2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のんきもの

昨日コンビニで買い物したら、 「くじをひいてください」と 言われた。2枚どうぞと。 ああそうすか、と2枚ひいたら 珍しくどちらも当たった。 ロング缶の発泡酒とハイボール。 うおーっ! 休日前だからと多めにビールを 買ったのだが、さらに2本増えた! …

投げ込む日々

軽井沢から戻って約10日。 生活はすっかり元に戻っている。 全く面識のない方々から送られて くる様々な形状の紙片を、中途半端な 顔見知りの家に(挨拶と軽い雑談は するけど、そこ止まりだ)、 ストンストンと投げ込む毎日である。 時々雨が降ったり、強い…

また来ます

軽井沢旅も今日が最終日。旧軽井沢へ。 軽く食事してコーヒーも飲んで、さあ お楽しみのソフトクリーム、ってあれ? 別の所に移転していた。残念。 万平ホテルに行く。ビートルズファンと してはジョン・レノンが泊まってた宿 だし観たいな、と思ってたのだ…

佐久平、中軽井沢へ

早起きして、撮影に出る。 昨日バスから見た佐久平の町が気に なっていたので、小海線に乗った。 佐久平から岩村田まで歩く。 商店街がすごく面白い。ちょっと 裏に入るとまた色々あったりして、 夢中になる。光の具合もあり、 出来としてはどうなるか分から…

車中にて

朝6時半、湘南新宿ラインの中で 書いています。珍しく座れたので ラッキーだなと。 でもやはり午後は雨になりそう です。アンラッキーだな。 土曜日の朝という事で、何となく 車内はのんびりしている。 と言うか、皆さん寝てますね。 僕の向かいに座るお姉…

追分にて(前編)

11時近くに小諸到着。ホテルに荷物を 預けて外へ。列車で信濃追分へ。 いつもと違うカメラで、木立を撮り ながら追分へ。 笑いが止まらない。ああなんて、 そして何で?こんなに心地よいの だろう?何でこんなに気に入って しまったのだろー? まずは「ささ…

追分にて(後編)

堀辰雄文学記念館は何だか心地が 良い場所で、何故かなあと思いつつ 2階へ上がろうとして気付いた。 岩泉の、母方の実家や親戚の家の 空気だ。嬉しくなる。 その後古本屋である追分コロニー、 そして再び油やへ。うちの相方は この時間を「仕入れ」と呼んで…

冷やしてきます

あっという間に5月である。 ここ2週間程は2日働いて休み、 という楽な日程だったのだが、 何故か妙に疲れた。 溜まってたものがドッと出たような 感じで、家に帰るとくたくたであった。 でもまあ飲むものは飲む訳で、 しかも結構呑む訳で。 その疲れも溜…

またか。

軽井沢の天気を見る。 明日9日は、午後から雨。 嘘でしょう。 先週から今日の午後までずっと、明日 9日だけは安定して晴れだったのに。 ずっと信頼度A、だったのに。 何故だ?と言うか、信頼度って何? 己の雨男を棚に上げて、この理不尽さに 怒る23時で…