2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職人の町

昨夜から持病のヘルニアが再発。 腰が痛い。疲れが溜まってるのかなあ。 それだけじゃないなあ。ぶつぶつぶつ。 今日は我が家に友人の写真家、 齊藤明彦氏がやってきた。 彼には僕のホームページ製作をお願い しているのだが、来月から彼が兵庫県 西脇に引っ…

ひと段落

日曜日。いつもなら蒼穹舎の搬入手伝いに 行くのだが、今日はやめた。 飲みに行くお金が無いのだ。給料日前 なのでね。 でも撮影に行く為の電車賃とコーヒー代は ある。フィルムも残っている。 よし、撮影に行こう。 新橋で降りて歩く。虎ノ門へ。 虎ノ門ヒ…

集合写真

集合写真というのが、どうも苦手だ。 バイト先とか、今でも時々あるのだが、 できれば写りたくない。極力逃げる。 それが無理なら中段の端っこあたりに いて、シャッターを切る瞬間に前の人に 隠れる。 ならば後列に居れば?と思うだろうが、 僕は背が低い方…

Build, and Build

今日も撮影。ポジフィルムをリュックに 放り込んで、「DOG RUN」の撮影だ。 カメラはいつものGRと、こないだ 5千円で買ったNikon U2。 これに50ミリレンズを付けて撮るのだ。 昼過ぎに新橋に到着。神谷町に向かって 歩く。1号線沿いと裏通りを行ったり …

多摩川へ・2015冬

10時半頃家を出て、電車を乗り継ぎ 登戸へ。久々の多摩川撮影だ。 去年の冬に数回撮って、なかなか 面白かったのだが、その後ソウル フォトやら写真集製作、何よりも やり方を少し変えねばならないと 思ったので中断していたのである。 という訳で登戸に着…

史上最速の個展

11時頃家を出て新宿へ。ゴールデン街の 「久絽」で新シリーズの「DOG RUN」を 展示させてもらえる事になったのだ。 今日はその搬入だ。 この店で臨時の店番をしている齊藤くん から誘いがあったのが、そもそもの 始まりだった。彼は店番をしながら自分の 写…