散財の季節

去年から愛用してきたiPad Air3のうち、
2号が壊れそうになっている。角の部分
からディスプレイが浮いて、剥がれそう
になっているのだ。


去年の暮れ、仕事帰りに凍結した道路で
滑って転んだ事がある。
リュックがクッションになってくれた
ので助かったが、それでも背中を強く
打ったのでしばらくは痛みが残った。
後頭部も軽く打ったのだが、リュックの
おかげで助かった。
そのリュックに入っていたのが、この
2号だったのである。


転んだ瞬間、「あ、2号割れたな」と
思ったのだが、幸い無事だった。
だがしばらくしてからよく見たら、
本体に少し歪みが発生していたのである。


それから約1年。相変わらず毎日持ち
歩いて、実験やら写真やら様々な計画を
ノートにたくさん書き込んだりメールや
ネットを観たりしてきた。性能には全く
問題無いのだが、歪みは徐々に拡大し、
そろそろ危うい所に来ている。


普段本当によく使うので代わりを見つけ
なければならない。1号を転用すれば
良いのだが、こっちはこっちで家で色々
使っているのだ。写真やグラフィックで
使う為に、フィルムもペーパーライク
からガラスに張り替えたし。


と言う訳で買い換えるべく色々検討を
開始したのだが、ひとつ問題が。
パソコンの更新がまだ終わってないのだ。
去年からずっと検討しているのだが、
お金が足りなかったり良い機種が見つから
なかったりで、まだ決まっていない。


今回の個展も8年間使ってきたiMac
製作したのだが、結構危なかった。
時間もかかった。なのでまずこっちの更新
が先である。そろそろ新型が出そうだし。


仕事に関して言えば、iPadの役目がかなり
変わってきている。去年は仕事用のPCと
しては古いMacBookProしか無かった。
何をするにも遅いしプリンターも無かった
のでiPadを買ったのだが、今年プリンター
と最新のMacBook Airを入れてもらった
ので、これ1台で殆ど全てできるように
なったのだ。
それでもノートアプリを使った実験計画の
作成は本当に便利で、これが無いと困る。
なのでやはりiPadが必要だ。


と言う訳で、また何か散財しようとしている
訳です。一番安いのはAppleの「整備済品」
iPad Air3を買う事なのだが、同じ機種を、
しかも旧型を3台続けて買うのもねえ。
さあ、どうするべ。