくさい時は更にこれを 4つ打ちのハウスビートに乗せて呟く。 「どくせえどくせえどくせえどくせ…

薄い呪い

岩手に帰って以来、気付いた事が沢山ある。 その中の1つが「知らないうちに自分で 自分に色々呪いをかけて来たな」という事だ。 元々経験に縛られてしまうところがあり、 失敗とか辛い思いをするとそれを二度と経験 したくないが故に、自らの行動を制限する…

Deep River

本日は車で出勤。6時50分に職場に入り、 7時10分から作業を始めた。 実験2つ掛け持ちで、どちらも何回かやった 事のある実験だったのだが、ちょっと条件を 変えただけで2つとも大暴れ。6時過ぎまで かかった。 遅くなりそうだなとは思っていて、だから …

初盆

今日まで、父の初盆だった。 13日に迎え入れて、今日送り出した。 帰省してくる家族を迎え入れて、 再び送り出すような気持ちだった。 「早く帰ってこないかな」 「もう帰るのか」 そういや、僕が帰って来る度に父もそう 言っていた。 初めてその気持ちが分…

mujina day

年に一度のmujina宿泊日。 一応説明しておくと、mujinaというのは 僕が倉庫兼暗室兼個人的写真展示スペース として借りているアパートである。 ここ最近あまり来れなかったので、 すごく楽しみにしていた。 お昼過ぎに着いたのだが、特にやる事は 無い。本当…

気配

休日4日目、かな? 既に記憶はあやふやだ。 最初の2日間は午前中から午後に かけて用事があって、ずっと車で 移動していた。 午後になると疲れて昼寝。起きたら 本を読み、夜は写真のセレクト。 充実しているのかしら。 昨日は朝起きてからずっと体が だる…

休みますよ

昨日は夏休み前最後の報告会だった。 例によって開催連絡は3日前、しかも 4月から現在までの検討結果をまとめて 報告しろと言われた。去年はそんなの 無かったのに。 僕らは勿論、准教授さえ知らされて なかったらしく、もうバタバタである。 今週は高校生…

耳を塞げば

あまり語りたい事では無いのだが、 これを書いておかないと他の事が何も 書けない気がしている。 ここ数週間、ずっと引っかかっている。 なので極力サラッと書こうと思う。 僕は五輪を一切観ていない。 関連する番組、ニュースの類いも全く 観ていない。ネッ…