2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

昨日からずっとバタバタしております。 今回の引越しは一発で終わるものが 何一つ無く、毎回何らかのチャチャが 入るのでとにかく疲れる。 昨日は転入届を出すだけでモタモタ。 時間が無くなって「銀行が閉まって しまうー!」と焦りつつ運転してたら 車の左…

移住します

昨夜は2時くらいまで夜更かしして、 6時に起きた。いま非常に眠い。 新幹線の中にいるが、やはりガラガラだ。 こんなに乗ってないなら新幹線の 値引きチケットをもう少し出せばいい のに。今月から申込方法が変わった為、 切符を安く、かつ支払い月を任意…

明日になれば

部屋を出たら雪だった。 岩手ならともかく、横浜でこの時期に 雪なんて、ちょっと記憶に無い。 でもまあすぐに止むだろうとタカを 括っていたら、とんでもない。 あっという間に雪景色だ。 やれやれ。コロナの次は雪か。 これじゃ個展に誰も来なくなって し…

ラッキーエンド

朝からバタバタ。まずはゴミ捨て。 昨日今日でかなり処分した。 ようやく「減ったな」と実感できる所 まで来たけれど、まだまだ。 それから外へ。ギャラリーに行く前に 御茶ノ水へ。「backpacker」という 小型のギターを売りに行ったのだが、 売り物にならな…

30周年

神奈川で暮らし始めて、今日で30年になる。 30年前の今日、盛岡駅で両親、大学の先生、 先輩、同級生達に送り出してもらった。 もうそんなに経つんだな。 昨日の事みたいだ。 当時は東北新幹線の終着駅が上野だった のだが、そこから川崎までがすごく長く 感…

新しいスーツ

個展「終りの町」、始まりました。 が。書きたくないけどシンガタコロナ ウィルスの影響がね。ありますからね。 観に来てくれる方がいるのかな、と。 でも観て頂きたいな、と。 ま、元々人がひしめき合うような展示 じゃないので(自分で言うな)、 気楽に観…

自分で蒔いた種

目が覚めて「うーむ」と唸った。 これは、どう判断すれば良いのだろう? 昨夜は大変楽しい飲み会で、またしても 飲み過ぎた。二日酔いであり、後半は 記憶が無い。何をしたのだ? 玄関入ってすぐに靴下が、そこから ベッドまでに服が点々と落ちていた。 だが…

渋谷から上野へ

昨日は1日勉強。何度も寝たけど。 色んな事が繋がってきた気がする が、多分「気がするだけ」。 長年の勘で分かるのだが、いま テストを受けても殆ど解けないに 違いない。まだまだである。 今日は昼前に家を出て、渋谷へ。 不要なCDと音楽機材を売りに …

パンドラ

横浜で暮らすのもあと2週間であるが、 全く実感が無い。 今日も早く起きて、まずは勉強から。 引越しの準備はだいぶ進んだので、 これからは遅れている勉強を中心に進め ようと思ったのだ。とりあえずは実験の 操作方法を中心に復習スタート。 結構長く勉強…

あと半月

一昨日、昨日と激励会だった。 一昨日は大学・会社の先輩と、昨日は 山手に来てからずっとお世話になっている 友達とそのご家族に、会を開いて頂いた。 本当に楽しかったし、心から有り難いと 思った。嬉しい嬉しい2日間であった。 それでも朝になると不安…

カミングアウト

午前中はひたすらゴミ捨てと箱詰め。 だいぶ片付いてきた。 その後床屋に行く。 山手に来てから22年間ずっと通って きたが、多分今日で最後だ。 珍しく貸切状態。コーヒーまで 出してもらった。殿様である。 いつものように世間話をしながら 髪を切ってもら…

途中経過

5時起床。起きてすぐ朝食を作る。 昨日は8時半過ぎに寝てしまった。 引越し作業をしていると時間を忘れて しまい、一段落したところで一気に疲れが 出る。で、寝てしまったのだ。 朝食の後、昨日まとめておいた古紙・古布 と缶・ビンを捨てに行く。今日か…

無知を知る

新しい仕事が決まって「これから盛岡で 働くんだな」と思った次の瞬間、ある事に 気付いた。 「震災を知らないのは僕だけなんだな」 先生も職員さんも震災の経験者だ。 学生さんもその殆どは東北の人達だから、 小学生或いは中学生の頃に震災を経験して いる…

ドタバタ

本日は9時から作業開始。 昨日はどこから手を付けたら良いか 分からなくなってしまったため、 まずは要らないものをどんどん捨てて 行こうと考えた。 2年前の引越しの時、捨てられない物やら 分別出来なかった物が8箱分あり、部屋の 隅っこに置きっ放しだ…

予想外ばかり

ありがたい事に、あちこちから「岩手に 帰る前に飲みに行きましょう」と声を かけて頂いている。ほんとに嬉しい。 だが、嬉し過ぎて飲み過ぎて(やれやれ) 昨日はえらい事になってしまった。 蒼穹舎の搬出入にもいけなかった。 反省します。 今日は早起きし…

終わりの始まり

横浜に戻って3日目。 期間限定無職生活が始まった。 初日の5日は赤バイクへ。制服その他を 返しに行った。全員が配達に出た時間に 行って内勤の人にお菓子を渡し、 ロッカーを片付けて総務へ。直属の上司 連中には一切顔を出さずに切り上げた。 「声かけて…

昔取った筈の杵柄

これから横浜に戻る。気になって いた事がだいぶ進んだので、少し 安心した。 まずは盛岡でのアパート探し。 何とか決まりました(審査で落とされ なければね)。新しい職場の近くに なかなか良い部屋が見つかった。 良かった。これで引越しできる。 その新…