執行猶予

今日もmujinaの水道の話。
水道業者に点検してもらったが、
やはり漏れは無し。僕の操作ミスで
あった。


水道局に確認したら、一度のミスならば
減免審査の対象になるとの事で、結果が
出るまでは請求されないそうだ。
審査にもしばらくかかるので来月の請求は
無し、とのこと。ホッとした。
その日はもう一つ嬉しい知らせがあったので、
ビールを買ってきて飲んだ。


翌日は映画を観た。「余裕あるな」って?
無いですよ。でもまあ、たまにはいいだろ。
時々どうしようもなく不安になったりするん
だからさ。
でも観た後はどうしようもなく混沌とした
気持ちになりましたけどね。


家に帰って夕飯を食べていたら突然、
「mujinaの水道、最後はどうしてたっけ?」
と不安になる。点検が終わって、水道局の
承諾をもらって業者さんが元栓を開けたのだ。
その時水抜き栓はどうしたんだっけ?


一気に不安に襲われる。
また間違ってたら今度こそ全額負担だ。
しかも金額が増えてしまう。
確か確認したよなあ。でも思い出せない。
明日まで待つか。いや間違ってたらどうするんだ。
迷った挙句、母に言った。
「すみません。また元栓見てきます…」


母が呆れた顔で「あ、そう」と言った。
それにちょっとイラッとしたが(同情しろや)、
とにかく車に乗って盛岡へ。
幸い、間違いは無かった。胸を撫で下ろす。


不安はひとつ無くなった。と言うか先延ばしに
なった。とりあえずは職探しに専念できるな。
まだ見つからないけどさ。