2015-01-01から1年間の記事一覧

ひとまわり

あっという間に大晦日。そんな感じ。 今年も年末恒例の繁忙期に入った訳だが、 いつもとかなり違う。 まずは日程。いつもなら天皇誕生日が 終わったら年明けまで無休なのだが、 今年は27日に休みが入った。その後 8連勤だが、例年10連勤くらいなので はるか…

来年は年男

ご無沙汰しております。 えーと、17日ぶりですね。半端だな。 この間何をしてたかというと、13日と 16日には撮影。「DOG RUN」である。 撮影が終わったその日にフィルムを 京都の写真館に送って現像。ここは 早くて丁寧である。 19日には現像が上がってきた…

灰色の街

久々の、念願の撮影。東京をポジ・フィルム で撮る「DOG RUN」の新作を撮るため、 池袋に向かう。今回からは豊島区を撮る つもりだ。 前回は縁もゆかりも無い港区を撮ったの だが、今回はちょっと思い出がある。 初めて見た東京の街が池袋だったのだ。 小学…

10日ぶりです

ずっと無休、9連勤であった。 残業も多かったし、稼がせて頂き ましたよ、某俺番号配達物。 「ミスは許されない」という 緊張感が半端じゃなかった。 同じ事を何回言っただろう? 「1通にご家族分全て入ってます」 きちんと事前説明しとけよ某官庁。 何度…

やりかけた男

さて、そろそろ書くか(ふははは)。 盛岡から帰って1ヶ月ちょっと。 ひたすら働いていた。途中楽しい事も あったが(軽井沢!)、ここ最近は 毎日遅くまでバイトである。 昨日は夜9時まで日曜出勤。疲れた! なんでそんなに働いてるかというと、 元々物増…

ジャガーチェンジ

かれこれ2週間近く休んでた訳で、 バイトに行くのがちと怖い。 「あ、どうも〜。長い間お休みを 頂いてすみませーん」とこっそり入り、 「すみませんね、忙しかったでしょ?」 などとヘラヘラ。 それでも午後には「もう俺、1年位 休んでないけんね。一番働…

備忘録その7 その翌日

余韻に浸ってるヒマは無い。 朝早く起きて車に積んでいた荷物を 下ろし、自分の部屋に運んで額から 写真を外す。 荷物を段ボール箱4箱に分けて梱包。 それから車に乗って石鳥谷方面へ。 お世話になった方々へのお土産を買い、 帰りに宅急便の伝票を何枚かも…

備忘録その6 いつかどこかで

引き続き11月13日に書いております。 朝、バイトに行く前に書いて、書きながら 色々と思い出してきて、「お、こりゃ どんどん書けるな」と思ったのだが、 たった今これを読んだ相方から電話が。 「なんかね、テンション落ちてるよ。 終わりにしたら?」 ‥‥ひ…

備忘録その5 ほんとに忘れた

11月13日に書いております(はははは)。 間、空け過ぎですね。色々忘れました。 何とか思い出してみます。 9日には盛岡タイムスさんに僕のインタビュー 記事が載った。大きく載せてもらった上に 意外な写真を掲載してくれて嬉しかった。 この辺から一人で…

備忘録その4 嬉しいひとこと

忙しくてなかなか書けない。 帰ってからも色々あるのだが、まずは 盛岡での話をできるとこまで。 8日、ってことは6日目か。 そろそろ一人で会場にいるのがきつく なってきた頃だ。 これだけ会場に居るのは2010年の 「colored」以来だ。あの時も一人で 鍵を…

備忘録その3 おすすめ

展示3日目。昨日は大学時代の先輩が ご夫婦で(奥さんも先輩)観に来てくれた。 10年、いやそれ以上ぶりだろうか? 姿を見た瞬間に一発で昔に戻れるのが 嬉しい。しばらく話をして、今週末にまた 飲む約束をした。 今日から開場時間を1時間繰り上げて、 11…

備忘録その2 初日

いかん。早くも色々忘れかけている。 メモを引っ張り出して書いている。 朝8時6分に盛岡到着。まずはコーヒー。 頭を冷やして、とにかく効率的に進めねば。 12時には開場なのだ。 8時45分からギャラリーに入る。まずは 照明。昨日できなかった蛍光灯の取…

備忘録その1 搬入

このブログは10月15日に書いている。 個展が終わり横浜に戻り、2日間バイト したところで風邪をひいてしまった。 今回はたくさんの人達に助けてもらった ので早くお礼状を書きたいのだが、 いきなりつまずいてしまった。やれやれ。 少しずつ、今回の出来事…

いよいよ出発

新幹線の中にいる。 ずっと準備してきた岩手での展示も いよいよ明日が搬入である。 横浜を出る直前まで色々あったが (ほんとにもう、何から何まで)、 やっとここまで来た。 新幹線に乗った途端に疲れが出て 寝てしまったが、まだまだ ここからが正念場で…

おぼえがき

脱線してばかりで、準備作業の具体的な 内容を書いてなかった。最近やってた 作業をざっと書いてみる。 まずは買い物。搬入道具やらキャプション 用のハレパネやら紙やらシールやらテープ やら芳名帳やら何やら。結構かかります。 一度買い終えても「あ、足…

時間もお金も無いけれど

という訳で続きです。 展示の準備作業なんて、ほんとは大した 仕事ではないのかも知れません。 写真専業でやってれば。 でもなかなか進まない。 今回は兼業作家の難しさを、改めて思い 知ったのである。 時間が取られる、気持ちが取られる。 最近忙しかった…

cul-de-sac

お久しぶりです。 この3週間何をしてたかと言うと、まずは カラーのプリント。ギャラリーを下見した 時、いつものサイズと少し大きいサイズの 2つのプリントを持って行ったのだが、 大きいサイズの方が明らかに良かった。 幸いまだ紙が残っていたのでテス…

自責点

岩手から帰って5日経つ。 向こうではその後も色々楽しい事が あったのだが書く時間が無かった。 横浜に戻ったら書くべえと思ってたら 戻った後にまた色々な、基本的には 嬉しくない事ばかりが起きた。 バイトに復帰した初日の木曜日は、 とんでもない仕事量…

奇蹟の一日

昨日は一度実家に帰ってから盛岡へ。 チラシを抱えて盛岡のギャラリー その他を廻った。 初めまして。よろしくお願いします、だ。 ギャラリーの展示は美術中心だけど、 面白かった! 今日も午前中から盛岡へ。 中学の頃からよく出入りしていた 書店に、自分…

めずらしい

朝6時半の新幹線に乗った。 8時45分盛岡着。早い! 珍しく晴れている。風が心地よい。 あー、一番好きな季節に帰って 来たんだなあ! 東北本線のホームでどこかの オバちゃんに声をかけられた。 「これ、スワチョウさ行ぐの?」 諏訪町?そんなとこあった…

ただ、進む

明日から2日まで岩手に帰る。 今回の帰省は10月の展示に向けての準備が メインとなる。ギャラリーの下見をもう一度 やって、展示方法を確定することが目的の ひとつ。今まで考えていたやり方を検証して、 自分の覚悟を決めるのだ。 レンタルする物品もある…

ふたつの仕事

写真学校を出ていない、スタジオ経験も 無い、おまけに30代半ばを過ぎた男が 突然写真家になろうと考え、それに専念 したいと考えた時、生活の選択肢は そんなには残っていない。 他の仕事をしながら、自分の写真を撮る。 多分それが、一番手っ取り早い。 そ…

働かない男

俺ハ一体、何ヲシテイタノダ。 5月から7月までの自分を振り返った時、 僕にはその言葉しか思いつかない。 このブログでも随分前から「展示の セレクトやってまーす」と書いているが、 実は一向に進んでなかった。 過去に展示した写真を片っ端から 引っ張り…

今年もやはり

寝不足である。かなりきつい。 今日も暑い。とりあえず食わねば。 コンビニのおにぎりを2個食う。 おえー。 眠くて仕方がないので、新製品の 「激強打破」なるものを飲む。 普段飲む「強強打破」より強烈な味、 しかもやたら辛い。おえー。 でもあまり効か…

良い事ばかりは

休日。朝から動く。最近、バイトで 疲れて寝てばっかだったからな。 秋の展示は今までやった事の無い、 広い場所での個展なので、いつもと 勝手が違う。なので他の展示を観て 勉強しようと思ったのだ。 美術館を廻ろうと思ってたのだが、 相方からアドバイス…

ヌシの花

このブログでも何度も書いてきた、ヌシと いう名の猫を、随分長い間見ていない。 最後に会ったのは一昨年の夏の終わり だったろうか。とある家の(飼い主では ない)、玄関先で寝ていた。 フサフサしていた毛は随分抜けて、地肌が あちこち曝け出ている。 「…

その口誰のクチ

某テレビ局の音楽特番を観る。 一人だけ観たい人がいて、それだけ 観ようとテレビの前で待っていた。 が。ひどかったなあ、ほんとに! コラボとは名ばかりの安っぽい詰め 合わせ。 フロントで誰が歌おうとも交互に 出てくる某アイドルグループと 某ダンスグ…

一人でできるかな

一昨日から急遽3連休。 別に体調が悪い訳ではない。 秋の展覧会のDM、僕としては初の A4タイプのやつ、を原耕一さんに 作って頂くことになったのだが、 その準備が間に合わなかったので 休みを取ったのだ。 相変わらず計画性が無いというか 何というか…

マーティン・バックパッカー

先月帰省した時に、ギターを持ち帰って きた。マーティン・バックパッカーという 小型のギターだ。 20年以上前に川崎の、今は無い楽器屋で 手に入れた。 当時雑誌やテレビで忌野清志郎が弾いてた ような記憶がある。いわゆる「トラベル・ ギター」、どこにで…

梅雨疲れ

わ。7月に入ってから全く書いてなかった。 普段生活しながら、頭の中で文章を考える のが癖になっていて、そのせいで結構更新 していたような気になっているのだ。 半月も更新してなかったのね。あらま。 岩手から帰ってからは毎日雨に悩まされた。 結構強…