2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナ

ワクチンを打った日の夜から軽い頭痛、 翌朝から注射痕の痛みと倦怠感があった。 頭痛は初めてだったがそれ以外はまあ いつも通りだ。 出勤して新しい実験を仕込む。 試薬と溶媒を入れて所定の温度まで 加熱して、あとは24時間そのままという 簡単な作業だっ…

待ち時間

3月は一度も休出していない。 この1年、土日続けて休むのは月に 1回位だったので、大変珍しい。 まあ、家で報告書を書いたりは してたけど。 今年はあまり出たくないなあ。 出たってお金にならないし。 土曜日は眼鏡を作りに行った。 いま常用している眼…

大リーグボール

一昨日の事。 さて報告書を出すか、でもなんかあの 部分が気になるなあと思って再実験して みたら、予想と違う結果が出てきて さあ大変。2日かけてデータを出して 報告書を修正してチェックして、 やっと今日完成した。 章ごとにファイルを分けていたので …

ほぼ終わりました

やっと報告書が完成した。もう一度全部 チェックして、バラバラに書いたものを 合わせて目次にページ数を入れれば 完成だ。 とりあえず初稿ができ上がった。 去年は本文が88ページ、付録のデータ集が 34ページの計122ページだったが、今年は 今のところ本文1…

下手の考え今日もまた

一昨日の地震、大きかったですね。 そして長かった。ニュースやら友達の 話を聞く限り、僕のいる岩手内陸部 よりも沿岸や関東、原発の近くに 住んでいる方々の方が遥かに大変だと 思います。まだ余震がありそうなので、 お互い気をつけましょうね。嫌だけど…

これでいいのだ

昨日は3月11日で、それに関わる文章を 書こうと思ったのだが、上手く書けな かったのでやめた。 無理矢理まとめようとしていたので、 それは良くないなと思った。 で、Facebookに短い文章と2011年に 行った個展「Kamaishi」からの1枚を 載せた。まだ言葉に…

夕顔瀬

以前、盛岡の夕顔瀬橋について「江戸時代の 処刑場だった」と書いた事がある。 橋の下が処刑場で、斬り落とした首に夕陽が 当たって夕顔瀬、だと。 大学の同級生から聞いた話の受け売りだが、 改めて調べるとそういう記録は無かった。 お詫びして訂正致しま…

J.J.Music

すみません。今日もギターの話です。 僕は結構な数、種類のギターを弾いて きたと思う。腕は全く無いけど、音に 興味があったからだ。 ギターというのは機種によって音が 全く異なるし、同じ機種でも個体差が かなりある。それが楽しくて休みの度に 楽器屋を…