2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バカラック願望

「バカラック願望」が止まらない。 ジャケットにニューバランス。ああ。 憧れのミュージシャンと同じ格好がしたいと いうのは誰しも多少は経験あると思うが、 俺、もう46歳だぞ。 まあ、バカラックは85歳なのだが。 若い頃からこの手の試みは大概、というか …

くつを探しに

上野に行く。普段履いてるニューバランスが すっかりすり減ってしまったので(夏場以外、 ほぼ毎日履いてたからだ)、代わりの靴を 探しに行った。 12時半頃上野に着いて、5時くらいまでいた。 片っ端から廻った。やはり上野は品揃えが違う。 しかも安い。…

カレー・ハイ

昨夜はバイトの後新宿へ。ソウル・フォトの 統括であるキムさんとリーさんが来られたので 打ち合わせた。考える事多し。 展示のやり方をもう一度考え直す必要がある。 僕が考えていたものでは、まだ足りないようだ。 ただ、その分だけこの展示をやる意味もあ…

リヴァー・ハイ

お昼ちょっと前に家を出て撮影に向かう。 どこに行くかは特に決めていなかったが、 気が付いたら登戸にいた。 また多摩川を撮る事にした。 まずは駅前で味噌ラーメンと餃子を食べる。 食い過ぎた。歩かねば。 食べ過ぎると、撮影時の反応速度が落ちる ような…

どっこい生きてるぜ

誕生日です。46歳になりました。 ......ああ、文字にすると愕然とするなあ。 そんなに生きてるのか。いやいや、上には 先達がたくさんおられるのだけれど。ああ。 その昔明石家さんまが「今年で30、知っとるケのケ」 と歌った時にはかなり衝撃だった。 「え…

お知らせです

明日から横浜の象の鼻テラスで行われる、 「みっけるビジターセンターヨコハマ」という 展覧会に参加します(http://www.mikkedojo.com)。 昨年9月、台風が過ぎ去った後に半日で撮影した 写真を、一切カットせずにスライドショーにしました。 このブログで…

ツアコン

ソウルフォトの準備が始まっている。 今年は参加者が昨年の倍、8人に増えた。 展示ブースも昨年より広くなったのだが、 一人当たりの展示スペースは昨年の半分位 だろうか? とにかく色々と調整が必要なのである。 メンバーはかなりヴァリエーションに富ん…

実験作

寒いのである。 赤いオオトバイに乗つてゐると、体の芯から 冷え込んでくるのである。 厚手の外套やら手袋やら、防寒着はそれなりに 着込んでゐるのだが、あまり効き目は無いやうだ。 赤いオオトバイのハンドルには「グリツプヒーター」 なるものが装着され…

仕事始め

今年初の撮影。電車を乗り継いで登戸へ。 マクドナルドで温かいコーヒーを飲んでから 多摩川に出る。 遅ればせながら新春恒例の関東シリーズ、 と言うより前から撮りたいと思っていた 「川シリーズ」の始まりである。 川岸をひたすら、上流に向かって歩く。 …

日曜音楽家

長かった年末年始体制も今日でおしまい。 もうええ。もうここには居たくない。 さっさと帰らせてもらう。 家に帰って作業。ここ数日はiMacの前で ひたすら作曲をしていた。 と言っても楽器は全く触っていない。 友人の写真家がスライドショーで使う音楽を、 …

回復しました

先月24日から10日連続バイト、1日休んで さらに5日連続勤務、というのをやっていた。 あと1日で終わりである。 今回は29日の朝から風邪をひき、それが 今日までなかなか治らず、かなりきつかった。 10日間も風邪をひくのは僕としては珍しい事だが、 毎日…

アニヴァーサリー

メリー正月!! ……このパターン、前にもあったな。 いつものようにクリスマスも正月も無い 年末年始を送っております。 今年は僕が写真家になって(写真家になる、 と言って会社を飛び出して)ちょうど10年に なる年です。ちょっと気取って言うなら、 「10th…