2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば8月

8月も今日で終わりとなりました。 なーんの悔いも無い。早く秋になれー。 相変わらずの生活で、家事+αで日が 暮れる。昨日もかねてからやりたいと 思っていた部屋の片付けに着手したの だが数時間で疲れ果て、寝てしまった。 目が覚めたら夕方。あらあら夕…

時間はあるけれど

今日から少し早く起きることにした。 暑いので午前中に用事を済ませて、 昼間は部屋でダラダラしてようかと (仕事無いからねー)。 左肩をおさえて「いだだだ」と起き、 朝食、片付け、洗顔洗髪洗濯という 定例作業をこなした後、外へ。 病院に行く。入院費…

訓練初日

8時過ぎに起きる。左腕が痛い。 筋力が無くなったせいか、ずっと同じ 姿勢でいると痛くなる。3時間置きに 目が覚めた。 今日からは少しずつ家事をやりながら その中で左腕の機能を戻していくつもり だ。朝飯を作って食べ、洗濯を2回やり (干すのが一苦労…

帰ってきたぞ

退院しました。あっけないもんだった。 朝の回診で傷口を確認して「大丈夫 だねー」。あとは事務処理して荷物を まとめて、9時半前には病室を出た。 1階の薬局で薬を受け取ると、近所に 住む友達夫婦が車で迎えに来てくれた。 病院を出た瞬間、景色がモノ…

ヤマ越え

えーと何日だ?26日?土曜日? 全く感覚がない。ずっと病院にいると 横浜に居るという自覚すらない。 窓の外を見て「あれ?」と思うくらい なのだ。「俺、横浜にいるんだー」。 手術は無事に終わった。 だがその後痛みが引かなくて、2日間 殆ど眠れなかった…

入院なう

入院しました。 検査は既に終わってるので説明のみ。 昼食も食べ終わり、ヒマである。 手術を受けるのは12年ぶりだ。 前回は下肢静脈瘤の簡単な手術で、 日帰りでも帰れるのだが念のため一泊 した。両脚各4ヶ所に2センチ位の 手術痕が残っている。 術後ひ…

アーモンド・チョコ

色んな説明が終わり、会社の人が来た ので話し、夕食食べたら日が暮れた。 12時までは食べて良し、明日は水分 だけだ。 幸い靭帯の断裂は無かったようだ。 CTで分かったらしく、画像を見せられ た。すごいな。 折れた骨をプレートとボルトで固定する とい…

いよいよ

ようやく明日入院だ。長かった。 昨夜はやっと上手く眠れるように なった。3時間寝て痛みで起こされ、 少し休んでまた寝て、3時間後にまた 痛くて目が覚めた。それでもこの1週間 で最長だ。やった! ちょっとしたミッションをクリア出来た ような気持ちだ…

免許皆伝

今朝も激痛で目が覚めるが、昨日会得 した起き上がり方で何なく起きる事が 出来た。 左足をベッドの外に出して、これを支点 にして左腕を動かさないようにしながら 身体を右側に回転し、右腕を使って起き 上がるのだ。これだと痛くならない。 ある病院のHP…

長い夜

その昔サラリーマン時代、会社の飲み会 でよく歌ったのが松山千春の「長い夜」 だった。 ああいう場ではみんなが聴きなれた曲を 一つでも歌うと和む。若手の下っ端が そこでちょっと馬鹿な事をやると会が 盛り上がる、気がした。 いや本当は目立ちたがり屋な…

3日目

昨夜はなかなか眠れなくて、やっと 眠ったと思ったら2時間で目が覚めた。 それでも痛みは無いし起き上がるのも 簡単だったので、「よしよし」と思い ながら二度寝。朝になって目が覚めて、 さあ起きようと思ったら左肩に激痛が。 「いででででで‼︎」 痛みの…

2日目

一夜明けました。 散々おどされたが、痛くて眠れないと いうことは無かった。痛いけどね、 寝る姿勢さえ気を付ければ。 問題はベッドから起き上がる時で、 痛みが背中まで来てるし、右手一本で 起き上がるのは結構厳しい。さらに うちのベッドは右側が壁で左…

できるかな

しばらくは「骨折日記」が続くのだが、 そんなに深刻な訳ではない。 いつもと同じ事が出来ないので、どう やったら上手く行くかなー、という 試行錯誤の毎日になりそうだ。 中高年版「できるかな」ですね。ノッポ さんと言うよりは明らかにゴンタくん ですが…

やってみる

1日家で寝ている訳にはいかない。 動けるうちに(!)やれることを やらねば(結局そうなるのね君は)。 昨日から写真関連中心に連絡。 片手しか使えないのでスマホが役に 立つ。 今月末から帰省するつもりで 買った新幹線の切符もこれでキャンセル しよう…

突然の夏休み

今日、配達中にバイクで滑って転んで 怪我をした。左肩を強く打って痛かった が、相手はいなかったしバイクも無事 だった。1人でコケただけ。 これはいつものように黙っておくかーと 思ったが、左肩を触って驚いた。 数センチボコっと盛り上がっている。 し…

イップス

高校で硬式野球部に入ったのだが、 1年の夏過ぎからキャッチボールが できなくなった。 とんでもない所に暴投したり、投げて すぐ真下でワンバウンドしたり。 遠投はできるのだが、近距離のキャッチ ボールがうまく出来ない。 肩は強くないけどコントロール…

クローゼット・クラシック

今日も休み。予報通り雨なので、一日 家の中にいた。 今日の仕事は前にも書いたが、岩手県 岩泉町で撮った写真を探す作業である。 以前の手帳を取り出して岩泉に行った日 を探し出し、押入れの中にあるかつての ネガから拾い出していった。 モノクロは最初の…

新シリーズ?

今日は撮影。明日は雨らしいから 行っとくかーという感じの軽い撮影。 横浜を撮りたいな、と思ってたのだが 特に撮りたい所が思いつかず、 とりあえず京急に乗る。困った時は なんかこの電車に乗ってしまう。 面白そうな景色があったので弘明寺で 降りた。そ…

作業再開

3日働いて今日は山の日でお休み。 最近はバイトの仕事量が少ないので、 さっさと切り上げて家に帰っている。 暑いしね。 朝から色々作業をやる。 まずは「SIGNBOARDS」から写真を 選び、ウェブ用にリサイズした。 僕のHPに掲載する予定である。 次に、も…

終わりは始まり

昨日で蒼穹舎での個展「誰かの町」が 終わりました。観に来てくださった 方々、蒸し暑い中本当にありがとう ございました。 初めて話す方も何人かいて、楽しい 2週間でした。 私家版写真集「SIGNBOARDS」も おかげ様で完売しました。 少ししか作ってないと…

個展の楽しみ

本日も蒼穹舎へ。その前に今日も、 「富の蔵」で昼ご飯を食べる。 いつも悩むのだが、結局「もりせいろ」 と日替わりのミニ丼になってしまう。 今日は「アジ香味寿司」だった。 美味い!なのに安い! ここで昼ご飯を食べるのが個展の 楽しみの1つである。普…

あと2日

個展期間中は2日バイトして1日 休んでギャラリーへ、という日々が 続いている。非常に穏やかだ。 バイトで何があっても「ま、いいか。 明日は居ないしなー」という感じだ。 「そこそこ手伝いますけどね。 あとは知らんがなー。さ、かーえろ」 ずーっとこの…

SIGNBOARDS

今回の展示に合わせて小さな写真集を 作ったという話は前にも書いたが、 この本「SIGNBOARDS」は最初、 5部作った。 本が届いてすぐ、非常に後悔した。 いや、出来は良いのだ。 思った以上だった。見てて楽しい。 看板の写真だけ集めた本だけど、 面白い記…