2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩もしくは徘徊

昨日の夜、横浜の若葉町にある映画館、 「ジャック&ベティ」に行った。 「No Smoking」という、細野晴臣の ドキュメンタリー映画を観てきた。 バイトから帰ってきて、風呂と夕飯を 済ませてからレイトショーを観てきた。 久しぶりに入ったけど、映画館って …

言い訳たらたら

また誤解を招くような事を書いてしまった かなあ、と思った。「納期」の話だ。 前回書いたのは、例えそれが必然性が なかったとしても、僕自身は納期に こだわりたいのだ、という話だ。 でも読み返してみると、「何がなんでも 納期を守らなきゃダメだ」とい…

納期

かつて勤めていた会社は化学工場で、 僕は最初製造部に配属された。 そこでは「納期」は絶対だった。 納期を遅らせる事は絶対にあっては ならない。信用を失うことになる。 長年稼働している、実績のある プラントでも色々あって、突然なぜか 製品スペックを…

方向転換です

昨日まで5連勤で、ほぼ毎日残業だった のだが、昨日は特にきつかった。 朝から晩まで冷たい雨。なのに今週で 一番、書留と小包が多かった。 いつもそうだ。雨だと分かっているのに なぜ今日交付するのだ?濡れたらすぐ 破けるのに。 しかも車で配達している…

急展開?

目が覚めて、昨日書いたブログを見直す。 「大丈夫か、こいつ?」 なんか不安定な感じが。単に酒のせい ですが。 その後テーブルの上のメモに気づく。 「12月15日までにDM」 そうだ、これをやらねば! 昨日、2月に展示を行うギャラリーの オーナーでもあ…

ロックンロール

「♬僕は〜きっとお〜おほ〜、風邪を ひいてるんですう〜うぅふふ〜」 (はっぴいえんど「空いろのくれよん」) 風邪をひいたらしい。午後の配達で ふらふらした。結構きつかった。 けれど何もせず、熱さえ測らず、普通に 風呂に入った後、豚バラと白菜をごま…

夜ふかし

夜8時に寝て、12時に目が覚めた。 もう一度寝たが1時にまた目が覚めた ので、それからはラジオやらYouTube やら。で、いま深夜の2時である。 最近ずっとこんな生活だ。 昨夜は早過ぎたけど、大体10時には 寝ている。3時間で目が覚めて、 あとは寝たり起…

大丈夫です

いやはや、ひどい毎日である。 何がと言うとバイトが。 どいつもこいつもよくまあここまで、 自分の事だけ考えていられるもんだと 呆れるを通り越して怖くなる。 自分が楽をする為ならば平気で同僚を 見捨てたり裏切ったり。上も下も。 年々ひどくなっている…

唯一無二の人

昼から外出。蒼穹舎の展示を観た後、 六本木へ。「細野観光1969-2019」を観た。 やっと観れた。 中1でYMOに出会ったのが全ての始まり だった。そこから音楽にのめり込んだの だが、ポップ・ミュージックだけではなく ありとあらゆる音楽を聴こうと思った…

宅録の話

実家で部屋の片付けをしてたら、懐かしい 物が出てきた。 1つはラジカセに付属していたマイク、 もう1つはスプライシング・テープだ。 中学の頃から宅録、部屋で音楽を録音して デモテープを作る事、に夢中になっていた のだが、これらはその頃に使ってい…