やだやだやだ

起きてすぐ雪掻きをして、朝食の後
母を車に乗せてあちこち用足し。
帰ってきてすぐ電車に乗って盛岡へ。
撮影である。


が。撮影を開始して10分後にカメラが
壊れてしまった。しかもメインのGR。
レンズが出たまま電源が入らなくなった。
フィルム時代からあるよな、この故障。
何回か経験あるぞ。修理代は2万円位
かな……と思ったが待て待て。
このカメラ、もう修理できないんじゃ
なかったか?


調べたらやはりそうだった。愕然とする。
これ1台しか無いのよ。殆どこれ1台で
撮ってきたのよ。もう1台、小型の一眼
レフを持っているけど、やはりメインは
GRなのよ。無いと困るわー。


普段あまりカメラを欲しがらないのに、
最近なぜかサブのカメラを探し始めて
いた。急に不安になってきたからだ。
嫌な予感ってほんとによく当たる。


元々、このGRは来年いっぱいで使い
終わるつもりだった。いまやっている
盛岡の撮影を全てこれで撮って、
まとめたいなと考えていたのだ。
その後で新型のGRに買い替えるつもり
だった。


新型のGRはかなり画質が上がっている
みたいなので、いま更新するとこれまで
の写真と画質が違い過ぎてしまう恐れが
あった。なので、キリの良いところまで
今のカメラで頑張ろうと思っていたので
ある。
その計画が崩れてしまった。どうしよう。


撮影の方は一度折れてしまい、行きつけの
茶店に逃げ込んだ。少し落ち着いたので
サブの一眼レフを使って何とか撮影した。
家に帰り修理できないか調べたり、中古の
GRを探したりした。中古でも結構する
なあ。でも、無いと撮れないからなあ。


と、ここまで書いたところで大きな物音が。
屋根から雪が大量に落ちたような音。
隣に落ちたら迷惑になるなと思って外に
出た。懐中電灯片手に家の周りを確認した
が、雪が落ちた形跡は無い。
母も音を聞いたし、隣の人も出てきたのに、
何も無い。何だったんだ?


まあいいか、と思って自分の部屋に戻って
ふと思う。「屋根に穴が開いてるんじゃ
ねえか?」こないだ錆びていたので塗って
もらったけど、追いつかないくらい腐食
してたりして。抜けて屋根裏に雪が落ちて
いたりして。ああああああ。


嫌だ嫌だ、これ以上突発の費用が嵩むのは
嫌だ。でも今思ってしまった。
嫌な予感がよぎってしまった。
ああああああー。