2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめモード

今月から写真のセレクトを始めている。 「AFTER THE RAIN」以降、2014年 から2020年3月までの写真である。 ここまでの写真で本を1冊作るつもりだ。 資金が無いからいつ作れるか分からないし あったとしても今撮っている盛岡の方を 優先するかも知れない。で…

何者でもなく

夕方、ギターが届いた。 こんなに綺麗だとは思わなかった。 特に金属部品がピカピカ。 使っている木材も良いし、仕上げも 綺麗だ。びっくりした。 まずはアンプを通さずに弾いてみた。 いやあ、鳴る鳴る。 YouTubeで観た時はサスティーンの 少ないギターかと…

思考の脈路(ギター編)

やってもうた。ネットで中古ギターを注文 してもうた。あれだけ「ギターは実際に 弾いてみないと買えない」って言ってた のに。特に中古はそうだ。 丸一日迷って、でも発注してもうた。ああ。 ここに至るまでのTrain of Thought、 思考の脈路というのがあり…

みどりかがやく

今年の盛岡は結構寒くて、いまだに 霜注意報が出ている。 そのくせ昼間はそこそこ気温が上がる から訳が分からない。 最近車で通勤する事が多いのだが、 朝は暖房を付けないと寒くて、 帰りは冷房を入れていたりする。 明日の予報も朝の最低気温が6℃で 最高…

雨と山菜

土曜日です。天気予報では今日が一日 雨で、明日が昼から晴れだった。 なので日曜に撮影に行こうと考えた。 まあ雨でも良いんだけど、久々に 「After The Rain」の状態で撮影 してみたかったのだ。 という訳で今日は休み。午前中、母を 車に乗せてお隣の矢巾…

ゴールデン

最近、部屋の異臭が気になる。 朝、仕事に行こうとした時に 「あ、スマホ忘れた」となって 部屋に戻る事がある訳です。 その時に見知らぬおじさんの 加齢臭がするのです。 横浜に住んでた時にもありました。 「誰か部屋に忍び込んだか?」 って。そんな臭い…

システム完成?

昨日の夜、ケーブルとキーボードと トラックボールが届いた。簡単に接続 できるかと思ったら結構時間がかかった。 最近つくづく思うのだが、特にデジタル 関係、メーカーがマニュアルを手抜き し過ぎてないか?説明書が同梱されて ないのが普通なので、分か…

モニター

パソコン用のモニターと外付けSSDを 買う事にした。 2014年から2020年の春までに撮影した 写真をセレクトして、まとめてみようと 思ったのだ。その為に必要な道具を手に 入れる事にした。 まずはモニター。買う機種は既に決めて いたのでさあ買おうと思った…

あと7,300回の晩飯

撮影に出かけた。8時半頃家を出て 盛岡へ。いやあ、歩いたなあ。 ほぼ無休で7時間くらい歩いた。 帰ってiPhoneで確認したら 35,000歩、距離にして24.5km歩いた らしい。そんなに歩いたとは。 途中で山一つ越えてるし。 数日前から右のふくらはぎに違和感が…