2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

館山、鴨川へ

再びフェリーに乗って千葉へ。 陽の光を浴びて海の色を見ているだけで 嬉しくなる。ああ撮影だ。 館山で降りてさあどうするべ、と 考えているうちに電車にもバスにも 乗り遅れてしまった。あらあら。 とりあえず駅の周りを撮る。 前回来た時とは光が違うので…

バカラック再び

昼から外出。まずは写真美術館へ。 恥ずかしながら、リニューアルしてから 初めて行った。展示を2つ見る。 写真の見せ方とか、色々考える。 あとは「どこでもない風景」という テーマの展示なのに、明らかにその地区、 区域の空気を写し取っていたりとか。 …

酩酊図画工作

定時で帰る。少し仕事が減ってきた。 だが来月以降はまた人が足りないとか 何とかありそうだ。早く帰れる時は 速攻で帰ろう。 家に帰って冊子「四号線」の為の セレクトをやり直す。昨日写真を 並べてみて、一応完成したのだが、 実際の冊子形式にした方が分…

断捨離

休日。ほんっとによく寝た。 時間というより深さが。喜び溢れる 目覚めは久しぶりだ。さあ何をしよう。 とりあえず洗濯しながら、去年撮った ポジ写真のセレクトをやる。 2L版でプリントして並べてみる。 銀塩写真をスキャンした画像をインク ジェットでプ…

良い事もある

今日は特に大きな荷物が多い。 小包も多い。しかも箱が大きい。 書留も多い。全部多い。 定時なんかで帰れるか馬鹿野郎。 午前の配達はほとんど進まず、 午後も1回じゃ積みきれないな、 2往復するしかないなとガックリ していたら、班で一番の若手が 僕に…

離脱します

相変わらず残業の毎日である。 やってる事は同じだ。 毎年、いや毎半年恒例、自動車配達 チームの逃亡により、小包配達が こちらに廻ってきてそれに追われる、 夜間再配達もめちゃくちゃ多い。 でもそれらを手伝えるスキルがある人 は、班の中に半分もいない…

いつまでたっても

誕生日です。49歳になりました。 いよいよ40代もあと1年です。 愕然とします。 ここまで幸いにも大きな病気もなく 暮らしてこれたのだが、そろそろ身体 にもガタが出始める歳である。 年末につくづく思った。「どうして こんなに疲れが取れにくくなったの …

フェリーにて

いつもと同じ時間に目覚ましをセット したが、起きれなかった。目は覚めた が、身体が動かなかった。いつもより 酒も残ってて、自分でも「あれれ」と 思った。 それでも何とかベッドを抜け出し、 その後も何度か襲うナマケモノの嵐を 越えて、いま千葉へ向か…

4日目の夜

いつもより1時間ちょっと早くバイト が終わったので、逃げるように帰って きた。すぐに風呂に入り、それから 洗濯。2回できた。 今日で5連勤の4日目。洗濯物が 溜まりに溜まっていた。 日曜日に撮影したいと思っていたので、 どうしても今日中に洗濯した…

コーヒー

よく寝た。起きたら身体中に疲れが 滲み出している。よしよし。 きちんと表に疲れが出てくれると、 回復も早くなる。 朝ご飯を食べて洗濯を始めたら 荷物が届いた。実家からいつも新年に 届く「救援物資」だ。ありがたい。 南部煎餅が入ってたので、これを …

養分

終わった。ようやく連休だ。 年末年始繁忙期、これにて終了だ。 終わった感慨などひとつも無かった。 「あー終わった。休みだ」 という感じで淡々と山手に帰って きたのだが、駅からの坂道を上る所で ガクッときた。あれ?あれ? 這うようにして部屋に入り、…

鴨と酒

あと1日働けば連休だ。長かった! 1日休んだら、体の奥に閉じ込めてた 疲れが表に出てきたらしく、余計に きつくなった。この4日間、朝から 夜までクタクタだった。 やっと終わりだ。 前にも書いたのだが僕は本当に 疲れると「疲れたー」ではなく 「こえ…

仕方なくはない

昨日の夜上司に呼ばれて、「先月の 残業が非常に多かったので、今月は 他の手伝いはせずに早く上がってね」 と言われた。残業ランキングを 見たらフロアで2番目だ。 他にも同じ班のメンバーがランクイン していた。 今の時期、僕らの部署が一番忙しい ので…

Year of the Crane

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 大晦日も9時近くまで仕事。それでも いつもの所まで、年内に出た全ての 荷物を元日配達に持って行く所まで 進める事ができた。今年は無理かも、 と思っていたので本当に嬉しかった。 帰り…